クリスマスの起源は?クリスマスの過ごし方やプレゼントは?

公開日: 

クリスマス

今年もやってきますね!

世紀の一大イベント、クリスマス♪

みんなどんな風に過ごしているのでしょう。

また、どんなプレゼントを用意しているのでしょうね?

クリスマスについて色々リサーチしてみましょう。

スポンサードリンク

日本におけるクリスマスの起源は?

日本で始めてクリスマスが祝われたのは1549年のことで、フランシスコ・ザビエルが日本に上陸した時だと言われています。

クリスマスは、イエス・キリストの誕生を祝うミサの日だとされていますが、実は、イエス・キリストが12月25日に生まれたという事実はありません。

元々は、ローマに於いて当時力を持っていた太陽神を崇拝している人々が、太陽神を祭る日としてお祝いしていたのが12月25日です。

後から来た初代キリスト教の指導者たちが、先住の太陽神崇拝者たちと対立する事なく、異教徒にクリスマスを広めようと12月25日をその日に選びました。

この事から12月25日は、初めはキリスト教徒の行事ではなかったという事が分かります。

最近は(といっても、もう数十年経ちますが)クリスマスは日本でも普通にお祝いされていますね。
日本のクリスマスといえば、ケーキにチキン、プレゼントが定番のいわばパーティー気分の日。
ほとんどの人が宗教とは無縁です。

まぁ、それはそれで、子供から大人まで楽しめる年末の心躍る日として誰からも愛されているので、この際宗教はおいておきましょう。

ところで、クリスマスのケーキと言えばブッシュドノエル、チキンはケンタッキーフライドチキンというのが定番です。

ブッシュドノエルは「クリスマスの薪」という意味で、キリスト教で言えばキリストの誕生を祝う際に暖炉で薪を燃やしたという所からきています。
クリスマス以外ではまず見かけることがありませんので、クリスマスには是非食べたいですね♪

また、クリスマスにはケンタッキーのフライドチキンを食べるのが定着していますが、これは日本だけの文化で、アメリカなんかでは七面鳥を食べるのが定番です。

日本では普段から七面鳥を食べる習慣がないので手に入りにくいという事情と、ケンタッキーだとチキンが安く食べられるとして人気なのでしょう。

お店側もそれに乗っかって、クリスマスにはケンタッキーのチキンというイメージを作り上げ、今ではクリスマスにはKFCのお店は大忙しとなっています。

海外の人から見ると「どうしてクリスマスにケンタッキーのチキンを食べるのか?」と不思議がられているそうですよ。

同じクリスマスでも国が違えば文化も風習も違うということですが、今年もやってくるクリスマスを日本ながらの方法で存分に楽しみたいですね♪

みんなクリスマスをどんな風に過ごしているの?

クリスマスはみんなどんな風に過ごしているのでしょう?

好きな人と過ごしたり、家族や友達とワイワイ騒いだり、中には1人寂しくという人や、仕事をしているなんて人もいるでしょう。

スポンサードリンク

昨年のクリスマスに関して、
とあるところがアンケート調査をしたところ…

【クリスマスに誰と過ごしますか?】
という質問には…

・1位…家族
・2位…彼氏や彼女
・3位…友達
・4位…同僚
・5位…1人

といった結果に。

これはどこのアンケートでも同じような結果で、既婚者・未婚者問わず、クリスマスは家族と過ごす傾向が強くなっているようです。

【理想のクリスマスの過ごし方は?】
という質問には…

・1位…自宅でアットホームなパーティー
・2位…ロマンティックなデート
・3位…1人で静かに過ごす
・4位…みんなで飲み会をする

といった結果に。

最近のクリスマスは恋人と過ごすというよりは、仲の良い友達などを集めてホームパーティーを楽しむという人が増えているようです。

【クリスマスケーキに選ぶのは?】
という質問には…

・1位…苺と生クリームのケーキ
・2位フルーツたると
・3位…チョコレートケーキ
・4位…アイスクリームケーキ
・5位…ブッシュドノエル

といった結果に。

やはり、クリスマスでも選ばれるのは苺と生クリームのケーキだということが分かりました。
クリスマス定番のブッシュドノエルは思いの外人気がないようですね…。
このほか、シンプルなケーキを買って、みんなで好きなようにデコレーションするというのも流行っているみたいです。

みんなどんなプレゼントを用意しているの?

クリスマスといえばプレゼントですが、みなさんどんなプレゼントを考えているのでしょう?

昨年のクリスマスに関して、
とあるところがアンケート調査をしたところ…

【彼女 → 彼氏へ】

・1位 … 財布
・2位 … 時計
・3位 … ネクタイ
・4位 … カバン
・5位 … マフラー、手袋

【彼氏 → 彼女へ】

・1位 … アクセサリー
・2位 … 衣類
・3位 … バッグ
・4位 … 旅行
・5位 … 時計

【子供さんへ(男の子)】

・1位 … ゲームソフト
・2位 … キャラクターの玩具
・3位 … 本、図鑑
・4位 … フィギュア、ロボット
・5位 … 電車の玩具

【子供さんへ(女の子)】

・1位 … オシャレコスメ
・2位 … 子供向けタブレット
・3位 … 洋服や小物
・4位 … オルゴール
・5位 … 文房具

といった結果に。

男の人は財布をもらえると喜ぶようで、女性はやはり指輪やネックレスなどのアクセサリーを好むようです。

子供さんには前もって「サンタさんに何を貰うの?」とリサーチしておくと良いですが、男の子よりも女の子の方が小さいながらもお洒落に気を使うようです♪

まとめ

最近のクリスマスの傾向は少人数で過ごすより、大人数でホームパーティー形式で過ごす人が多いことが分かりました。
それはそれで楽しくて良さそうですね♪

誰もが心躍るクリスマス。
もはや年末の定番のイベントして欠かせないものになっています。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑