唐辛子の効果効能について。唐辛子リップクリームの魅力も!

公開日: 

唐辛子

とっても辛い唐辛子ですが、香辛料としてなくてはならない存在ですよね。
七味や、一味、もちろん中華や洋食の香辛料としても。

では唐辛子にはいったどんな効果があるのでしょう?
ダイエット効果もあると聞きますがそれって本当でしょうか?

また、人気の唐辛子リップクリームについても見ていきましょう。

スポンサードリンク

唐辛子を食べるとどんな効果があるのか?

香辛料としてよく使用される唐辛子ですが、唐辛子にはどんな効果があるのでしょうか?

唐辛子と一も二もなく辛いわけですが、あの辛味は唐辛子に含まれるカプサイシンという成分です。

カプサイシンは体内に吸収された後、脳に運ばれて内蔵感覚神経に働きかけアドレナリンの分泌を促します。

そんなカプサイシンを含む唐辛子を食べることでどのような効果が得られるのかというと…

・代謝アップ、ダイエット効果
アドレナリンの分泌が促されることで新陳代謝が良くなり、脂肪の燃焼が盛んになります。
また発汗作用もあるので、ダイエットにも良いとされています。

・健康維持や生活習慣病の予防
カプサイシンの効果で血行が良くなって代謝がアップすると、体内の老廃物が排出されます。
また、コレステロール値の上昇を抑える効果もありるので、脂っこい食べ物や濃い味付けを好む人は積極的に取り入れると良いかもしれません。
体内の老廃物が排出されることで代謝が良くなり疲労回復も期待できます。
疲れにくい体をつくるのにも役立ちます。

・食欲増進効果、消化機能向上効果
カプサイシンには胃液の分泌を促し食欲を増進する効果があります。
食べ過ぎは良くありませんが適度に摂ることで食欲不振が改善されます。
また、カプサイシンが腸を刺激することで便秘が改善され、その結果冷え性にも効果があります。

・発毛効果、薄毛予防
カプサイシンを摂取すると頭皮の知覚神経が刺激されて発毛成長因子の分泌が促進されます。
イソフラボンと一緒に摂取するとより効果的だと言われています。

とまぁ、ざっとこのような効果が期待できます。

カプサイシンは肥満気味の人、食欲不振の人、胃腸が弱い人、血圧が高い人、風邪をひきやすい人などに特にお勧めで、ただ唐辛子を食べるだけでなく、唐辛子をそのまま靴下の中に入れたり、唐辛子を入れたお風呂に入るなどすると保温効果が得られたりします。
唐辛子の効果は食べる以外にも色んな方法で体感することができますよ。

スポンサードリンク

唐辛子を食べ過ぎると頭痛がする?

辛い物はあまり食べ過ぎてはいけないと聞きますが、唐辛子もやっぱりそうなのでしょうか?
もっともそんなに食べられるものでもありませんがね(笑)

唐辛子を食べ過ぎると頭痛がする人もいるそうですが、それはどうしてなんでしょう?

どの位の量の唐辛子を摂ると頭痛がするのかというのは人それぞれで違いますが、たくさん食べても大丈夫な人もいれば少量の唐辛子を食べるだけでも頭痛がしてしまうという人もいます。

これは唐辛子の辛味成分「カプサイシン」が影響しています。

カプサイシンはアドレナリンの分泌を促しますが、大量のカプサイシンを摂取するとアドレナリンも大量に分泌されてアドレナリンの過剰反応を起こします。

アドレナリンの過剰反応は、血圧上昇、頻脈、血管の収縮といった症状を引き起こし、それが頭痛を誘発します。

またアトピーの症状がある人なんかは、唐辛子を食べると身体が温まって痒みが生じるケースもあります。
そういいた持病のある人はあまり摂り過ぎない方が無難かもしれません。

唐辛子の適度な摂取は身体に良い効果をもたらしますが、摂り過ぎると良くありないので気をつけるようにしましょうね。

人気の唐辛子リップクリームについて。

ぶるっとしてボリュームのある唇がとても魅力的だとして、そんな唇になりたいと思う女性が増えていますが、グロスでベタベタにしていかにも!というような唇より、自然に見えるプックリ唇になれるとして唐辛子のリップクリームが注目されています。

そんな唇を手に入れるために、中には唇にコラーゲンを注入するといったプチ整形をする人もいますが、そんなことをしなくても唐辛子のリップクリームを使えば簡単にそういう唇にすることができちゃいます。

唐辛子リップクリームというのは、唐辛子の辛味成分であるカプサイシンを含んだリップクリームで、カプサイシンの効果で唇が刺激されて血行が良くなり、それに加え一緒に配合されているヒアルロン酸などの美容成分がぷるっとした唇を作り出してくれます。

カプサイシンが入っているので少し温かい刺激を感じる場合がありますが、配合されているカプサイシンは天然の成分なので何ら問題はなく、口紅を塗る前の下地としても使っている人が多いようです。

最近はカプサイシン入りのリップクリームが様々なメーカーから販売されているので、ぽってり唇を簡単に手に入れることができちゃいますよ♪
ぶるっとしてボリュームのある唇がリップクリームで手に入るなら、ぜひ使ってみたいものですね^^

まとめ

唐辛子は食べ過ぎなければ身体に良い効果をもたらせてくれることが分かりました。

また、唐辛子入のリップクリームでぽってり唇が手に入るのなら是非、使ってみたいです♪

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑