エアリアルヨガの効果は?インストラクター・講師になるには?

公開日: 

エアリアルヨガ

最近注目を集めているエアリアルヨガとは一体どんなヨガなのでしょう?

また、どんな効果が?

エアリアルヨガのインストラクターになりたい人のためにも色々調べてみることにしましょう。

スポンサードリンク

エアリアルヨガとは?その効果は?

エアリアルヨガの発祥はニューヨークと言われています。
天井から吊るした布を使うヨガなんですが、普通のヨガは床で行いますので趣がずいぶんと異なります。

空中で行うという特性から、身体の力が抜けてリラックスできるんだとか。
海外のセレブやハリウッド女優の間でも人気のヨガなんだそうです。

エアリアルヨガは布を使うことで、関節や背骨に余分な力をかけずに体幹を鍛えることができます。
身体が固くてこれまでヨガのポーズをとることができなかったような人でも空中では割と簡単に出来るそうですよ。

エアリアルヨガは日本語に訳すと「空中ヨガ」なんですが、ハンモックのような布に身体をあずけてヨガのポーズをとる姿を連想してみてください。

ところで、
エアリアルヨガではどういった効果が得られるのでしょう?

・体幹を鍛える
布に身体をあずけて行うので余計な負担が身体にかからず、身体が固い人でも割と楽に体幹を鍛えることができます。

・綺麗な筋肉がつく
空中でバランスをとるため、肩や腕、胸部、腹部の筋肉を均等に使います。
そのためバランスのとれた綺麗な筋肉をつけることができます。

・血流促進
ほとんど逆さまの状態で行うので血流が促進され脳が活性化します。

・ダイエット効果
逆さまになることで垂れ下がった内臓が本来の位置に戻り、血流やリンパの流れが良くなることから痩せやすい体質になります。

・ストレス解消
逆さまで行うことから血流が促され、副交感神経が優位になってストレスが解消されます。

・リラックス効果
身体が極限まで伸びるためスッキリ気持ちよく、リラックス効果も得られます。

エアリアルヨガの主な効果を挙げてみましたが、ざっと以上のような感じです。
なんとなくとても良さそうに感じるのは私だけでしょうか…?

なんだか効果が期待できそうなエアリアルヨガですが、普通のヨガと違って気をつけなければいけない点もいくつかあります。

何しろ、逆さまになってポーズをとるので、
・高血圧の人
・心臓に持病がある人
・耳に異常がある人
・腰に持病がある人
・眼疾患のある人
・妊娠中の人
などは行うことができません。
また、三半規管が弱い人は、ハンモック(天井から吊るした布)の揺れで気分が悪くなることがあるので注意が必要です。

エアリアルヨガは自宅でもできる?

エアリアルヨガは特殊な道具を使うので自宅ではできないと思っている人もいるようですが、実は自宅でもできちゃいます。

スポンサードリンク

エアリアルヨガに使うハンモックような布は通販でも簡単に手に入るんですよ。

ただ、問題なのはその布をどうやって天井から吊るすかということです。
自宅の天井に取り付けるには強度に少々心配があるので、木造の家の人なんかだと柱に金具をつけて固定したりするようです。

また、ホームセンターで鉄パイプを購入して組み立て、それにハンモックを吊るすという人もいますが、こちらは少々技術が必要になりますね。

どうしても自宅の天井に布を吊るすんだったら、一度工務店の人に来てもらうなどして天井の強度を確認してもらってからにしましょう。

万が一エアリアルヨガ中に金具が取れて床に落ちたりしたらすごく危険だし、天井ごと落ちてしまうなんてことになれば大惨事なので、ハンモックを天井から吊るす際には十分に気をつけてください。

エアリアルヨガ

エアリアルヨガのインストラクターになるには?

日本でエアリアルヨガの第一人者として講師になったのは谷口美里さんです。
現在は、東京の自由が丘にあるエアリアルヨガ・ジャパンという教室でエアリアルヨガを教えています。

エアリアルヨガに魅了され、自分も谷口さんのように色んな人にエアリアルヨガを広めたいな… と思っているあなた。
どうすればエアリアルヨガの講師やインストラクターになれるのでしょう?

日本ではまだヨガに対する公的な資格がありませんので、まずは民間のヨガインストラクター養成学校に通うか、通信講座で必要な知識や技術を身につけます。

通信講座は楽で良い反面、やはり学校に通う方が色んな知識や技術が身に付くと思います。

エアリアルヨガのインストラクターになるために国家資格等は必要ないので、「自分はエアリアルヨガのインストラクター」だと言い張ってしまえば一応その通りなんですが、何の技術も知識も無い人を雇ってくれるようなスタジオやスクールは無いでしょうし、開業したとしても人気も出ないでしょう。

ヨガというのは心身の修行法なので、ポーズをとると共に呼吸法もとても大切です。
また、インストラクターには人とのコミュニケーション能力も求められるので、ヨガが好き、ヨガができる、というだけでは講師としては不十分です。
人に何かを教えるというのは知識や技術だけではまかなうことができない要素がたくさんあります。

エアリアルインストラクターになるにはまず第一に自分自身がヨガを好きでなければいけませんが、その他にも学ぶべきことがたくさんあるという事を忘れないようにして下さい。

まとめ

海外で人気のエアリアルヨガ、日本でもこれからますます流行しそうですね。
普通のヨガより効果があって、身体が固い人でもできるというのがポイントです。
エアリアルヨガで心身共に綺麗になりましょうね。

また、エアリアルヨガの講師・インストラクターを目指すなら、早いうちに勉強を開始して、人より先んじて習得しましょう。
そして人にものを教えることの難しさを念頭に、人としての高みを目指すことがとても大事です。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑