近畿の人気イルミネーション、御堂筋、ルミナリエ、城陽の詳細

公開日:  最終更新日:2015/09/21

イルミネーション

クリスマスシーズンが近づくとあちこちでイルミネーションが開催されますよね。
冬の冷たい空気に映えるイルミネーションは、ロマンチックで幻想的でとても素敵です。

そこで今日は近畿の人気イルミネーションベストスリーについて詳細を調べてみることにしました。
果たして、人気度第一位はどこなんでしょう?
そして二位、三位は…。

一体どんな所がランクインしているのかさっそく見ていきましょう!

スポンサードリンク

近畿のイルミネーション人気№1の御堂筋について

近畿のイルミネーション人気№1は、ずばり大阪の御堂筋イルミネーションです。

「大阪・光の饗宴」と称され、光で大阪の魅力を向上させるというコンセプトのもと、2013年より行われています。
大阪の中之島で開催される「OSAKA光のルネサンス」との2つを「コアプログラム」としており、大阪の個性を表現した光のプログラムです。

2015年、今年の御堂筋イルミネーションのテーマは「光のミュージアム」で、フランスのリュミエール祭を参考に、大阪がおもてなしの心を込めて創り上げた光のミュージアムを乞うご期待!

イルミネーション

御堂筋イルミネーションの詳細は、

・期間
2015年11月29日(日)~2016年1月17日(日)

・場所
御堂筋(阪神前交差点~難波西口交差点)

・点灯時間
17:00頃~23:00

・最寄駅
JR「大阪駅」「北新地駅」「難波駅」
地下鉄 阪急・阪神「梅田駅」
地下鉄「西梅田駅」「東梅田駅」「本町駅」「心斎橋駅」
地下鉄・京阪「淀屋橋駅」
地下鉄・南海「なんば駅」
京阪「大江橋駅」
近鉄・阪神「大阪難波駅」

イルミネーション

     
OSAKA光のルネサンスの詳細は、

・期間
2015年12月12日(土)~12月25日(金)

・場所
大阪市役所周辺~中之島公園

・点灯時間
17:00~22:00

・最寄駅
JR「北新地駅」
地下鉄・京阪「淀屋橋駅」「北浜駅」「天満橋駅」
京阪「大江橋駅」「なにわ橋駅」

近畿№1と言われるイルミネーション、実際に見てみたいものですね。
写真で見るのとは違って、その美しさは別世界です。

御堂筋イルミネーション

イルミネーション

近畿のイルミネーション人気№2は神戸ルミナリエ

近畿のイルミネーション人気№2は神戸ルミナリエです。

阪神淡路大震災が起きた1995年から都市の復興と再生を願って始まったイルミネーションです。

震災の記憶を後世に語り継ぎ、神戸の夢と希望を象徴する行事として親しまれています。

スポンサードリンク

神戸ルミナリエはクリスマスのイルミネーションだと思われがちですが、「神戸に希望の光を!」という思いが込められていて、初めて開催された時には涙を流す人もいたそうです。

他のイルミネーションとはコンセプトが違いますが、その美しさは圧倒的です。
願いや祈りが込められているという事を念頭に見るイルミネーションはまた違った趣で格別です。

神戸ルミナリエの詳細は、

・期間
2015年12月4日(金)~12月13日(日)

・場所
旧外国人居留地及び東遊園地

・点灯時間
18:00頃~21:00(月~木)
18:00頃~22:00(金)
17:00頃~22:00(土)
17:00頃~21:30(日)

・最寄駅
「三宮駅」「元町駅」

神戸ルミナリエは皆さんからの募金で成り立っています。
運営費が枯渇しがちで、毎年開催が危ぶまれているのだとか…。
もし行く機会があれば、ぜひ募金をしてあげてくださいね。
募金箱は、イルミネーションのあちこちに置いてあります。
金額は少額でもいいんです。
そうやって各自の募金はたとえ少額でも、多くの方が募金してくれれば、来年も再来年もこの先ずっと開催されていいくことでしょう。
ホームページからクレジットカードでも募金できます。

神戸ルミナリエ

イルミネーション

近畿のイルミネーション人気№3の城陽について

近畿のイルミネーション人気№3は京都の光のページェントTWINKLE JOYOです。

当初は7万球のイルミネーションから始まったのが、今や約60万球ものイルミネーションとなり、京都を代表する冬の風物詩として年々来場者が増えています。

イルミネーションは個性豊かで、音楽イベントやイメージキャラクターのイルミンとの撮影会なども開催されています。
イルミネーション以外にも楽しめるイベントが盛りだくさんで、毎年新鮮な驚きがあります。

イルミネーション

光のページェント TWINKLE JOYOの詳細は、

・期間
2015年12月1日(火)~25日(金)

・場所
城陽市総合運動公園レクリエーションゾーン

・点灯時間
17:30~21:30

・最寄駅
JR「城陽駅」→バス「鴻ノ巣山公園」

古都の風情に現代的なイルミネーション。
京都最大規模の光の祭典をぜひとも楽しんでください。

TWINKLE JOYO

イルミネーション

まとめ

近畿のイルミネーションの人気度ベストスリーは以上ようになっていますが、その他にも魅力的なイルミネーションはたくさんありますので、またご紹介したいと思います。

寒い時期ならではの幻想的なイルミネーション、思いっきり満喫して酔いしれてみたいものですね♪

御堂筋イルミネーション
神戸ルミナリエ
TWINKLE JOYO

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑