ダメ男にはまりやすいストックホルム症候群とは?原因や治療法

公開日: 

ストックホルム症候群

ストックホルム症候群という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

これまでの自身の恋愛を振り返り、ダメ男にはまりやすい傾向があると思ったあなたは…
ひょっとするとストックホルム症候群かもしれません。

ストックホルム症候群とはどんな症状で、またどんな治療法があるのかなどまとめてみました。

スポンサードリンク

ストックホルム症候群とは?原因は?

ストックホルム症候群とは、誘拐や監禁など事件の被害者が犯人と長い間一緒にいることで、犯人に連帯感や好意といった感情を抱いてしまうものです。

このストックホルム症候群という名前は、1973年に起きたストックホルム銀行強盗人質立てこもり事件からきています。
閉鎖された空間で犯人と人質が長時間過ごしたことにより、非日常的な体験を高次元で共有した事から、犯人に対して特別な感情を抱いた被害者が多かった事が分かっています。
このことからこの名が付けられました。

この事件では人質が警察に銃を向けるなど犯人の手助けをするような行動をとったり、犯人逮捕後に事件の証言を求めても犯人の肩を持つような証言をしたり、警察に対して非協力的だったりと不可解な出来事が多くありました。

このことを調査した科学者の見解としては…

突然自由を奪われた人質は死をも覚悟し、何をするにしても犯人の指示がなくてはできず、極限の状態の中で犯人から食べ物をもらったりトイレに行く許可をもらったりすることに対して、やがて「親切だ」と感じるようになっていったのではないか…。
そして、そんな事を繰り返している内に、やがて犯人に対して好意を持ったのではないか…。

と分析しています。

ストックホルム症候群の原因として考えられるのは…

1.
外の世界から遮断されたところで、極度の緊張や恐怖を感じると、身体だけでなく心までも支配されていまう。
そのような心理状態の中では、本来自分を助けてくれる警察の存在さえ自分に被害を与える敵とみなし現状維持を望むようになる。

2.
犯人と長い時間を一緒に過ごすことで親密な関係になり、また、犯人の様子を間近で見ていることで良い部分が見えるようになって好意を抱くようになる。

などです。

ストックホルム症候群に陥るのは、なにも犯罪に巻き込まれた時ばかりではなく、日常においても起こり得ます。

ストックホルム症候群を治すには?

ストックホルム症候群を治す一番の方法は環境を変えることです。

スポンサードリンク

監禁された場合、監禁状態から開放された直後は犯人にまだ好意を抱いているような状態にあります。
しかし、時間の経過とともに監禁当時の感情が蘇り、心が崩壊しそうになることから身を守ろうとして、今度はPTSDの症状が現れる場合があります。

そうすると次はPTSDの治療をしなくてはならなくなり、治療は長期に渡ると考えられます。

また、中にはストックホルム症候群の相手に依存してしまうといったマインドコントロール状態から抜け出せない人もいます。
そんな場合はカウンセリングを受けるのはもちろんのこと、家族や友達など周囲の人が親身になって話しを聞いてあげる必要があります。
そして本人が納得できるまで根気良く説得を続けるしか治療法はありません。

本人が真意に気付けた時にのみストックホルム症候群から抜け出せるので、マインドコントロールの状態が深ければ深いほど治療には時間がかかることになります。

ダメ男にはまりやすい女性はストックホルム症候群かも!?

「いつも好きになる人はダメ男ばっかり」
なんてことを言っている人がいますが、それはもしかするとストックホルム症候群かもしれません。

「女性の男運は父親で決まる」
と言う人がいます。

それは、父親がどうしようもないダメな父親だったとしても、女の子は父親に気に入られようとして最大限の努力をする。
また父親から暴力を受けたり恐い思いをさせられても、恐怖心や憎しみを隠してまで父親に好かれようとする。
そんな状態で育った女の子は、「決して父親のような男性は好きにならない」と口では言うものの、知らず知らずそういう男性に無意識に惹かれる事になる…。

という意味です。

また、過去にこのような環境で育っていなくても、あるとき急に似たような心境・症状になることがあります。
付き合っている人から暴力を受けたり、傷つくことを言われたり・されたりしたとしても、優しい時のことを思い出して離れる事ができなくなってしまう…。
というものです。

もし、ダメ男のループから開放されたいと思うなら、その恋愛が本物の恋愛ではないということに、本人自身が気が付かなければいけません。

恋愛だと錯覚しているだけで、
ひょっとするとそこに「愛」はないのかもしれません。

自分の恋愛が本物かどうかを調べるには、相手の好きなところや人となりを紙に書き出し、客観的に見てみるとよいでしょう。
そうすればそれが錯覚なのか本当なのかが分かるはずです。

幸せな恋愛をするために本当の自分の内面を覗き見ることも時には必要です。

まとめ

ストックホルム症候群の女性はダメ男にはまりやすい傾向があることが分かりましたね。

少し辛いかもしれませんが、幸せになるためには自分の内面の本当のところを確認する必要がありそうです。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑