炭酸水の健康効果や美容効果について!飲むタイミングは?

公開日: 

炭酸水

美しい身体をキープしたり、健康のために飲んだ方が良いと言われている飲み物って沢山ありますよね!
健康を気にする女性を中心に、ここ数年人気の「炭酸水」も、身体に良い飲み物の1つなんですよ。

炭酸といっても、甘みのない無糖の炭酸水なので、カロリーも気にせず飲めちゃいます。
口の中で泡がシュワシュワとはじけ、喉越しの良さが魅力の炭酸水についてまとめてみました。

スポンサードリンク

炭酸水の健康効果

実は、炭酸水には様々な健康効果があることをご存じでしょうか?
コーラやラムネといった甘い炭酸水は、糖分が沢山入っているので飲み過ぎると身体には良くないのですが、糖分が入っていない無糖の炭酸水は身体に嬉しい効果が沢山あるんですよ!

・デトックス効果
炭酸水を飲むと、炭酸ガスが血管に入り、体の中が酸素不足になります。
これは走ったりした時と同じ状態で、体は「異物が侵入した」と認識します。
そうすると、急激に血の巡りが良くなり、身体は血行促進しようとします。
その結果、体の老廃物が排出しやすい=代謝が良い状態になり、デトックス効果が期待出来るんです。

・疲労回復効果
疲労の原因は、筋肉に水素イオンが溜まることによって、疲労物質である乳酸が溜まるのが原因です。
炭酸水には、この乳酸を退治する働きがあります。

体内に水素イオンが溜まると、筋肉は酸性に傾き、エネルギーが作り出せず活動が出来なくなります。
炭酸水を飲むことで、炭酸に含まれる重炭酸イオンが水素イオンと結びついて、水と二酸化炭素に変化し、体内は正常なアルカリ傾向に戻っていくそうです。

運動後や疲れが残っている時に炭酸水を飲めば、乳酸が尿となって体外に排出される効果が期待出来ます。

・整腸作用
炭酸水を飲むと、胃の粘膜が刺激されて、脳は消化が始まったと勘違いし、腸へ消化物の受け入れ態勢を整えるように指示を出します。
その指令を受けた腸ではぜん動運動が起き、便通やガスの排出を促してくれます。
便秘で悩んでいる人は便通の改善が期待出来ます。

炭酸水

炭酸水の美容効果

意外かもしれませんが、炭酸水は飲むだけでなく、肌に使っても効果があります。

ここでは、誰でも手軽に出来る、炭酸洗顔についてご紹介します。
肌に使う場合も、無糖の炭酸水を使用するようにしましょう。

スポンサードリンク

炭酸水に含まれるシュワシュワの泡には、皮脂を溶解してくれる効果があります。
炭酸が皮脂汚れをさっぱり落とすので、くすみの改善や毛穴の詰まり等に効果を発揮します。

また、素肌に良いとされている弱酸性で抗菌作用を持っているので、お肌を痛めずに細菌を抑制してくれる効果もあるんですよ!

炭酸水洗顔のやり方は、至って簡単です。
まず市販の炭酸水を用意します。

次に、普段使っている洗顔石鹸や洗顔フォームを炭酸水で泡立てて顔を洗います。

最後に炭酸水で洗顔フォームを流して終了です。

炭酸水は、水よりも少し刺激が強い為、肌が弱い人は様子を見ながら始めてみましょう。
炭酸水洗顔は週に3回位の頻度で行うと肌への負担が少なくて良いでしょう。

また、洗顔だけでなく、炭酸水パックも効果があります。

洗顔後に炭酸水をたっぷり浸したコットンを、くすみがちな目の下や小鼻など気になる所に5分程貼るだけです。
パック後は、化粧水や乳液などでしっかり保湿しましょう。
毛穴の汚れも落ちているし、毛穴が引き締まって目立たなくなりますよ。

炭酸水

炭酸水を飲むタイミング

炭酸水をそのまま飲んでも十分身体に良いのですが、さらに効果を上げたい場合は、飲むタイミングを意識してみましょう。

・ダイエットには「食前」か「食事中」
炭酸水を食事の5分から10分前に飲んでから食事をすれば、炭酸で胃が膨らみ、満腹感が得られ、食欲を抑制することが出来ます。
食べ過ぎも防止出来るため、食事量を減らしたい人にオススメです。

また、炭酸水はなるべく常温で飲むと効果が高いと言われています。
体内に入った炭酸水は、満腹感を与えるだけではなく、食事のカロリー消費も促すので、食事中にも飲むのがオススメです。

・便秘解消には「朝起きぬけ」
朝起きぬけに飲むと、胃が刺激され、腸の「ぜん動運動」が活発になります。
飲んでからすぐにお腹がきゅるきゅるとしてくる人もいる位、即効性が高いです。
硬度の高い炭酸水なら、さらに便秘解消効果が期待出来ます。

・代謝を上げたい場合は「入浴の前と後」
炭酸水を飲むと、温まった血流が体内を循環することで、体を温める効果が高まります。
もちろん、入浴中に水分補給してもOKです。
お風呂で汗が出てきやすくなります。

まとめ

いかがでしたか?
炭酸水には健康・美容効果など身体に嬉しい色々な効果があります。
日常生活に簡単に取り入れることが出来るので、さっそく試してみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑