妊婦さんにも良いミドリムシの正体と効果。犬や猫にも効果的!

公開日: 

ミドリムシ

ミドリムシが身体に良いという話はよく聞きますが、ミドリムシっていったい何者なんでしょう?

本当に虫なのでしょうか?

虫を口にすると思うと少し気持ちが悪いのですが…。

そんなミドリムシについて調べてみることにしましょう。

スポンサードリンク

ミドリムシとは?どんな効果があるのか?

ミドリムシという名前は耳にしたことがある人が多いかもしれませんが、小学校の理科の授業で習ったことのあるアレです。

やっぱり!?

と驚愕した人もいるかもしれませんが、ミドリムシは学名をユーグレナと言って、研究の結果、ミドリムシを一定量摂取することにより美容や健康に効果があることが分かっています。

ミドリムシというのは藻の仲間で緑色をした植物。
肉眼で見ることはできません。

そんなミドリムシを体内に摂取すると
どんな効果が得られるのかというと…

・デトックス効果
ミドリムシに含まれるパラミオンという特有成分が、体内の脂肪や有害な物質を分解・吸着し、体外に排出してくれます。
この事からダイエットやデトックスに効果があるとされ、多くの女性から注目されているんです。

・美容効果
パラミオンのデトックス効果で体内に蓄積された老廃物や宿便が排出されるので、肌荒れやニキビ、吹き出物を改善してくれるなど、美容効果が期待できます♪
女性にはとても嬉しい効果ですね。

・健康維持
ミドリムシには59種類もの栄養素が含まれていて、ビタミンや必須アミノ酸、ミネラルなど、人が生きていく上で必要な栄養素が多くバランス良く含まれています。
ミドリムシを摂取することで、栄養バランスの乱れが改善されるので、健康維持のためにミドリムシ配合の健康補助食品を摂取するのは大変良いことです。

・若返り効果
ミドリムシを飲み続けることで若返りホルモンであるアディポネクチンが体内で増加します。
最近の研究結果によると、病気の予防や長寿にも良い影響があることが分かっています。

ミドリムシは虫ではなく、体にとっても良い効果をもたらす植物だということが分かりましたね。

ミドリムシは犬や猫にも効果がある?!

人間にはとても効果的なミドリムシですが、もちろん犬や猫などのペットに与えてもその効果は発揮されます。

そんなミドリムシの力を、簡単にペットにも与えられるサプリメントも販売されています。

なんでも、獣医さんの要望で作られたサプリメントだそうで、獣医さんがすすめるくらいなので、それだけミドリムシの効果が期待できるということですね。

サプリメントは顆粒タイプで、いつも食べているフードにかけるだけで、ドック(キャット)フードでは足りない栄養を補うことができます。

このサプリメントは愛犬ペットサプリという名前ですが、犬だけでなくもちろん猫にも安心して与えることができます。

小型犬や猫には専用スプーンに3分の1杯、中型犬には2分の1杯、大型犬には1杯を目安にフードに1日1回混ぜるだけでOKです。

スポンサードリンク

家のペットはグルメだからサプリメントをかけたら食べないかもしれない… と心配している人も安心して下さい。

サプリメントにはペットが好むように、チキンエキスや紫芋の粉末が入っていて、意外とペットが好む味に仕上がっているようです♪



ミドリムシは妊娠中でも大丈夫?

ミドリムシは身体にとっても良い効果があることが分かりましたが、妊娠中でも健康を維持するために毎日摂取しても大丈夫なのでしょうか?

その答えは・・・
問題ありません!

ミドリムシを含んだ製品を販売している会社にもよりますが、ユーグレナ社のミドリムシなら安心して摂取することができます。

厳しい安全性試験を全てクリアし、サプリメント販売後、現在までただの一度も副作用の報告がありません。

ユーグレナ社はミドリムシに対して大変実績がある会社で、妊婦さんや赤ちゃんも安心して摂取できる商品を数多く提供しています。



そんなミドリムシサプリを服用することで
妊婦さんにどんな良い効果が現れるのかというと…

・葉酸やビタミンB12の効果
普段の葉酸の摂取目安量は200μgなのに対し、妊娠中は400μg摂取するようにと推奨されています。

葉酸は必要量を食べ物から摂取するのは難しいのですが、ミドリムシを摂取することで簡単に必要量を摂取する事ができます。
そのうえ、葉酸の効果を高めるビタミンB12も一緒に摂取できるので一石二鳥ですね。

体内の葉酸が不足すると悪性貧血になりやすく、特に妊婦さんは胎児に栄養を供給するため悪性貧血になりやすいので、ミドリムシを摂取することでそれを防止できます。

こちらも参考にしてください。

・鉄分やカルシウムなどの豊富な栄養素
妊娠中はつわりが酷くて食欲不振になる人が少なくありません。
そんな時は必要な栄養素を十分に体内に取り入れることができなくなるので、それは母子ともに良いこととはいえませんよね。

赤ちゃんのことを考えれば、たくさんの栄養素を体内に取り入れる事が大切になってくるのですが、どうしても食べることができないという人は、59種類もの豊富な栄養素を含んでいるミドリムシを摂取することで、必要な栄養素を補給することができます。

サプリメントだったら、つわりが酷くてもそれほど苦にせず摂取できるので、ミドリムシサプリメントで必要な栄養素を体内に補いましょう。

妊婦さんにも赤ちゃんにも良い効果をもたらせてくれるミドリムシの力は凄いんですよ!

まとめ

ミドリムシは単なる虫ではなく、とても効果のある植物だということが分かりました。

ミドリムシの効果はこれからもまだ研究されていくと思いますが、現段階でもとても良い効果を身体にもたらしてくれる事が分かっているので、健康の事を考えて毎日摂取するのがよさそうですね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑