キュウリパックの効果は?どうやって使うの?肌に悪いって本当?

公開日: 

キュウリパック

一頃流行った、野菜や果物を使ったパック法の1つ「キュウリパック」

肌に良いという話もあれば肌に悪いという噂もありますが、実際のところどうなのでしょう?

きゃりーぱみゅぱみゅさんが、キュウリパックをしている!と、最近Twitterでその様子を公開しましたね!
そのことからまた俄然注目されていますが、キュウリパックにどんな効果が期待できるのか調べてみることにしましょう。

スポンサードリンク

キュウリパックの効果は?

またもや注目を集めているキュウリパックですが、その効果にはどんなものがあるのでしょう?

キュウリは、90%が水分でできています。
その他にはビタミンCやカリウムやカロチンが含まれていますが、キュウリは世界一カロリーが低いとギネスブックに載っているくらいなので栄養はあまり含まれていません。

そんなキュウリの代表的特徴「水分」が、肌の熱を取ってほてりを鎮めてくれる鎮静効果を発揮することから、肌の保湿効果が期待できます。
また、ビタミンCがコラーゲンを生成して肌を引き締めてくれるので、美肌効果も期待できるんです。

美肌大国の韓国ではキュウリパックは現在も日常的に行われているパック法の一つなんですよ。

ところで、キュウリにももちろん種類があるわけですが、美容効果が顕著なのは昔ながらの「ブルームキュウリ」です。
ブルームキュウリはミネラルを豊富に含むので美王効果が他のキュウリより特に高いわけです。

ところが、このブルームキュウリ、キュウリ自身ががみずみずしくあるために表面に白い粉(ケイ素)を出すのですが、それが農薬と勘違いされやすく敬遠されがちです。
そのため最近はブルームレスキュウリが主流となってしまっています。

ブルームレスキュウリにはミネラルがほとんど含まれておりません。
だから、キュウリパックをするのなら昔ながらのブルームキュウリが良いということになります。

キュウリパックのやり方は?

キュウリパックはどのようにして作れば良いのかというと、

・オイリー肌の人①
キュウリ半分を潰してヨーグルトを適量加えて混ぜてペースト状にします。
そを顔にのせて15分ほど待って洗い流します。

・オイリー肌の人②
キュウリ半分を潰してレモン果汁小さじ1とターメリック1つまみ、卵白を加えて混ぜてペースト状にします。
それを顔にのせて15分ほど待って洗い流します。

スポンサードリンク

・ニキビ肌の人
キュウリの汁大さじ2にフラーズアーク、ローズウォーターを加えてペースト状にします。
それを顔にのせて15分ほど待って洗い流します。

・乾燥肌の人
キュウリ半分を潰してオートミール大さじ1にはちみつを適量加えて混ぜ合わせペースト状にします。
それを顔にのせて15分ほど待って洗い流します。

・乾燥肌の人
キュウリ半分とリンゴ半分をみじん切りにしてオートミール大さじ1を加えてペースト状にします。
それを顔にのせて20分ほど待ってから洗い流します。

・シミがある肌の人
キュウリ・アボガド・トマトを半分ずつ混ぜてそれにはちみつ大さじ1を加えてペースト状にします。
それを顔にのせて15分ほど待ってから洗い流します。

・オールマイティー
おろしキュウリ半分にオートミール大さじ1、ミルク大さじ2、レモンジュース大さじ2を加えて混ぜ合わせペースト状にします。
それを顔にのせて15分ほど待ってからぬるま湯で洗い流します。

などなど、
お肌に合わせて内容物や作り方が変わってきます。

キュウリパックは肌に悪い?!

キュウリパックは肌に良いという人もいれば肌に悪いという人もいます。

一体どちらが本当なんでしょう?

キュウリのパックが肌に悪いと言われる原因として考えられるのは、キュウリに含まれるソラレンという物質です。
ソラレンには紫外線を吸収する働きがあるのですが、キュウリパックをすると肌に紫外線が集まるため「肌に悪い」と言われるわけです。

しかし、キュウリパックもタイミングを間違わなければ肌に良い効果をもたらすことが分かっています。

ソラレンは代謝が早い性質があるので、キュウリパックをする際は紫外線を浴びる可能性がある昼間は避けて夜にすれば良いのです。
夜にキュウリパックをすれば、朝にはソラレンの効果はもう無くなっているので心配いりません。

「キュウリパックをするなら夜!」を守れば、キュウリパックの良い効果のみを実感できるはずです。

まとめ

キュウリパックには賛否両論ありますが、使用する時間帯さえ間違えなければ大丈夫なことが分かりました。
日中は避けて夜行えば、良い効果のみ体感できそうですね♪

どんな効果を期待するかで配合も違ってくるので、ご自身のお肌と相談して色々試してみるとよいでしょう。
市販のパックよりお値段もずいぶんリーズナブルなので色々試せそうですね♪

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑