お灸について。お灸にはどんな効果が?煙が出ないお灸もある?

公開日: 

お灸

お灸を使った治療には様々な効果があると言われています。

でも、なんだか熱そう… 煙がにおいそう…
といったイメージがあって、あんまり身近に感じられません。

とはいえ、昔から効果が実証されているお灸。
ちょっと気になりますが、具体的にはどんな効果が期待できるんでしょうね?

香りについては好き嫌いがあるし、実際香りや煙を嫌う人もいますが、そんな人専用の香りや煙の出ないタイプのものもあるようです。

今日は、そんなお灸について色々まとめてみました。

スポンサードリンク

お灸って何?

お灸は、モグサを経絡上のツボの上に置いて燃やすことで温熱刺激から色んな効果が期待できる東洋医学の治療法の1つです。
お灸の起源は今から2千年以上前だと言われていて、中国北部地方が発祥の地とされています。
お灸に使われているのはモグサと呼ばれるもので、モグサは乾燥させたヨモギの葉の裏側の綿毛を集めたものです。

初心者の人がお灸をする場合、台座に乗せたお灸を肌に間接的に乗せる方法が良いでしょう。
台座灸ならシールを貼り付けるだけで簡単ですから、手軽にお灸を楽しめますよ。

選ぶお灸によって熱さも変わってきますが、初めはノーマルなタイプのものがオススメです。
慣れてきたら色んな種類のお灸に挑戦してみるのも良いでしょう。

人の身体にはたくさんのツボがあって、ツボごとでその効果は違ってきます。
お灸はその効果を期待するツボの上に置いて火をつけるだけなので方法としてはとても簡単です。
思ったほど敬遠するようなものでもなさそうですね。

お灸の効果について

お灸にはどんな効果があるかというと…

・免疫力アップ
お灸をすることで温熱刺激が身体に広がり、皮膚の下の筋肉や血管、リンパ節が刺激をうけることになります。
これらが刺激をうけると細胞が活性化される他、免疫力がアップ、リンパの流れが良くなるなどの効果が期待され、結果、むくみ解消、炎症を和らげるなどの効果につながります。

・様々な症状の改善
人の身体には12の経絡の流れがあり、その中には361ものツボが存在します。
そのツボの上にお灸を置いて刺激することで、肩こりや冷え性、腰痛、眼精疲労、むくみ、不眠、ストレスなど身体の様々な悩みを改善してくれる効果が期待できます。

スポンサードリンク

・リラックス効果
お灸に使われているモグサにはシネオールという精油成分が含まれていて、シネオールには強い殺菌、消毒、鎮痛作用があります。
お灸をすることでシネオールの成分が皮膚から内部へと浸透し、それらの効果が期待できます。
痛みが生じている箇所にお灸をすることで鎮痛作用が働いて痛みが緩和されるんです。
また、お灸には独特の匂いがありますが、その匂いにもリラックス効果があるので、匂いも楽しみつつお灸をすると良いでしょう。

お灸の煙が気になる人の対策

お灸をしたことがある人は分かると思うのですが、煙がたくさん出て独特の匂いもします。

お灸の匂いにはリラックス効果もあるので、その煙自体を楽しむこともできるのですが、部屋に匂いが移るのが気になったり、マンションなどにお住まいで、煙や匂いはちょっと困るといった場合もあるでしょう。
そんなケースも考慮された煙や匂いが出ないお灸というのも最近はあります。

匂いに関しても従来の匂いとは違って、改良されてお香のような良い香りのするものも販売されているので、アロマテラピー感覚でお灸を楽しむこともできます。

また、お灸を楽しむ上で、以下の点にご注意ください。

・皮膚の敏感な人は様子を見ながら
・就寝時の使用はNG
・入浴直後は使用しない
・同じ箇所に長時間使用しない
・熱がある時や患部に熱がある時は使用しない
・感覚が鈍いところへの使用には注意をする

意外なことに、お灸の温度はそれほど熱くないので、やけどをするということはまずありませんが、条件次第では低温やけどをしてしまう恐れがあるので注意が必要です。

また、使用後は不燃ゴミとして処理し、火が消えたからといってすぐ捨てるのではなく、完全に消えているのを確認してから捨てるようにしてください。
万が一火事にでもなったら大変ですから。

まとめ

最近のお灸は煙が少なく匂いがしないものもあるので、マンション住まいの人や煙が苦手な人でも安心して使うことができます。
また、匂いも色んなものがあって、香りを楽しみつつお灸ができるので、リラックス効果も期待できることから一石二鳥ですね。

昔のお灸は、熱くてやけどをしてしまう罰的なイメージでしたが、最近は癒しのグッズの1つになりつつあります。
ツボを研究して、お灸の効果とリラックス&癒し効果で、日頃のストレスを心身共にリフレッシュしましょう。

通販でもいろんなお灸が売ってます♪

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑