運動会のお弁当のコツ!豪華でおいしく見せるには?レシピ付き♪

公開日: 

運動会のお弁当

年に一度の運動会!

綱引き、かけっこ、ダンス、組体操…
みんなの思い出にも、写真にも残る大切な日ですね。

さらにみんなでおいしいお弁当をわいわい食べると、より楽しい思い出として残ります!

みんなで食べるお弁当を作るのって、何を作ろう、どうやって豪華にしよう、おいしくできるかな…
と悩んでしまいますよね。。。

では!運動会のお弁当を作るときのコツをおさらいしてみましょう!
彩りをよくするコツ、おにぎりのアレンジレシピもご紹介します♪

スポンサードリンク

運動会!みんなで楽しく食べられるお弁当のコツ

運動会のお弁当を作るときのポイントを考えてみたいと思います。

運動会のお弁当は…

・大人数で食べる
・外で食べる
・楽しい雰囲気にしたい
・スタミナがつくもの
・傷みにくい

これらをおさえてお弁当を作るのがコツです!

大人数で外で食べるので、おかずが取りやいといいですね。
かわいいピックや、旗をつけたつまようじを使えば、取りやすく、手も汚れず、見た目も華やかになります。

◇傷みを防止する方法◇

・調理器具や手を除菌して作る
・なるべく食材に素手で触れない
・食材に十分火を通す
・汁気をよくきって、なるべく水分を出さないようにする
・お弁当箱の中を、酢で拭いてからおかずを詰める
・十分に冷めてからお弁当箱に詰める
・お弁当用の、傷み防止シートを使う
・保冷剤で冷やす
 (お弁当とは別の容器に、冷凍フルーツや冷凍ゼリーなどを入れれば保冷剤代わりに!)

豪華なお弁当の彩りのコツ

お弁当は、色合いで印象がずいぶん変わります。
おいしそうに見えるお弁当のポイントは、赤、黄、緑の3色がバランスよく入っていることです。

運動会のお弁当におすすめのおかずを、彩り別にご紹介しますね。

◇赤◇

・ウインナー
・鶏のからあげ
・鶏胸肉のチャップ炒め
・アスパラと人参の肉巻き
・一口煮込みハンバーグ
・マカロニのケチャップサラダ
・ミニトマト

◇黄◇

・卵焼き
・コーンとベーコン(ウインナー)のバター炒め
・ポテトサラダ
・かぼちゃサラダ
・かぼちゃのきんぴら
・さつまいもの甘煮
・グラタン
・茹でとうもろこし

スポンサードリンク

◇緑◇
・いんげんのごまあえ
・ほうれん草のごまあえ
・ピーマンの肉詰め
・ブロッコリー(いんげんや小松菜も可)とホタテのバター炒め
・アスパラ(ピーマン)のベーコン巻き
・ちくわきゅうり
・枝豆
・レタス、パセリ

これらのおかずを、色ごとにパランスよく取り入れると、彩りのいい、おいしそうなお弁当になります。

さらにおかずを詰めた後に、くり抜いたハムやチーズ、人参などを散りばめると、とってもかわいく華やかになりますね♪

運動会のお弁当!おにぎりアレンジレシピ♪

定番のものも、ちょっと工夫するだけで豪華に見せることができます!

今回は、お弁当の中でも大きな位置を占める、おにぎりのアレンジレシピご紹介します♪

・普通のおにぎりも…

色合いの違うふりかけを使って何種類か作るだけで、ぐんと豪華になります。

さらに、のりをくり抜いたり切ったりして巻くと、子どもたちの喜ぶかわいいおにぎりが簡単にできちゃいます♪

・肉巻きおにぎり

薄切りの肉(豚or牛)を、俵型にしたおにぎりに巻きます。
(この時、隙間なくご飯をすっぽり覆うのがポイントです。)

巻き終わりの部分を下にして、フライパンで焼きます。

最後に焼肉のタレをまわし入れて味付けすれば、スタミナたっぷりの一品に!

・アレンジいなりずし

お揚げを逆さまにして、口が上向きになるように使います。

中身は、ふりかけで色をつけたご飯を入れるととっても簡単!

具材をご飯に混ぜこまず、ご飯の上にのせると、カラフルでさらに豪華になります。

のせる具材は…
シャケ、卵、枝豆、明太子、そぼろ、ツナマヨ、アボカド、サーモンなどなど、お好みで色々アレンジしてみてください♪

☆おまけ☆

・ロールサンドイッチ

サンドイッチ用パンにマーガリンをぬり、お好みの具材をのせます。
(ツナマヨ、ハム、チーズ、アボカド、レタス、卵など)

端っこからくるくる巻きます。

ラップで包んで、両端をラッピング用のモールで留めると、キャンディーみたいでかわいくて、食べやすいサンドイッチになります。

中身をジャムや、バナナ&チョコなどにすると、おやつにもアレンジできますね♪

まとめ

簡単なおかずでも、色合いに気をつけて、くり抜いた飾りやピックなどの小物をちょっと使うだけで、誰でも簡単に豪華なお弁当を作ることができます!

子どもの好きな食材を使って、みんなでたのしくお弁当を食べたいですね♪

最後に、取り皿や箸、コップ、お手拭きもお忘れなく!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑