足の臭いの原因は?臭いを消すには?足の臭い対策グッズについて

公開日: 

足の臭い

ブーツや革靴で長時間歩いた後に靴を脱ぐととっても臭いですよね(泣)

あの臭いの原因は何なのでしょう?

臭くない人はいるのでしょうか?

足の臭いの対処法や対策グッズについて調べてみることにしましょう。

スポンサードリンク

足の臭いの原因は?

汗っかきの人の方が足が臭い気がしますが、実は… 汗は臭いの元ではありません。

汗をかくと足の裏が湿ってきますが、そのせいで靴の中の湿度が上がったところに雑菌が繁殖し、それが臭いの原因となります。

普通に生活していても人は1日にコップ1杯の汗をかくといわれています。
当然、足も汗をかきますが、革靴やブーツのような汗をかきやすい状態が加わることで更に汗をかく結果になります。

汗自体は無臭で、汗をかくだけでは臭いはありません。
しかし、高温多湿を好む雑菌が靴の中に繁殖して足の角質を餌に大量に繁殖し、それらが出す排泄物が腐敗して臭いを出します。

靴を履いている時に足の指の間の湿度は95%以上で、靴の中の温度も高くなっているため、雑菌が繁殖するには絶好の環境になっています。

汗をかきやすい人は汗をかきにくい人より、雑菌の繁殖する確率が高くなるため、汗っかきの人の方が足が臭くなりやすい傾向にあります。

とはいえ、それも履く靴によって変わってきます。

靴の蒸れやすさからいうと、1番は合皮の靴、それについでハイヒール、次に本皮の靴、スニーカー、サンダル、スリッパという順になります。

汗をかきやすい上に、かいた汗が発散されずに靴の中にこもってしまう状態が長くなればなるほど足の臭いは増します。
したがって、足の臭いを気にするなら汗をかきにくい靴を選ぶか、雑菌が繁殖しないように足を清潔にすることが大切です。

足の臭いを消すには?

今、履いている靴を脱ぐと臭いかもしれない… と分かっていても、靴を脱がなければいけない状況になることはあると思います。

営業先で靴を脱いで上がらなければいけないとか…
ご飯を食べに行ったら座敷を案内されたとか…

急に靴を脱ぐような状態になっても安心して脱げるよう、普段から足の臭い対策をしておくと良いでしょう。

・足を清潔にする
毎日の入浴時に足の指の間までしっかりと洗うようにします。

・重曹で足を洗う
洗面器にお湯を入れ、そこにスプーン1杯の重曹を混ぜてそれで足を洗うだけで臭いは解消されます。
毎日継続して洗うようにしましょう。

スポンサードリンク

・綺麗な靴下を履く
夏場は汗をかきやすいので薄めの生地の靴下を履くと良いでしょう。
また、予備の靴下を何枚か持っておいて、臭いが気になるような時には履き変えるようにします。

・靴のメンテナンス
足や靴下を清潔にしても靴自体が臭うようだとどうしようもありません。
日頃から靴を天日干ししたり風通しの良い場所に置いたりして靴自体も清潔に保つようにしましょう。

こういった足の臭いを対策するための方法は、それほど時間や手間ががかかるものではありません。
ちょっとした事で臭いが気にならなくなるので普段から気をつけておくように心がけましょう。

足の臭い対策グッズ。

足の臭いを消すために
どんなグッズを使えば良いのかというと…

・ミョウバン水
食品添加物として売られているミョウバンには高い消臭効果が期待できます。
ミョウバン50gを1.5リットルのペットボトルに入れ、それに水道水を入れてよく振るだけでミョウバン水の出来上がりです。
それをスプレー容器などに入れて足に吹きかけるだけでOKなので、普段から小型のスプレー容器を持ち歩き、気になる時に吹きかけるようにしましょう。

・クリーム
制汗デオドラントのクリームを持っておけば、外出先で足の汗が気になる時にサッと塗ることができます。

・渋柿石鹼
渋柿石鹼には臭いを取る効果があるので、足に限らず臭いに悩まされている人には人気があります。

・消臭靴下
消臭機能がある靴下が販売されているので、そういったものを使用すると良いでしょう。

・10円玉
10円玉に含まれる銅イオンには細菌をやっつける効果があるので、靴下の中に何枚か入れておくのも良いですね。

・5本指ソックス
5本指ソックスを履くことで通気性が良くなり、雑菌の繁殖が軽減されます。

・ドライペット
靴の中に入れるタイプのものも販売されているので、靴の中に入れておくだけで消臭や除湿効果が期待できます。

などなど、
優れものがけっこうあります。

足の臭いを気にし過ぎて、日に何度も洗いすぎてしまうと、足に普段からいる常在菌も洗い流してしまうので、その結果、異常に角質を作ってしまったりなど悪影響を及ぼしてしまいます。
あまり神経質になるのも考え物なので、上記のような方法も取り入れて、臭いの解消に努めましょう。

まとめ

足の臭いは誰しも気になるところだと思います。

足の臭いを改善するためにも普段からできる事はしておきたいものですね。
ほんのちょっとした心がけで、ずいぶんと解消されるものです。

また、対策グッズを使うなどして足の臭いを防止することはそう難しいことではありません。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑