青春18きっぷってなに?お得に使って旅行をもっと楽しもう!

公開日: 

青春18きっぷ

春になり、旅行やレジャーが楽しい季節になってきましたね。
ゴールデンウイークも近づき、旅行の計画を立てようと思っている方も多いかと思います。

そこで今回は、旅行をもっとお得に満喫できる「青春18きっぷ」についてご紹介します。

スポンサードリンク

青春18きっぷって?その特徴と使い方

青春18きっぷとは、JRが発売している切符のことです。
普通の切符とは違い、購入して使用すると日本全国のJRの普通列車に1日乗り放題できるのが特徴です。
1日1回分の使用で乗り降りが自由にできるため、使い方次第では格安で旅行することができます。

使い方の流れをご紹介します。

まず、その日最初の乗車の際に、駅員さんにハンコを押してもらいます。
その後は、その日一日乗り降り自由なので、駅員さんにそのハンコを見せることで何度でも乗車することができます。

5回分セットですので、1人で5日間利用することも、5人で1日利用することも可能です。

青春18きっぷはいつ利用できる?

青春18きっぷは、春・夏・冬の年3回発売されます。
これは、一般的に学校が長期休暇になる期間で、金銭的に厳しい学生の利用を見込んでいるためです。
しかし、学生に限らずだれでも利用することができるのが嬉しいところですね。

基本的な発売期間と利用可能期間は以下の通りです。

スポンサードリンク

【 発売期間 】
春:2月20日~3月31日
夏:7月1日~8月31日
冬:12月1日~12月31日

【 利用可能期間 】
春:3月1日~4月10日
夏:7月20日~9月10日
冬:12月10日~1月10日

注意することは、発売期間と利用可能期間がずれていること。
発売開始後すぐには利用できないのでお気を付けください。

青春18きっぷのお得な使い方は?

青春18きっぷの価格は5回分セットで11850円です。
一回分に換算すると、2370円ですね。
つまり、在来線で一日2370円分以上の移動をする場合の利用がお得ということ。
ちなみにばら売りはされていません。

青春18きっぷを購入する方法はいくつかあります。
まず、JRみどりの窓口や指定券券売機です。
JRの切符を取り扱っている一部の旅行会社でも購入することができます。

とはいえ、1回分だけほしいときや、もっと安く買いたいと思う方もいるでしょう。
そこで、安く買う方法お得な使い方をご紹介します。

それはずばり、金券ショップやネットショップで購入することです!
金券ショップやネットショップでは、定価より安く入手できるのでおすすめです。
また、特に金券ショップは、1回分からの購入が可能です。
そのため、より効率的に青春18きっぷを利用することができます。

まとめ

青春18きっぷのお得な使い方をご紹介させていただきました。
交通費を安く済ませることで、その分食事やおみやげにコストをかけることもできますよね。
今度の休みは、青春18きっぷを上手に活用して、旅行を楽しんでくださいね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑