徳島ラーメンの特徴と人気店ランキング。淡路島特性徳島ラーメン

公開日: 

徳島ラーメン

徳島県のご当地ラーメン「徳島ラーメン」について、その特徴や人気店についてまとめました。

全国展開しているお店もありますので、徳島県でなくても徳島ラーメンを食べることができます。

最近はインターネットでも徳島ラーメンを購入できるので、食べたことがない人は是非召し上がってみて下さい!

スポンサードリンク

徳島ラーメンの特徴は?

徳島県のご当地ラーメン「徳島ラーメン」には黒系、黄系、白系の3種類がありますが、主に黒系のラーメンを徳島ラーメンと呼んでいます。

黒系という名の通り、徳島ラーメンのスープは黒に近いこげ茶で、豚骨スープに濃い口醤油やたまり醤油を入れて味付けし、麺は中細麺を使用します。
トッピングには豚バラ肉、ネギ、もやしに加え、何と言っても生卵は外せません。

ちなみに、黄系は鶏がらや野菜のスープに薄口醤油、白系は豚骨スープに薄口醤油で味付けをしていますが、いずれの徳島ラーメンもスープの味が濃く甘味が強いのが特徴です。

本場徳島ラーメンは普通のラーメンと比べて量が少ないのですが、それは白いご飯を一緒に食べるためで、お店によってはラーメンを注文した人に白いご飯が無料で提供されるところもあります。
多くのお店で生卵は「ご自由にお食べ下さい」と書かれていて何個でも自由に食べられます。

最近は徳島ラーメンもインターネットでお取り寄せ可能なので、食べたことがない人はぜひあの真っ黒なスープに入ったラーメンを食べてみてもらいたいものです♪

徳島ラーメン人気ランキング。

本場徳島、徳島ラーメンの人気ランキング上位店を調べてみました。

・いのたに本店
徳島ラーメンがブレイクするきっかけとなったお店です。
数々の有名人が足を運ぶお店で、店内にはサイン色紙が多数。
徳島ラーメンを食べるならここしかありません♪
 
住  所:徳島県徳島市西大工町4-25
営業時間:10:30~17:00(売切れ次第終了)
定 休 日:月曜日(祝祭日の場合は翌日休み)

スポンサードリンク

・ラーメン東大 大道本店
全国にお店を展開しており、あまり濃い味は苦手だという人のために「こってり」「ふつう」「あっさり」の3種類から味を選べます。
 
住  所:徳島県徳島市大道1-36
営業時間:11:00~翌4:00(売切れ次第終了)
定 休 日:年中無休

・中華そば 王将
お馴染みの黒スープの徳島ラーメンに大量のチャーシューが入っているのが特徴です。
麺が見えないほどのてんこ盛りチャーシューを全部食べればお腹イッパイになる事間違いなしです。

住  所:徳島県吉野川市鴨島町喜来323-183
営業時間:11:00~20:00(売切れ次第終了)
定 休 日:木曜日

・ふく利 北島本店
徳島ラーメンの王様と呼ばれているお店で、徳島ラーメンとしては珍しい醤油鶏がらと豚骨がミックスされたあっさりとしたラーメンです。

住  所:徳島県板野郡北島町江尻字川中須18-4
営業時間:11:00~15:00
定 休 日:水曜日

・いわた 松茂店
徳島でチェーン展開しているお店で、豚バラ肉がたくさん入っているのにあっさりとした味わいが人気のお店です。

住  所:徳島県板野郡松茂町中喜来字牛飼西ノ超14-1
営業時間:11:00~21:00
定 休 日:水曜日

以上、とあるランキングの上位5店舗でした。

徳島ラーメンは見た目と違い、食べると意外とあっさりと食べられ、白いご飯と生卵が絶妙に合うのがポイントです♪

徳島ラーメンは淡路島でも食べられます!

徳島ラーメンは淡路島でも食べることができます。

淡路島で徳島ラーメンが食べられるお店は現在1ヶ所あります。

・淡路島ラーメン 東大
 
本店を徳島に置き、徳島に4店舗、京都に2店舗、尼崎市に1店舗、広島県に1店舗、大阪に1店舗、岡山県に1店舗、北海道に1店舗、淡路島に1店舗の計12店舗を展開している本場徳島の味、徳島ラーメンを作っている東大。
東大のラーメンは超濃厚豚骨スープが特徴で、それに淡路島産のおろし玉ねぎや焦がし鯛油を入れた淡路島でしか食べられないメニューになっています。

住  所:兵庫県南あわじ市八木養宜上1029-50
電  話:0799-42-4488
営業時間:11:00~24:00(売切れ次第終了)
定 休 日:年中無休
座 席 数:36席

本場徳島の味に淡路島ならではの玉ねぎのトッピングを加えた何とも絶妙な味の徳島ラーメンを機会があればぜひ食べてみて下さい。

まとめ

初めて徳島ラーメンのスープを見た人はビックリするかもしれませんが、意外と見た目と違ってすんなり喉を通ります。

徳島ラーメンのスープと白いご飯に卵が絶妙にマッチして、一度食べるとやみつきになること請け合いです♪

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑