フットバスの効果的な使用法と妊娠中の使用。騒音振動の対策とは

公開日: 

フットバス

フットバスって気持ちいいですよね♪
気持ちいいだけではなく、身体に良い様々な効果が期待できるんです。
どんな効果が期待できるのかと、フットバスの楽しみ方をお教えします。

また、妊娠中にフットバスを使用した場合、赤ちゃんに対する影響が気になりますが、その辺もあわせて解説します。

更に、フットバスは振動や音が大きくて近所迷惑にならないか気になりますよね。
そのあたりも調べてみることにしましょう。

スポンサードリンク

フットバスの効果と効果的な方法は?

フットバスは誰でも簡単に使えてとても便利ですよね。

一体どんな効果があるのかというと…

・冷え性やむくみを予防
フットバスで足を温めると血流が良くなります。
そのため足だけでなく全身が温まって冷え性が改善されます。
また、血流が良くなることで体内に溜まった老廃物も流れるのでむくみが解消されます。
立ち仕事などで足が疲れている人、冷房で足が冷えてる人なんかは足湯を習慣づけると良いですね。

・ダイエット効果
冷え性が解消されることで身体の新陳代謝が良くなり、エネルギーの消費及び代謝率がアップします。
お風呂もシャワーで済ませることが多い人は痩せにくい体質になりがちなので、フットバスを使って痩せやすい身体作りを目指しましょう。

また、フットバスはそれだけでなく
中に入れるものでも効果が違ってきます。

・入浴剤
色んな効果がある入浴剤が販売されています。
期待できる効果から好きなものを選んで使うようにしましょう。
色や香りも楽しめます。

・ハーブ
血行促進効果があるので代謝がアップします。
冷え性の人やむくみに効果がありますよ。

・アロマオイル
色んな効果が期待できる様々なアロマオイルが販売されています。
自分の好きなアロマオイルを選んで使うようにしましょう。
リラックスできて癒されること間違いなしです♪

・塩
血行促進効果のあるバスソルトを入れることで血行が良くなります。
血行が良くなれば冷え性も改善し、新陳代謝もアップします。

・しょうが
絞り汁を入れることで血行が促進され、冷えやむくみ、疲れ、血行不良、風邪のひき始めに効果的です。
また、しょうがには殺菌効果があるので水虫解消にも効果があるんですよ。

・辛子
粉末の辛子を溶かして入れると血行が促進されます。

スポンサードリンク

・ミルク
保湿効果があるのでガサガサになりがちな踵などにやさしいですね。

・酢
保温効果があるのでデトックス効果が期待できます。

・重曹
踵の角質除去や足の臭い対策に効果があります。

フットバスの効果をより体感するために、フットバスの中に入れるものを時々変えてみるのもよいものです。
その時々でいろんなものを試してみて自分に合うものをチョイスしましょう。

妊娠中にフットバスを使っても大丈夫?

フットバスは冷え性やむくみ解消に効果があると言われるので、妊婦さんには最適なのでは?と思うのですが、その辺はどうなのでしょう?

フットバスの取り扱い説明書には「妊娠中の場合は医師に相談」という注意書きが記載されています。
そう考えると、安易に使用しない方が良いのでしょうか?

足の裏には反射区と呼ばれる全身に対応しているツボが集中しています。

その中にはもちろん子宮や卵巣に対応しているツボもあるので、フットバスでそのようなツボを刺激するのはあまり良いとも言えません。
そのために取扱説明書には前述のような注意書きが記されているんですね。

妊娠中にマッサージ店に行って足裏のマッサージをしてもらうのも同じことで、お店の中には妊娠中のマッサージはお断りといった所もあります。

何かあってからでは遅いので、あまり安易にフットバスを使用するのは良くないかもしれません。

妊娠中にフットバスを使用するなら、気泡が出ないものや振動が無いもので、足をただお湯で温めるだけのものが良さそうです。

フットバスの振動や音がうるさい!

フットバスの難点と言えば、振動が凄くて音がうるさいとことでしょうか。
マンションなんかだと、お隣や下の階の人に迷惑がかかるんじゃないかと気軽に使えませんよね。

レビューなどをみると、フットバスを使用している多くの人が音がうるさいと答えていて、その音を少しでも小さくしようと皆さん工夫しているようです。

どんな工夫をしているかというと…

・防振ゴムを機械の下に敷く
防振ゴムはホームセンターなどで販売されています。
大きさや厚さなどは様々です。

・防音カーペット
防音カーペットを購入してその上で使用する

などなど、
皆さんそれぞれに音が出ないように工夫しているようですね。

最近のフットバスはそういった音や振動があまり無いように考えて作られているので、昔のものよりは静かに使えるみたいですよ。
とはいえ、やはり夜間(深夜)の使用は控えたほうが無難かもしれませんね。

まとめ

最近のフットバスは色んな機能が付いているので、楽しんで使うことができます。
血行が促進されて身体にもいいし、リラックスできて心にもいいので、中に入れる物を変えるなどして毎日楽しみたいですね♪

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑