キウイフルーツに含まれる栄養素は?健康効果や美容効果も!

公開日: 

キウイフルーツ

あなたは、キウイフルーツは好きですか?
キウイと言えば、季節問わず一年中スーパーに並んでいる上に、値段も安定しているので食卓には欠かせない定番のフルーツですよね。

実は、毎日何気なく食べているこのキウイには、健康と美容に嬉しい成分が沢山含まれているんです。
沢山の身体に良い栄養素が入っており、「高栄養密度フルーツ」とも呼ばれているんです!

ここでは、キウイに隠された栄養の秘密をご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

キウイに含まれる栄養素

キウイに含まれる栄養素で一番目立つのは、豊富に含まれる「ビタミンC」です!
キウイ1個(可食部100gあたり)につき80mgも含まれており、これはミカン3個分とも言われています。
果物の中ではかなり多くビタミンCが含まれていると言えるでしょう。
1日に必要なビタミンCの量は100mgと言われているため、キウイ1~2個で十分な量が摂取できます。

その他には食物繊維、カリウム、ビタミンE、カルシウム等が含まれています。
さらに、疲労回復に効果のあるクエン酸やリンゴ酸も、他の果物より多く含みます。
キウイ1個のカロリーは約53kcalのため、ダイエット中の女性にもヘルシーで嬉しいですね♪
葉酸も豊富に含まれているので、ぜひ妊娠中の女性にも積極的に摂ってもらいたい果物です。

また、注目したい成分としては、タンパク質分解酵素である「アクチニジン」という栄養素です。
「アクチニジン」は、肉類の消化を助ける効果があり、肉類を食べる際にキウイを1個食べると胃腸がスッキリします。
豚肉にキウイのしぼり汁を3時間程漬けておくと、柔らかくなって食べやすくなったりするんですよ!

キウイの健康効果

では、キウイを摂取することでどのような健康効果が得られるのでしょうか?

スポンサードリンク

・便秘解消
意外かもしれませんが、キウイには頑固な便秘を解消する効果があります。
キウイには、ペクチンという食物繊維が豊富に含まれています。
ペクチンには、腸内の乳酸菌を増やし、腸内の有害物質を吸着させて排泄する働きもあることから、便秘の解消にとても効果があります。
一日1~2個キウイを食べる習慣をつけると良いでしょう。
「便秘だけど、薬に頼らず解消したい!」という人にはとてもオススメです。

・身体を丈夫にする
キウイに多く含まれるビタミンCは、丈夫な血管や筋肉、骨、肌などを作るのに必要不可欠な成分です。
出来れば毎日摂取しておきたい栄養素ですね。

・疲労回復
キウイには、クエン酸やリンゴ酸が沢山含まれています。
激しい運動やストレス、不規則な生活によって疲労物質の元となる乳酸が体内に蓄積します。
クエン酸やりんご酸は、乳酸を分解しエネルギーに変える働きがあるため、疲労の回復を早めてくれる効果があります。

キウイの美容効果

キウイには様々な健康効果があることが分かりましたが、女性に嬉しい美容の効果もあるんです!

キウイに含まれるビタミンCには、シミやそばかすの原因となるメラニン色素の沈着を防ぐ働きがあり、若々しい美肌を保つ効果があります。
また、ビタミンCには日焼けをした肌を早く元に戻す効果があり、美白を目指す女性には欠かせない栄養素です。

さらに、キウイに多く含まれているビタミンEには、血管を広げて血行を良くする働きがあります。
肌の新陳代謝が活発になることからハリのある肌を保てるというわけです。

もう一つ、キウイに含まれる美容に嬉しい栄養素はカリウムです。
カリウムは体内の余分な水分を排出する働きがあるため、むくみ予防や改善の効果が期待出来ますよ♪

まとめ

身近なキウイが、こんなにも身体に嬉しい効果があるなんて驚きですよね!
キウイは皮を向かなくても半分に切ってスプーンですくうだけで食べられるので、気軽に摂取出来ます。
手軽でサッパリと食べられるので、忙しい朝にも魅力的です。
あなたも今日からキウイ生活を初めてみてはいかがですか?

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑