おいりとは?人気のおいりソフトと香川県のお土産お菓子

公開日: 

おいり

香川県には見た目とっても可愛らしく、味も美味しい「おいり」というお菓子があります。

以前テレビにも取り上げられ、ゲストからも美味しいと絶賛されていた「おいり」。
おめでたいお菓子のようですが、どんなお菓子か興味がわきませんか?

今日はそんな「おいり」についてまとめました。

また、香川県と言えばうどんが有名ですが、おいりのような有名なお菓子もたくさんあるようです。
香川県の人気のお土産についても調べてみましょう。

スポンサードリンク

おいりって何?

「おいり」は香川県の西讃地方や愛媛県の東部に伝わる、餅米から作られた和菓子です。
直径1センチほどの玉状のもので、ひなあられに似ていますが甘さは控えめに作られています。

ピンク、オレンジ、緑、青、白、紫など色んな色があってお土産としても有名ですが、地元では結婚式の引き出物や嫁入り先のご近所さんに配るものとして定番のお菓子です。

おいりは外側が薄い殻のようになっていて中は空洞です。
お口に入れるとほどなくしてスーッと溶けていきます。
味はひなあられやポン菓子に似ていますが、甘さ控えめなのでついつい食べ過ぎてしまいます…。

おいりが人気なのは、やはりその可愛らしい見た目からではないでしょうか。
女性だったらおいりを見て可愛いと言わない人はいないんじゃないかな?って思います。

おいりソフトクリーム。

おいりはそのまま食べても十分美味しいのですが、ソフトクリームにトッピングして食べる「おいりソフトクリーム」も大人気です。

縁起の良いおいりをソフトクリームにトッピングすることで「幸せを呼ぶソフト」として密かにブームになっているんですよ。

おいり自体は甘さ控えめなので、ソフトクリームにトッピングしても味を主張することなく実にマッチします。
おいりのサクッとした食感が加わったソフトは、見た目の可愛さと相まってとっても美味しくてキュートです♪

この「おいりソフトクリーム」を食べると幸せな花嫁さんになれる… なんて噂もあり、女子たちがこぞって食べに行っているそうですよ!
また、カップルで一緒に食べると末永く一緒にいることができるらしく、カップルで食べるのも流行です。

おいりソフト

おいりソフトクリームはわりとどこでも食べられますが、
有名な場所はというと…

スポンサードリンク

・道の駅とよはま
住  所:香川県観音寺市豊浜町箕浦2506
電  話:0875-56-3615
営業時間:9:00~18:00
定 休 日:無休

・ナカノヤ琴平
住  所:香川県仲多度郡琴平町796
電  話:0877-75-0001
営業時間:9:00~17:00
定 休 日:無休

・四国の旬
住  所:香川県仲多度郡琴平町716
電  話:0877-75-0001
営業時間:9:00~16:30
定 休 日:不定休

この3ヶ所です。

1人で食べても良し、友達と食べても良し、カップルで食べても良し、見た目も味もバツグンのおいりソフトクリーム、食べて幸せになる人が増えれば良いですね♪

香川県の人気のお菓子のお土産は?

「香川県 = うどん」
というイメージですが、それ以外にも人気のお菓子のお土産がたくさんあるので紹介しましょう。

・揚げぴっぴ
香川県では家庭の定番のおやつで、さぬきうどんをからっと揚げたお菓子です。
定番は塩味ですが、最近ではしょうが味、甘味などバラエティに富んでいます。

・和三盆(三谷製糖)
全国菓子大博覧会名誉総裁賞を受賞しており、1804年の創業以来の製法で手作りで作られています。
上品な風味、甘さ、なめらかな舌触りが人気です。

・かまど(名物かまど総本店)
第26回全国菓子大博覧会で橘花栄光章を受賞しています。
北海道の手亡豆(てぼうまめ)を使って作った黄味餡を溶き卵の風味のする皮で包み、かまどの形に焼き上げた坂出市の代表的な和菓子です。

・灸まん
香川県沖多度郡琴平町の「灸まん本舗石段や」で作られている和菓子で、金刀比羅宮参拝の際のお土産として定番です。
今上天皇(きんじょうてんのう)に献上された伝統あるお菓子です。

・石パン
熊岡菓子店が作るお菓子で、その名の通りとても固いパンですが、砕けるとほんのり甘い風味が絶妙で美味しいと評判です。
お店にはいつも行列ができていて、ここの卵ボーロも人気です。

これらはほんの一部で、香川県にはうどん以外にも他に人気のお菓子がたくさんあります。
どれも美味しそうなので全部食べてみたいものですね♪

まとめ

おいりと聞いてもパッとしないかもしれませんが、見たらその可愛さにキュンとしてしまいます。

とても縁起の良いおいりをトッピングしたおいりソフトクリームも密かなブームを呼んでいて、幸せになりたい人は是非食べてみて下さい♪

香川県はうどん県と言いますが、うどん以外にも人気のお土産のお菓子がたくさんあって、どれも美味しそうで迷っちゃいますね。

香川県はうどんだけがクローズアップされがちですが、その他にもたくさん魅力があって飽きのこない奥深さがあります。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑