チョコレートエステとは?その効果とアレルギーについて。

公開日: 

チョコレートエステ

チョコレートエステが注目を集めています。
あの甘くておいしいチョコレートで身体全体をパックするなんてどんな感じなんでしょう?

ニューヨークのセレブたちの間では以前から話題になっていましたが、最近は日本でも流行の兆しが。

そんなチョコレートエステについてまとめてみました。

スポンサードリンク

チョコレートエステとは?

チョコレートエステとは、カカオをたっぷり含んだチョコレートにシアバターを配合した極上の液状チョコレートで全身をくまなくマッサージするものです。

チョコレートパックに含まれるカカオの香りは「幸福ホルモン」とも呼ばれていて、気分をとてもハッピーにしてくれます。

チョコレートの香りが嫌いという人はあまりいないと思いますが、全身をくまなくマッサージしてもらっている間中、カカオの香りに全身が包み込まれて、身体だけでなく精神的にもリラックスできます。

チョコレートが大好き♪という女性は多いですよね?
それが証拠に、最近はバレンタインに自分用のチョコを買う女性も増えているくらいです。

そんな女性のバレンタインのちょっとした贅沢にチョコレートエステはいかがでしょう?
チョコレートの香りに包まれながらエステで癒される最高の一日になること請け合いです。
(バレンタインを彼氏と過ごす人は違う日にでも…笑)

チョコレートエステは、施術してくれるお店によって少しずつ違いますが、
一連の流れとしては…

1.
チョコレートにシアバターを加えたもので全身をマッサージして肌を柔らかくし、

2.
潤いを与えた後にチョコレートの香りがする発熱パックで全身を包み込んだ後、

3.
スチームタオルで拭き取り、シャワーで洗い流し、

4.
最後の仕上げに保湿力のあるチョコレートの甘い香りのするボディミルクで肌を整える

といった感じです。

始めから終わりまでチョコレート尽くし♪
チョコレートエステは女性に至福の時間を与えてくれること間違いなしですね♪

チョコレートエステにはどんな効果がある?

では、チョコレートエステにはどんな効果があるのでしょう?

・美白、美肌効果

・脂肪分解、抗セルライト効果

・免疫力アップ

・シミやシワの改善などのアンチエイジング効果

・リラックス効果、精神安定効果

・殺菌効果

・老化防止

・記憶力、集中力、注意力アップ

などです。

これらの効果はチョコレートパックの主成分でもあるカカオの効果で、カカオには身体に良い成分がたくさん含まれているんですよ。

スポンサードリンク

チョコレートを食べるととても幸せな気分になりますが、それはエンドルフィンという鎮静作用がある脳内麻薬成分のおかげです。
長距離を走っている際に気分が良くなる事をランナーズハイと言いますが、その時と同じ作用がチョコレートを食べる事で起こります。

また、カカオには活性酸素を抑え老化の防止効果の高いポリフェノールがワインよりも多く含まれています。

さらに、チョコレートの魅力の一つであるあの甘い幸福の香りには、記憶力や集中力、注意力などをアップさせてくれる効果もあります。

以上のように、チョコレートには気分を良くするだけでなく、脳や美容にも高い効果が認められます。
ただ、お菓子としてのチョコレートにはお砂糖がたっぷり入っているので食べ過ぎると太っちゃいますよね?

そこでチョコレートパックです!
チョコレートパックなら、太る心配もなくチョコレートの効果を存分に堪能することができるんです。

チョコレートアレルギーはどんな症状が現れる?

チョコレートは脳や身体など全身に良い効果をもたらす事が分かりましたが、チョコレートに対してアレルギー症状を持っている人もいます。

チョコレートアレルギーの人は、チョコレートの主原料のカカオに対してアレルギーがある人です。

カカオには血管を浮腫させるチラミンという物質が含まれているため、これに拒否反応を起こす人がいます。
また、カカオにはニッケルが含まれているのでニッケルに対してアレルギーがある人もチョコレートを食べる事でアレルギー症状が起こります。

どんな症状が現れるのかというと、下痢や嘔吐、腹痛、鼻血、痙攣などで、症状がひどいとアナフィラキーショックを起こすこともあります。
チョコレートを食べてアレルギー症状で亡くなってしまった人もいるくらいなので侮れません。

これまでチョコレートでアレルギー反応を起こしたことがない人でも、症状が突然出る場合もあるので、最近はチョコレートにカカオを使わずにキャロブというマメ科の植物を使ったものも販売されています。

チョコレートアレルギーの人というのは、カカオに反応する人もいればニッケルに反応を示す人もいるので、もともとニッケルアレルギーがある人がチョコレートを食べたからといって必ずしもアレルギー症状が出る訳ではありません。

チョコレートに対してアレルギーがある人は、直接口にしなくてもチョコレートを身体に塗るだけで拒否反応を示すケースもあります。
もしもあなたがチョコレートにアレルギーがあるのなら、残念ですがこのエステは危険があるのでやめておいた方が良さそうです。

まとめ

チョコレートを食べるととっても幸せな気分になりますが、チョコレートには砂糖が多く含まれているので食べ過ぎると太ってしまいます。

その点チョコレートエステはチョコレートを口にする訳ではないので、太る心配をすることなくチョコレートの良い効果を得られます。

大好きなチョコレートの香りに全身を包まれながら良い効果が得られるなんて、そんな幸せな事はないですよね♪

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑