たんぽぽ茶が妊婦さんや赤ちゃんにも効果的?美味しく飲むには?

公開日: 

たんぽぽ茶

たんぽぽ茶は健康に良いとされ、昔から飲まれてきました。
現在でも多くの効果があることから多くの人が飲んでいますが、そんなたんぽぽ茶には一体どんな効果があるのでしょう?

たんぽぽには薬草としての効果もあり、ヨーロッパでは食用として食べられているんですよ。

たんぽぽには色んな魅力があるようなので、たんぽぽについて調べてみることにしましょう。

スポンサードリンク

たんぽぽ茶は妊娠中に効果がある?

たんぽぽは母乳の出をよくするとされ、妊婦さんは積極的に摂取するように昔から言われてきました。
最近では不妊治療を受けている人からも注目を浴びています。

そんなたんぽぽですが
どんな効果があるのかというと…

・利尿作用
体内に蓄積された老廃物や余分な水分が体外に排出されることで解毒作用が働き、腎機能が改善されてむくみの解消に繋がります。

・ホルモンバランスを調整
ホルモンの分泌量が正常になり生理不順や排卵障害、更年期障害が改善されます。
たんぽぽに含まれるタンポポT-1という成分が脳下垂に作用して、卵胞や黄体刺激ホルモンを分泌させることで卵巣機能を活性化します。

・毛細血管拡張
血流が増加することで冷え性が改善されます。
血行不良や新陳代謝が良くなることで、体内に蓄積された老廃物が体外に排出されます。
その結果、肌荒れやむくみを解消してくれる効果が期待できるんです。

・肝機能促進
胆汁分泌促進作用があるため肝臓の機能を改善してくれます。

・血糖値の上昇を抑える
イヌリンという多糖体が含まれています。
イヌリンは胃の中で水分を含んで膨らんで腸の粘膜を包みこみ糖質の吸収を抑えます。
食後の血糖値の上昇をセーブしてくれる効果が見込めます。

などなど
たんぽぽ茶の効果はたくさんあります。

他にも、たんぽぽ茶には不妊や母乳、冷え性、むくみ改善など女性には嬉しい効果が期待でき、カフェインを含まないお茶なので妊娠中でも安心して飲むことができます。

また、味をコーヒー風にした「たんぽぽコーヒー」なんかもあって、コーヒーが飲みたくても飲めない妊婦さんに人気があります♪

たんぽぽ茶は赤ちゃんも飲める?

赤ちゃんには水分補給がとても大切ですが、赤ちゃんが口にする水というのは体内バランスを崩す事なく胃腸に優しいものでなくてはいけません。

スポンサードリンク

赤ちゃんの水分補給によく用いられるのは湯冷ましやベビー用イオン飲料の他にノンカフェインの茶などがあります。

お茶にはタンニンが含まれていて、それがカフェインの興奮作用を抑制してくれるので、コーヒーよりもカフェインの作用は少なくなりますが、赤ちゃんは消化機能がまだ未熟なためカフェインを摂取することは害でしかありません。

そんな赤ちゃんにお茶を飲ませるのならノンカフェインのものを選ぶようにしないといけません。

そこで、ノンカフェインのお茶として登場するのがたんぽぽ茶です♪

お母さんにも効果があり赤ちゃんにも効果があるたんぽぽ茶は家族揃って飲める健康にとっても良いお茶です!

赤ちゃんにたんぽぽ茶を飲ませる時は、大人が飲む時よりも薄めて飲ませるようにすると効果が強く出過ぎないのでベターです。

たんぽぽ茶を美味しく飲むには?

たんぽぽ茶のほとんどがティーバックの状態になっているので、誰でも簡単に飲むことができます。

ホットで飲んでも良いですし、濃い目に作って氷で薄めてアイスにしても美味しく飲めます。

たんぽぽ茶を継続して飲み、その効果を存分に得るためにはアレンジして飲むというのも良いかもしれません。

たんぽぽ茶のアレンジとしては…、

・たんぽぽ茶 + はちみつ
はちみつの効果で気分が落ち着きます。
リラックスタイムや寝る前に飲むと気分を落ち着かせることができます。

・たんぽぽ茶 + レモン果汁
アイスのたんぽぽ茶にレオン果汁を数滴入れると爽やかな味になります。
それに、ガムシロップやはちみつを入れて甘味を出すのも良いでしょう。

・たんぽぽ茶 + 黒糖
黒糖を加えることで鉄分やカルシウム、リン、ナトリウム、ビタミンなどが同時に摂取できるので、疲れている時に栄養補給で飲むと良いでしょう。

・たんぽぽ茶 + 豆乳
濃い目に作ったたんぽぽ茶のホットに豆乳や牛乳を加えることで味がまろやかになって気分が落ち着きます。

・たんぽぽ茶 + ジャム
たんぽぽ茶のホットに好きなジャムを加えて飲みます。
色んなジャムを選ぶのも楽しいし、味も色々楽しめてGOODです。

・たんぽぽ茶 + しょうが + 黒糖
しょうがの効果で体がポカポカと温まります。

など意外とたんぽぽ茶のアレンジ方法はたくさんあります。

アレンジして飲めるたんぽぽ茶は紅茶みたいで、しかもノンカフェインなので安心して飲むことができます♪

まとめ

たんぽぽ茶には女性に嬉しいたくさんの効果があることが分かりました。

妊娠したい人、妊娠中の人、出産後、全ての人に効果があり、しかも、カフェインが含まれていないので赤ちゃんも飲むことができます。

家族揃ってたんぽぽ茶を飲んで健康になれると良いですね♪

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑