桜の後は芝桜を見に行こう!その特徴とおすすめスポット!

公開日: 

芝桜

桜の季節も終わり、なんだかさみしい気分になっていませんか?
忙しくて桜を見逃してしまった、なんて方もいるかもしれません。

そんなあなたにおすすめなのが、芝桜です!

今回は、芝桜とはどんな花なのか、その特徴と名所をご紹介します。

スポンサードリンク

芝桜ってどんな花?

まずは、芝桜の特徴についてご説明します。

芝桜はハナシノブ科で、毎年咲く多年草です。
4月~5月に、赤、桃、白、紫などの直径1.5cmほどの小さな花を咲かせます。
北アメリカ東部原産で、別名ハナツメクサとも呼ばれます。

花の形がサクラに似ているのが特長で、茎は立ち上がらず芝生のように地面を覆うように広がって育つことから芝桜と呼ばれています。
1株で50㎝ほどに広がり、地面を覆いつくすように花を咲かせます。
強い花なので栽培は簡単で、手間もあまりかかりません。

花言葉は「合意」「一致」「臆病な心」「忍耐」「燃える恋」「華やかな姿」などです。

芝桜の見頃は?

芝桜の見頃はいつ頃でしょうか。

各地によって多少違いますが、一般的に4月~5月です。
この時期には各地で芝桜に関するイベントが開催されます。

芝桜を楽しめるおすすめスポット3選!

広がって咲くのが特徴の芝桜は、やはり広い場所で楽しみたいですよね。
満開の芝桜は絶景です!
そんな芝桜を見ることができるおすすめスポットをご紹介します。

【 富士芝桜まつり 】
2008年から始まったイベントです。
富士本栖リゾートで開催されます。
会場内一面に芝桜が咲いていて、富士山とのコントラストは最高ですよ。

敷地をぐるっと歩けるルートが整備されていて、展望広場と竜神池の前は写真撮影に人気のスポットです。
同時期に開催される「富士山うまいものフェスタ」では、定番の富士宮やきそばや富士吉田市のうどん、甲州とりもつ煮をはじめ、富士山周辺のうまいものがたくさん出店します。
富士山の正面に設置された展望足湯も魅力的です。

スポンサードリンク

〒401-0337
山梨県南都留郡富士河口湖町本栖212

富士芝桜まつり
【 羊山公園 芝桜の丘 】
芝桜の植えられた面積は関東でも有数の規模を誇ります。
色とりどりの芝桜がデザイン化され栽培されています。
栽培面積は約17,600平方メートルで、9種類、約40万株の芝桜が植えられています。

〒368-0023
埼玉県秩父市大宮6360

羊山公園 芝桜の丘
【 花夢(かむ)の里ロクタン 】
西日本で最大級の芝桜庭園です。
50,000平方メートルの丘に、80万株の色とりどりの芝桜が楽しめます。
丘をキャンパスに、4色の芝桜で大きな絵が描かれています。
隣近には30,000平方メートルの菜の花畑があり、そちらも見ものです。

芝桜の期間中は地元農産物の販売や日曜・祝日にはポニーこども乗馬体験、ポン菓子の実演販売なとも行われるので、家族連れでも丸1日楽しむことができます。

〒729-6714
広島県世羅郡世羅町上津田3-3

花夢の里ロクタン

まとめ

桜とは一味違った楽しみ方ができる芝桜。
時期的に、ゴールデンウイークに見に行くことができるのも魅力のひとつです。
今年は家族や友人と、広大な芝桜を見に行きませんか?

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑