吉祥寺の朝市!ハモニカ横丁の朝市や、パンの朝市パンイチ!など

公開日: 

吉祥寺ハモニカ横丁の朝市

吉祥寺は、住みたい街ナンバーワンと言われている人気の街です。

JR中央・総武線、東京メトロ東西線、京王井の頭線の4路線が交差していて、新宿や渋谷等の都心部まで20分もかからず、利便性も高い街です。

今回は、そんな吉祥寺の魅力を再発見できる、吉祥寺で人気の朝市についてご紹介します!

スポンサードリンク

吉祥寺の朝市

ショッピングビルや商店街も充実しているかと思えば、駅の南側には井の頭公園があり、豊かな自然も感じる事が出来る街、吉祥寺。
隠れ家的なレストランやカフェ、こだわりの品を置く雑貨店等オシャレな雰囲気も魅力です。
多くの映画やドラマ、小説の舞台として登場することも多く、昔から人々に愛されている街ですよね♪

そんな人気の吉祥寺は、週末になると人々で賑やかさがさらに増し、お昼時になると、街は人々でいっぱいになります。
お昼の吉祥寺も魅力的なのですが、吉祥寺通の間で人気なのが吉祥寺の朝市です。
朝は比較的人が少ない吉祥寺ですが、この朝市だけはとても賑わっているんです!
ここでは吉祥寺で定期的に行われている、2つの人気の朝市についてご紹介します。

ハモニカ横丁の朝市

吉祥寺に遊びに来たことがある人は「ハモニカ横丁」の存在は知っているかもしれませんね。

ハーモニカ横丁、通称「ハモニカ横丁」は、吉祥寺駅北口徒歩1分(北口駅前)の細い路地にあります。
戦後間もなく誕生した商店街で、今も昭和の香りを残す小さな間口の商店街です。

ハモニカ横丁のルーツは、第二次世界大戦後の1940年代に、荒廃した吉祥寺駅前にできた闇市からと言われています。
闇市の名残からか、入り組んだ細い路地の中に小ぢんまりとした商店が立ち並んでいます。
その細い路地の中に、飲食店を始め、魚屋、漬け物や、洋服屋等お店の数は、なんと100軒近くもあります!
ハモニカ横丁の名前の由来は、狭い路地の中にお店ががひしめく姿が、楽器のハーモニカの吹き口に似ていたからだと言われています。

夜は飲み屋街のイメージが強いのですが、毎月第3日曜日の7:00〜10:00に「ハモニカ横丁朝市」を開催されています。
吉祥寺によく遊びに来る人でも、朝市は行ったことが無いという人も多いのではないでしょうか?
ハモニカ横丁朝市は、2011年6月に始まり、今ではすっかり日曜日の朝の顔となりました。

朝市では、横丁内にある飲食店や雑貨店が出店するだけでなく、新鮮な野菜、お菓子、手仕事雑貨、骨董品、手ぬぐい、美味しい朝ごはん等、様々なお店が出店しています。
また、朝市だけ出店するお店や、東北被災地からのチャリティー、占いや絵描きといった体験ものまであるんですよ!

スポンサードリンク

開催当初は15店ほどで始まった朝市も、人気を集めるうちに、最近では50~60店舗程の出店があります。
朝の7時から始まりますが、朝一番に行くと、開店準備中のお店もある為、一番賑わう8時~9時頃がオススメです。
出店店舗が毎回変わりますので、ハモニカ横丁内に入ったら、まずは手書きの地図を貰っておくとスムーズです。
地図は各お店に設置しているのを貰うか、スタッフの方から貰えたりします。

夜は飲み屋の印象が強いハモニカ横丁ですが、朝市では子供連れの親子も来ていて、いつもと違うハモニカ横丁の顔が見れます。
狭い通路に一歩入れば、 肩がふれあいワイワイガヤガヤとしています。
とにかくお店の方とお客様の距離が近いので、荷物は少なく軽装で行くのが動きやすくてオススメです。
回を増す毎にどんどん盛り上がってきていますので、早起きをしていつもと違う朝を体験してみて下さい。

「ハモニカ横丁朝市」の詳細はこちら
【 所 在 地 】
東京都武蔵野市吉祥寺本町1
【 開催時間 】
7:00~10:00(毎月第3日曜)
公式Facebook

パンの朝市パンイチ!

吉祥寺でもう一つの朝市は、パンの朝市「パンイチ!」です。
「パンを通して、いつもの生活の中にちょっと特別な幸せを届けたい。」という思いから始まった朝市。
天然酵母で焼く手ごねパンの店から、小さな焼き菓子店、店舗を持たない移動パン店、コーヒー店等が集まるパンの朝市です。

1回目は5店舗から始まったパンイチ!ですが、回を重ねるごとに出店店舗が増え、個性豊かなパンやお菓子が集まる朝市となりました。
各店の店主が腕をふるったおいしいパンと、手作り感あふれる雰囲気が評判を呼び、地元の人はもちろん、遠方からも来場者が増え、毎回行列ができるほどの人気となってきています。
朝市のすぐ近くには井の頭公園がありますので、買ったばかりのパンやドリンクを持って、公園のベンチで食べる人も見かけます。

時間は、9時、11時から販売のお店に分かれた2部制ですが、売り切れ次第終了となるため、時間に余裕を持って行くと良いでしょう。
日時の詳細はFacebookの公式ページに更新されるので、事前にチェックをしてから行くことをオススメします。

「パンイチ!」の詳細はこちら
【 所 在 地 】
ニューロカフェ吉祥寺
東京都武蔵野市御殿山1-8-9 パークハウス90-105
【 開催時間 】
9:00~13:00 (売り切れ次第終了)
公式Facebook

まとめ

週末はいつもより少し早起きをして、吉祥寺の朝市で朝ごはんを楽しむのはいかがでしょうか?
朝市の後は、吉祥寺の町や井の頭公園を散歩して休日を楽しむのも良いですよね!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑