肩こりの原因と対策&危険な肩こり。人気の肩こり解消グッズまで

公開日: 

肩こり

慢性的な肩こりで悩んでいる人は多いと思います。

その原因と対策について解説します。

肩こり解消グッズもたくさん販売されているので、口コミで評判の良いものを集めてみましたよ。
ぜひ参考にしてみてください♪

また、単なる肩こりだと思っていたのに「実は!?」なんて、中には単なる肩こりではない場合もあるので注意が必要です!

スポンサードリンク

肩こりの原因とその対策について。

肩こりの症状で悩んでいる人は多いのではないでしょうか?

まずは、どうして肩こりになるのか?という原因について考えていきましょう。

肩こりは筋肉が疲労して硬くなることで血の巡りが悪くなり、その部分に疲労物質が溜まって炎症を起こしている状態です。

普段の生活で肩こりの原因として考えられるのは…

・悪い姿勢
・同じ姿勢
・眼精疲労
・運動不足
・ストレス
・噛み合せ

などです。

普段から姿勢が悪い人は常に筋肉に負担がかかっているため、首や肩がこりやすい状態になっています。
また、オフィスワークで同じ姿勢で長く作業をしている人なんかもそうです。
長時間同じ姿勢でいると筋肉が固まって血流が悪くなり肩こりを引き起こします。

最近は、パソコンやゲーム、スマホを長時間さわることにより眼精疲労を引き起こし、それが原因で肩こりになる人も増えています。
また、運動不足の人が増えているのも肩こりの人が増えている要因の一つです。

それに、現代社会はストレス社会です。
ストレスを抱えている人は非常に多く、そのストレスも肩こりを引き起こします。
ストレスにより自律神経が乱れ、そのせいで血流も悪くなり肩こりの原因となってしまうんですね。

その他、噛み合せが悪いことも肩こりの原因となる場合があります。
まず、自分の肩こりがどこからきているのか思い起こしてみて下さい。

これらのことが原因で肩こりになってしまっている場合には、それぞれ対処法が考えられます。

姿勢が悪い人は意識的に姿勢を良くし、常に背筋を真っ直ぐに伸ばすように心がけると良いでしょう。

同じ姿勢が多い人は適度に休憩を入れるようにして、背伸びをするなどして体をほぐすようにしましょう。
また、眼精疲労の人も同じで、適度に休憩を入れ、遠くを見るようにするなど目を休ませてあげると良いでしょう。

眼鏡やコンタクトレンズを使用している人は、度が合っていないと眼精疲労を引き起こす原因になるので、常に正しい度のものをしようすることが肩こり解消には大切です。

ストレスが原因の人はストレス解消が肩こり解消の近道ですが、そうはいってもストレスの解消は容易ではありませんよね?
できるだけリラックスを心がけ、自分なりに息抜きをして心身ともにリフレッシュする工夫をしてみましょう。

スポンサードリンク

噛み合わせが悪い人は自分では改善が難しいので、歯医者などで相談してみて下さい。

異常サインの肩こり

単なる肩こりなら日常生活の中で改善できる余地も多々あるのですが、どんな対策を試しても解消されない肩こりなら…

単なる肩こりではない事を疑う必要があります。

右肩や右の背中など右側に痛みやだるさ、重さを感じる人は内臓に異常があるかもしれません。
右肩周辺に症状が出る場合は胃腸の調子が悪い時が多く、胃酸過多や肝臓の機能障害などが考えられます。

また、それが左肩になると心臓異常が考えられます。
心臓異常の場合は指先の痺れやだるさ、動悸などの症状を伴うケースが多く、単なる肩こりではないな?と思ったた直ぐに医療機関で診察を受けるようにして下さい。

肩こり 解消 グッズ 口コミ

肩こりを解消してくれるグッズは数多く販売されていますが、口コミで評判の良いものを集めてみました。

・蒸気の温熱シート
・ホット首ストレッチャー
・ツボ押し
・枕

これらが簡単に肩こりが解消できるとして人気があるグッズです。

蒸気の温熱シートは肌に直接貼ることで患部を温めて血行を促進します。
心地良い温度が長続きし、服の下に貼っていても目立たないのでいつでも使用できます。
値段がリーズナブルなのも人気の秘密です♪

ホット首ストレッチャーは中にお湯を入れて使用するもので、首の下に入れて横になるだけで首から肩が温められ、ストレッチ効果もあります。
首や肩周辺の筋肉を緩和させてくれるんです。

ツボ押しは誰もが知っているアレです。
形は色々なものがありますが、自分が押しやすいものを選ぶと良いでしょう。
ツボを直接刺激できて、ちょっと疲れたなという時にいつでも使えるのがうれしいですね♪

枕は寝るときに毎日必ず使用するものなので、自分に合ったものを選びましょう。
枕が合っていないと肩こりの原因になるうえ熟睡できずに身体が休まりません。
肩こり専用の枕もあるようですが、合うものでないとかえって良くないので注意が必要です。
低反発のテンピュールなどはいいと思います。

肩こり解消グッズは色々ありますが、首元や肩を温めるタイプのものが人気があります。
確かに、首や肩を温めると気持ちいいし、自宅で寝る前などにするととってもリラックスできますよ。

ただの肩こり解消だけでなくリラックス効果も持ち合わせているグッズは、日頃のストレス解消にも役立ち、なお良いと思います♪

まとめ

肩こりが慢性化してしまっている人は少なくありませんが、自分ができる解消法で早く楽になれると良いですね。

慢性的な肩こりは温めることで凝り固まった筋肉が解れて解消されます。
ゆっくりとお風呂に浸かるのでも良いですし、グッズを使うのも良いでしょう。

リラックスして肩こりを解消させながら日々のストレスも同時に解消できると良いですね♪

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑