今年のTWINKLE JOYOの日程や混雑、駐車場について

公開日: 

城陽イルミネーション

近畿にもたくさんのクリスマスイルミネーションがありますが、中でも人気の城陽イルミネーション。
イベント名は「TWINKLE JOYO」。
ある調査によると、近畿のクリスマスイルミネーションの人気No.3に選ばれている京都の冬の風物詩です。

そこで、今日は今年のTWINKLE JOYOについてリサーチします。

たくさんの人出が予想されますが、どうせ行くならできれば混雑は避けたいもの。
そこで、比較的空いている時間なんかについても調べてみましょう。

スポンサードリンク

城陽のイルミネーションについて。

近畿のイルミネーション人気№3にランクインする、京都 城陽イルミネーションこと、光のページェントTWINKLE JOYO。
開催当初は7万球程度の小さな催し物でしたが、現在では約58万球を使い、20万人もの来場客が訪れる京都の冬の一大イベントとなっています。

会場の鴻ノ巣山運動公園全体が電飾で飾りつけられていて、その数や彩りも年々増えています。
毎年違ったイルミネーションで楽しませてくれることから、年に一度は必ず足を運ぶという人も少なくありません。

会場には一般市民や地元企業が出展した趣向を凝らしたイルミネーションが所狭しと光り輝き、他にも色んなイベントや地元の物産販売も行われているので、イルミネーション意外にも楽しめる要素がたくさんあります。

また、毎年開催初日に行われる「結婚式」も魅力のひとつでしょう。
一組のカップルがイルミネーションの光に包まれながら、大勢の観客の前で結婚式を挙げます。
特にこの日のために用意された「やらせのカップル」ではなく、普通の人、つまり本当に結婚する本物のカップルが結婚式を挙げます。
当のご本人たちにとっては一生の忘れられない思い出になるでしょうし、偶然居合わせた観客の人たちもハッピーな気分になれるとして、なかなか人気のいい趣向です。

今年の結婚式は12月1日(火)17時30分から行われる予定で、挙式を行う2人のどちらかが市内に住んでいるか、市内で仕事をしていればOK!
先着1組限定のイベントです。

受付は9月30日まで行われていますので、我こそは!というカップルは、ぜひ応募してみて下さい。
詳細はこちらの画像
思い出に残ること間違いなしですね♪

城陽イルミネーション

今年2015の城陽イルミネーションの日程

光のページェント TWINKLE JOYO2015の日程等は…

スポンサードリンク

・開催日程
平成27年12月1日(火)~12月25日(金)

・点灯時間
17時30分~21時30分

・開催場所
城陽市総合運動公園レクリエーションゾーン(鴻ノ巣山運動公園)

となっています。

最寄駅はJR奈良線の城陽駅か長池駅になりますが、最寄駅から会場までは徒歩だと25分ほどかかります。
寒い時期なので、歩いて行くのはちょっと大変かもしれませんね。

そのため車でいく人が多いことから、会場周辺は大変混雑します。

せっかくの綺麗なイルミネーションも、渋滞に巻き込まれてイライラして見るようでは台無しだし、良い気分で帰る際に大渋滞に巻き込まれるなんてことは避けたいものです。

城陽イルミネーションの混雑・渋滞と駐車場

光のページェント TWINKLE JOYOの開催時は毎年大混雑します。

最寄駅から会場までやや遠いことから、車で行く人が多くてよけいに渋滞するようです。
どうせ行くならなるべく混雑していない時に行きたいものですよね。

イルミネーション会場には2ヶ所駐車場が用意されていますが、点灯時間が17時半なのに16時頃にはすでに満車になっているので、駐車場があるからって余裕をこいて行くと大変なことになってしまいます。

その他、会場の近くには無料の駐車場が3ヶ所ほどありますが、近い所で会場まで3分ほど、遠いところで10分ほどそれぞれ徒歩でかかります。
渋滞を避けるんだったらなるべく遠いところに停めて歩く方がよいでしょう。

また、最寄駅のJR城陽駅前からはシャトルバスが出ていて、会場までは15分程で行けます。
渋滞を避けるにはコインパーキングに車を停めてシャトルバスに乗るのが良いかもしれません。

日程的にはやはり12月24日・25日が一番混雑します。
クリスマスイヴやクリスマス当日に混むのは仕方ないとはいえ、そんな日でも移動はなるべくスムーズに済ませたいものですね。

城陽イルミネーション

まとめ

京都では1番とも言える「光のページェント TWINKLE JOYO」。
毎年趣向を凝らしたイルミネーションの数々に行けば必ず満足できること請け合いです。
大阪から足を運ぶ人も多いようでその人気ぶりがうかがえます。

冬の冷たい空気にロマンティックに浮かび上がるイルミネーションの数々。
光のページェント TWINKLE JOYOの壮大なイルミネーションをぜひ堪能してください♪

御堂筋イルミネーション
神戸ルミナリエ

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑