ハロウィンにお勧めかぼちゃレシピ♪かぼちゃの選び方切り方は?

公開日: 

ハロウィンのかぼちゃ

毎年10月31日はハロウィンのお祭りの日♪
少し前までは外国のお祭りというイメージでしたが、最近では日本でもハロウィンパーティーを楽しむようになりましたね。

ハロウィンの風物詩と言えば?
そう、かぼちゃですよね!

ハロウィンの日にかぼちゃでランタンを作って飾る習慣がありますが、パーティーではかぼちゃをたくさん使った料理を食べたいですよね♪

今回は、ハロウィンにおすすめのかぼちゃレシピをご紹介!
さらにおいしいかぼちゃの選び方や、固~いかぼちゃの上手な切り方についても解説します。

スポンサードリンク

ハロウィンにおすすめ♪かぼちゃレシピ~おかず~

見た目のインパクト、かわいさが、ハロウィンパーティーにぴったり♪

☆丸ごとかぼちゃのグラタン☆

【材料】2~3人分
・小さめかぼちゃ:1個
・ベーコンor鶏肉:お好みの量
・玉ねぎ:半分
・バター:20g
・小麦粉:大さじ2
・牛乳:200cc
・コンソメ:1個
・塩・こしょう:少々
・とろけるチーズ:適量
・パン粉:適量
・その他お好みの具材(ブロッコリー、ほうれんそう、しめじなど)


かぼちゃをよく洗い、丸ごとラップでくるんでレンジでチン。(600Wで5分ほど)


かぼちゃの上の部分をふたのように切って、中の種とワタを取り除く。


実の部分をくり抜く。(くり抜きすぎると皮がくずれてしまうので注意!厚めに残してください。)


熱したフライパンにバターをひき、みじん切りにした玉ねぎ、一口大にしたベーコン(または鶏肉)を炒める。


よく火が通ったら、小麦粉を振るい入れ、粉っぽさがなくなるまで炒める。


牛乳を少しづつ何回かに分けて入れて、その都度よく混ぜる。
(好みのとろとろ感になるように、牛乳の量を調整してください。)


くり抜いたかぼちゃを入れ、コンソメ、塩・こしょうで味を調整する。(他の具を入れるときはここで。)


かぼちゃの器に⑦を入れ、チーズをたっぷりかけパン粉をふる。


トースターでこんがり焼き色が付くまで焼いたらできあがり♪
 オーブンの場合は、200度で20分程。

ハロウィンにおすすめ♪かぼちゃレシピ~おかし~

忙しいパーティー準備の日も、ホットケーキミックスを使えば、あっという間にケーキが作れちゃう♪

☆ホットケーキミックスで簡単かぼちゃケーキ☆

【材料】パウンドケーキ型1個分
・かぼちゃ:200g
・ホットケーキミックス:200g
・バター:80g    
・砂糖:80g
・卵:2個
・牛乳:50ml

【作り方】

かぼちゃを一口大に切り、レンジで5~6分加熱する。(皮は入れても入れなくてもどちらでもOK!お好みで)
 

かぼちゃをレンジから出し、熱いうちに砂糖の半量を加え木べらなどでつぶしておく。

スポンサードリンク


バターをクリーム状になるまで木べらでよく混ぜ、砂糖の残りの半量を加えさらに混ぜる。


といた卵を数回に分けて③に入れ、よく混ぜ合わせる。


つぶしておいたかぼちゃを入れる。


ホットケーキミックスと牛乳を入れ、切るようにさっくりと混ぜる。


油を塗っておいたパウンドケーキ型に生地を入れる。


180℃に余熱しておいたオーブンで30~40分焼いて完成♪
※焼きあがって粗熱がとれたら、ラップで包んでおくとしっとりしたケーキになります。

お好みで、シナモン、チョコチップ、くるみ、レーズンなどを入れてもおいしいです♪

おいしいかぼちゃの選び方は?切り方、保存方法は?

ゴロゴロと積み重なったかぼちゃ。
どんなのを選べば実のつまったおいしいかぼちゃに当たるのでしょうか?
こんなポイントに気をつけてかぼちゃを選ぶといいみたいです。

・形がきれいな左右対称
・皮の色が濃く、堅い
・ずっしりと重量感がある

また、かぼちゃは収穫後しばらく熟成させると、甘味が引き出されてよりおいしくなります。
その見分け方は、

・軸が太く、よく乾燥してコルクのようになっている
・軸のまわりがへこんでいる
・軸のまわりがひび割れている

一見こういうかぼちゃは古そうで避けてしまいそうですが、実はこれが完熟したおいしいかぼちゃの証拠なんです♪

切り売りされているものは、種がふっくらして詰まっているもの、肉厚で、色が濃く鮮やかなものを選ぶといいです。

おいしいかぼちゃを選んで、いざ調理しよう!と切ろうとしますが、かぼちゃってすごく堅いですよね。
どうやって切れば、この堅いかぼちゃを上手に切れるのでしょうか?

まず、包丁でヘタを落とします。
裏側も同じように中心の部分をとります。
そして裏側を上に向けておきます。
かぼちゃは裏側のほうが皮が薄くて切りやすいそうです。
(安定しない時は、布巾などを敷くといいですよ。)

次に、先ほど取った中心部分の穴があいた所に包丁の刃先を差し込み、テコの原理で包丁を回す感じで入るところまで下に降ろし、引き抜きます。
向きを変えて、反対側も同じようにします。

こうして切れ目が入ったところに包丁を入れ、下まで押すと半分に切れます。
こうすると、意外に少しの力で切ることができるんですよ。
抑えている手にも十分気をつけて切ってくださいね。

かぼちゃの保存方法は…
かぼちゃはもちがいい野菜です。
丸ごとなら、涼しく風通しのよい所で、2ヶ月程度おいておけます。

切った後に冷蔵保存をする場合、ワタの部分から傷みやすいので、種やワタをとってからラップでしっかり密封します。
こうすれば、冷蔵庫で1週間ほどもちます。

冷凍保存する場合は、適当な大きさに切ってから冷凍用保存袋に入れて冷凍し、使うときにレンジで解凍すればさっと調理できます。

まとめ

かぼちゃが料理に入ってるだけで、色が鮮やかでパッと明るくなりますよね!
ハロウィンパーティーにはもちろん、秋から冬にかけてかぼちゃがおいしくなるこの時期、ぜひかぼちゃで食卓を彩ってください♪

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑