爪を押すと痛いのはジェルネイルが原因?爪の筋と甘皮の役割まで

公開日: 

爪

自分の爪を見てみると…
なんだか筋が入ってデコボコしています。

押すと痛いなんてこともあり、何か爪の病気なのでしょうか?

また、爪には甘皮がありますよね?
爪を綺麗にしている人なんかは甘皮のお手入れをすると言いますが、甘皮にはどんな役割があるのでしょう?

爪の病気や甘皮の役割など、爪について調べてみることにしましょう。

スポンサードリンク

爪を押すと痛い。これって病気!?

ジェルネイルをしている人は爪が痛むという話を耳にしました。

爪を押すと痛いのは病気ではなくジェルネイルが原因かもしれません。

ジェルネイルは爪が弱い人でも出来ます。
また、爪の強度が高くなるので良い?なんて話しも聞きますが、実は爪には悪いのでしょうか?

その答えは…

ジェルネイルが原因で爪が痛むのではありません。

ジェルネイルをした後に爪が痛んだ原因として考えられるのは、

・取り方に問題があった
・ジェルが浮いた所から剥がれてしまった

などで、
ジェル自体が爪に悪影響を及ぼしているのではなく、ジェルネイルを取る際に爪に負担がかかってしまっています。

では、
ジェルネイルはどうやって取るのかというと…

・ハードジェル
ジェルを削って落とします。
削る際に爪も一緒に削ってしまった場合、爪が痛くなる可能性があります。

・ソフトジェル
専用のアセトンという溶液で落とします。
アセトンを頻繁に使用していると爪が乾燥してボロボロになって爪が傷みます。
アセトンの使用は3週間に1度位の目安で使うようにしましょう。

もし、ジェルネイルをした後に何らかの理由で爪が痛くなってしまった場合は、ジェルネイルをするのを暫くお休みしましょう。
無理に続けていると爪がどんどん傷んで(痛んで)しまうので、一時中断して爪をしっかりと休ませてあげることが大切です。

爪の甘皮に意味はある?

ネイルをする前や爪のお手入れの際に爪の甘皮処理をすると思いますが、爪の甘皮はどんな役割を果たしているのでしょう?

実は甘皮は2種類存在します。

1つ目は、キューティクルです。

キューティクルは爪の根元にある半透明のもので、爪を見た時に爪の根元に見えているのがそれです。
キューティクルの多い少ないは人それぞれ違いますが、爪の根元の保護や細菌などの異物の進入を防ぐ役割があります。
キューティクルの処理は全てを除去してしまうのは危険で、また出血する恐れもあります。

スポンサードリンク

次に2つ目は、ルースキューティクルです。

ルースキューティクルは甘皮の下にあり、爪にひっついて生えている薄くてパサパサしている感じのものです。
ちょっと見に分かりにくく、無いようにも見えますが、ひっついていて分からないだけで誰にでもあります。

甘皮はどうして処理するのかというと…

・マニキュアやジェルのもちを良くするため
甘皮の上にマニキュアやジェルを塗ると剥がれやすくなるので、塗る前に処理を行います。

・健康な爪が生えてくるようにするため
不要な甘皮は爪に必要な栄養分や水分を奪ってしまうので、健康な爪を作るためには不要な甘皮を処理する必要があります。

・見た目を良くする
甘皮があると爪の根元がパサパサして汚く見えるので、甘皮を処理することで綺麗な爪に見えるようになります。

などなど
諸々理由があって処理します。

甘皮も大切な役割を果たしてくれるものなので、全てを除去せずに適度な処理をするようにしましょう。

爪に筋が入ってデコボコしているのはなぜ?

爪を見ると筋が入っていたり、デコボコしているなんてことはありませんか?

どうしてそうなるのか調べてみました。

爪というのはケラチンというタンパク質でできているのですが、成人で1日に約0.1mm伸びると言われています。

爪を見ると健康状態が分かるとされ、健康な人の爪は半透明で薄いピンク色をしていて艶があるのですが、不健康な人の爪は何らかの異変があります。

爪に筋が入っていたりデコボコしていたりするのは何かの病気のサインなのでしょうか?

爪の筋については…

・縦筋
年齢と共に現れてくるもので、老化現象の一つとされています。

・横筋
爪の甲を横に走る水平や波打った溝で、爪の成長が一時的に抑制された場合に生じます。
原因として考えられるのは、感染症や中毒、爪への強い衝撃、精神的ストレス、甘皮の傷、洗剤の影響などです。

どちらの筋が入っているかによって、老化か病気かに分かれます。

また、その筋が特定の爪だけに現れている場合は、その爪周辺の湿疹や炎症が原因になっていることが多く、全体的に現れている場合は全身的な疾患が原因として考えられます。
心配な場合は内科や皮膚科で診察を受けるようにしましょう。

まとめ

爪をチェックすると健康状態が分かると言いますので、爪の状態が悪い時は体調を心配する一つの目安になるでしょう。

また、爪の筋やデコボコについては、縦・横どちらの方向にできているかで違う事が分かりました。
ちなみに私は縦筋なので老化現象ということになります…。

爪の甘皮にも意味や役割があることが分かりましたので、処理の際にはあまり取り過ぎないようにしないといけませんね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑