チューリップの花言葉とキレイに咲かせる植え時や育て方

公開日: 

チューリップ

春先になると色とりどりのチューリップが咲き乱れて可愛いですよね^^
でも、春に花を咲かせようと思うと、いつ植えればいいのかな?なんて悩みます。

最近のチューリップは色や形も様々ですが、種類ってどのくらいあるものなんでしょう?

また、チューリップはキレイで見るだけでも癒されますが、そんなチューリップの球根は食べることができるのだとか?
それって本当なのでしょうか?

今日は今さらながらチューリップの諸々についてまとめてみました。

スポンサードリンク

チューリップについて。植え時は?

チューリップはユリ科の植物で、和名は「鬱金香(うこんこう、うっこんこう)」です。

チューリップの花言葉は「博愛」や「思いやり」というのが代表的ですが、色によってその花言葉は変わってきます。

・赤:愛の告白
・ピンク:愛の芽栄え・誠実な愛
・オレンジ:照れ屋
・黄色:実らぬ恋・正直
・緑:美しい目
・紫:永遠の愛
・白:失われた愛・失恋・新しい愛
・班入り:疑惑の愛

以上のように色だけでもこれだけ違いがあるので、女性にチューリップをプレゼントする時には注意が必要かも。
求愛で黄色や白を送ったら「実らぬ恋」や「失われた愛」や「失恋」ではシャレになりません。

ところで、自分の家でチューリップを咲かせたいと思っても、一体いつ球根を植えればいいのか分からないですよね?
以下にご紹介しますが、チューリップは植える時期さえ間違わなければ初心者でもわりと簡単にキレイに咲かせることはできるんです。

【 植え付け時期 】
9~11月
時期が遅れると根を張れずに育ちが悪くなってしまいます。

【 植える際の注意点 】
・球根の茶色い皮は簡単に剥がれるなら剥がす。
・球根を消毒液に15分ほど浸ける。
・昨年と場所を変えて植える。
・球根3個分の穴を土に開け、向きを揃えて植える。

【 水やりの注意点 】
土が乾ききる前に水やりをし、冬場も同じように水をあげます。
しかし、反対にやり過ぎても根を腐らせてしまうので注意が必要です。

【 土 】
チューリップはアルカリを好む植物なので、PHをアルカリ性にする必要があります。

チューリップは寒い時期を越して春に花を咲かせます。
冬場は部屋の中の暖かい場所に入れておかなきゃと勘違いする人もいますが、チューリップは低温で花や芽を出す植物なので、寒いからといって部屋の中に入れるのはやめましょう。

手塩にかけて育てたチューリップの開花時期は3~5月ですが、その花も6月頃には枯れ始めます。
6月を過ぎると花びらが散り葉っぱが黄色くなって枯れ始めるので、その時に球根を掘り出します。

掘り出した球根は土を綺麗に落とし、球根が固まっている場合は1つ1つに分けて目の粗いネットに入れて雨の当たらない風通しの良い日陰で植え付けの時期まで保管します。これでまた次のチューリップを咲かせることができるという訳です。

スポンサードリンク
チューリップ

チューリップの球根は食べられる?

チューリップの球根は食べられる聞いたことがありますが、本当でしょうか?

その答えは…

食用のものなら食べることができます。

チューリップには種類がたくさんあって、中には食用に作られたチューリップもあります。

観賞用に普通に作られたチューリップの球根は灰汁が強いので、口にするととても苦くて食べられたものじゃありません。
しかもチューリップにはツリピンやツリパリンという毒性物質が含まれているので、食べると中毒になる人もいます。

まぁ、あまり食べてみようという気にもなりませんが食べない方が無難でしょう。

ところで、食用のチューリップの球根を独自の製法で蜜漬けにして、それを丸ごとお菓子にして販売しているところがあります。

【 河合菓子舗 】
住所:富山県砺波市本町2-30
電話:0763-32-2459

砺波市は「散居とチューリップの街」と呼ばれ、チューリップをモチーフにした商品を河合菓子舗さんでは販売しています。
地方発送もしてくれますので、チューリップの球根を食べてみたいという人にはよいかもしれません。

チューリップの香りのする香水

チューリップは見た目がとても可愛くて素敵ですが、そんなチューリップの香りを香水にしたものがあります。

春先のプレゼントとして、女性への入学祝や就職祝いなんかにもとても喜ばれるのではないかと思います。

そんなチューリップの香水を購入できるところは…

【 Musashino Works 】
http://www.azaban.com/f4/k125.html
 
チューリップ
フルボトル(30ml) 定価4,100円
ミニ(1ml) 定価183円

この香水は男女兼用なので、女性だけでなく男性が使用してもOKです♪

どんな香りがするのかというと…
軽快フルーティで楽しくキュートっていうのかな、フローラルの優しい香りですね。
どちらかいうと女性向きの香水になると思いますが、男性がつけても特に違和感はありません。

フルボトルを購入する前にミニボトルを買って、どんな感じなのか確認してみてもよいかもしれませんね。 

まとめ

女性だったら誰もが貰って嬉しいチューリップ♪
でも、花の色によって花言葉が全く違ってきますのでプレゼントする際には注意が必要だということが分かりました。

また、自分できれいに咲かせるのもわりと簡単なので、今年は植え時期を過ぎてしまったというような人は、鉢植えの物を購入して、来年は自分の力で咲かせるチャレンジをしてみてはどうでしょうか?
チューリップは本当にたくさんの種類があるので、自分好みの花の球根を選んで実際に咲いたら本当に感激です♪

もしチューリップの鉢植えを貰うようなことがあれば、花を咲かせ終わって枯れてしまっても球根をしっかりキープしてまた来年に向けてしっかり保管して、また綺麗な花を咲かせてみましょう。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑