ハンドクリームの成分と人気のハンドクリーム。残さず使い切る技

公開日: 

ハンドクリーム

冬場には欠かせないハンドクリーム。
手荒れが気になる人や水仕事をしている人には必須アイテムです。

塗った後ベタベタするものもあればサラサラするものもありますが、ハンドクリームには一体どんな成分が含まれていて、どうして塗るだけでカサカサが治るんでしょうね?

赤ちゃんでも使えるようなハンドクリームだと、大人にも良いような気がしますがどうなんでしょう。

安くて人気のハンドクリームについてもまとめてみました。

スポンサードリンク

ハンドクリームの成分って?

ハンドクリームにはたくさんの種類がありますが、含まれる成分によって効果も変わってきます。
主な成分を見てみましょう。

・尿素
保湿性が高く、水に馴染みやすいので、水分を肌の中に留めてくれる働きが乾燥を防いでくれます。
その他、硬くなった皮膚を柔らかくしてくれる効果もあるので、足のかかとなどの角質が硬くなってる部分に塗ると症状が改善されます。

しかし、ひび割れやあかぎれなど、ひどくなった手荒れの人にはあまり向いていません。
ひび割れなどでできた傷口に尿素が付着すると痛みが生じます。
手荒れがとてもひどいときは尿素配合のものは避けるようにしましょう。

・ヒアルロン酸
たった1グラムで6リットルもの水を保持することができる大変優れた保湿能力がある高級な成分です。
赤ちゃんの肌がみずみずしいのはこのヒアルロン酸が肌に多く含まれているおかげです。
ヒアルロン酸が肌に多く含まれていると赤ちゃんのような肌質になることができます。

ヒアルロン酸はもともと体内にある成分ですが、加齢と共に減少していき水仕事などによっても体外に流れ出てしまうので、ヒアルロン酸配合のハンドクリームを塗って補うようにしましょう。

・セラミド
皮膚の細胞と細胞の間にある脂質成分で、肌から水分が蒸発しないように調節してくれます。
セラミドは乾燥や外部からの刺激から肌を守るバリア機能があり、人の体内にはもともと存在する成分です。

しかし、セラミドはヒアルロン酸同様加齢と共に減少していきます。
同時に乾燥や生活習慣の乱れ、ストレスなどが原因で皮脂や角質が傷ついてしまった時にも失われてしまいます。

アトピー性皮膚炎の人はこのセラミドが減少していて肌のバリア機能が弱まっている状態です。
アトピーの人はバリア機能があるセラミドが配合されているからいいかな?と自己判断せずに、医師に相談の上使用するようにしましょう。

・グリセリン
ヤシの実やパーム油などを原料とした天然グリセリンと、石油を原料とした合成グリセリンの2種類があります。
強い吸湿性があり、保湿成分として化粧品にも多く配合されています。
角質層に潤いを与え肌荒れを抑えてくれます。
グリセリンはもともと体内にある自然物質なのでアレルギー反応が出にくいため安心して使うことができます。

・シアバター
アカテツ科のシアバターの木の種子胚から取った植物性の天然油脂成分で、保湿能力に優れています。
常温では固形のものが、肌に塗ると体温で溶けて浸透し、肌の乾燥を防いでくれる他、ビタミンA、B、Eも豊富に含んでいますので美肌効果もあります。

ひとえにハンドクリームと言っても含まれる成分により効果は違ってきます。
以上のような成分の特質をふまえてより自分に合うハンドクリームを選びたいものです。

安くて人気のハンドクリーム

ハンドクリームを買う時は、効果があって値段も安いというのが一番ですよね。
高級なハンドクリームを買っても、必ずしも値段ほどの効果を実感できないこともあります。
逆に、安かったのに大満足!というケースも少なくありません。

どんなハンドクリームが人気があるのか調べてみました。

スポンサードリンク

・ヴァセリン
ハンドクリームだけでなくリップクリームとしても使用可能で、体のどこにでも使うことができます。
容量も40グラムから200グラムまであって、肌への刺激が少なく保湿力に優れています。

・ユースキンA
潤い成分のヒアルロン酸ナトリウムにビタミンCが配合されたクリームで、手肌にしっかりと馴染んで保湿してくれます。
しもやけにも効果があり、潤いのある健やかな肌にしてくれます。

・アトリックス
美容液成分カプセルがたっぷり入った濃厚なクリームで、手肌に塗りこむとカプセルが破れ美容液成分が肌に広がります。
ローヤルゼリーやパンテノール、グリセリン、シアバター、植物性ビタミンCも含んでいるのでキメが整ったふっくら潤った肌になれます。

・メンターム
ビタミンB2、B6、E、グリチルリチン酸ジカリウムなどの薬用成分を含み、潤いを保ち内側から肌を綺麗にしてくれます。

・サンホワイト
肌の保湿やスキンケアに使える白い色のワセリンで、目の周りや唇、赤ちゃんにも使うことができます。
乾燥を防止して肌を保護してくれます。

・コエンリッチQ10
美容液カプセルが配合された夜用のハンドクリームで、塗って寝るだけで翌朝ふっくらハリのある手肌になります。

これらが上位にランクインしているハンドクリームですが、ダントツでヴァセリンの人気が高いことが分かりました。

ハンドクリームを最後まで使い切るには?

ドラッグストアなんかに行くと、つい違うハンドクリームに目がとまって、前の分を使い切ってないのに新しいものを買ってしまった経験がある人は多いでしょう。

新しいのを買うと当然そちらを試してみるので、前の分が余ってしまいますよね?
余ったハンドクリームを残さずに使うためにはどうすれば良いのかを伝授します。

・化粧水代わり
ハンドクリームを手の甲に塗り、その手を頬に当てるなどすれば乾燥を防ぎ保湿してくれます。

・パック
洗顔後に顔にたっぷりとハンドクリームを塗って10分程放置した後、ぬるま湯で洗い流します。

・髪のトリートメント
お風呂を上がりの濡れている髪に少しだけハンドクリームをつけます。
痛んだ髪に潤いを与えてくれます。

・クレンジングクリーム
コットンにハンドクリームを含ませてメイクに馴染ませた後ティッシュで拭き取ります。
あくまで応急処置なので、翌朝にはきちんと洗顔をしましょう。

・静電気防止
ハンドクリームを手に塗り、その手でストッキングを履いた足を撫でると水分が付着し、スカートが足にまとわり付かなくなります。

・ハサミ
切れにくくなったハサミにハンドクリームをつけ、何度が動かした後拭き取ると切れ味が元に戻ります。

・吸盤
引っ付きが悪くなった吸盤にハンドクリームを塗ると復活します。

・シール剥がし
剥がしたいシールの上にハンドクリームを塗って3分ほど放置した後に軽く擦って水で洗い流します。

・鏡の曇り止め
ハンドクリームで鏡を拭くとピカピカになります。

・皮製品のつや出し
皮にハンドクリームを塗ることで保湿ができます。

などなど、
ハンドクリームは手肌に塗るだけでなく、他にも使い道がたくさんあります。
余ってしまったハンドクリームもきちんと最後まで使うようにしたいですね。

まとめ

ハンドクリームは女性だけでなく男性にも必需品となりつつあります。

どんな効果を期待するのかによって配合されている成分を確認してハンドクリームを選ぶようにしましょう。
また、残ったハンドクリームも色んな用途で使うことができるので、最後まできちんと使いたいものです。

色んなハンドクリームが販売されているのでどれを買うか迷ってしまいますが、効果があって安いのが一番ですね♪
まずはランキングなどを調べて評判の良いものを買ってみて、それから自分なりに合うものを極めていきましょう。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑