センブリ茶について。どんな効果がある?妊娠中でも飲める?

公開日: 

テレビの罰ゲームなどでよく飲まされてるセンブリ茶。
罰ゲームに使われるほど苦いなんていったいどんなお茶?
実は大袈裟にリアクションしてるだけなんじゃない?って疑っちゃいますが、本当に苦いのかどうかちょっと調べてみることにしました。

「良薬は口に苦し」と言いますが、そんなに苦いセンブリ茶にはいったいどんな効果が?
もしも身体に良いんなら、苦くてもちょっと飲んでみたい気もします…。

また、センブリ茶は妊娠中でも飲めるのか?についても調べてみましたよ。

スポンサードリンク

センブリ茶とはどんなお茶?

センブリはリンドウ科センブリ属の二年草で薬草として利用されています。

センブリという名前の由来は、「千回振出してもまだ苦い」ということからきていて、最も苦い生薬としても知られています。

日本三大民間薬はゲンノショウコ、ドクダミとセンブリで、身近な民間薬として昔から用いられてきました。
昔は野生のセンブリが採取されていましたが、最近ではセンブリは栽培されて使用されています。

バラエティ番組なんかを見ていると罰ゲームとしてセンブリ茶を飲んだりしていますが、センブリ茶の苦さはそれだけ凄いということになります。
もしかしてオーバーリアクションなのかな?と思っている人もいると思いますが、センブリ茶は本当に苦いようですよ。

しかし、その苦味成分こそがセンブリ茶の薬効なので、苦味を我慢して飲む価値はあります。
センブリ茶は苦すぎて続けられないんじゃないかと思われがちですが、意外とその苦さにハマってしまう人も多いのだとか。
ちなみにセンブリ茶の味はというと、ただただ「苦い」の一言でお茶の香りや渋味はほとんど感じられません。

センブリ茶にはどんな効果が?

センブリの苦味成分にはどんな効果があるんでしょう?
それは…

・胃腸の活発化
・便秘解消
・食欲増進
・発毛・育毛効果

などです。

スポンサードリンク

センブリ茶は「最も苦い生薬」とも言われますが、その苦味に刺激されて胃腸が活性化します。
その結果、便秘が解消したり食欲が増進したりといった効果が現れるんです。

また、センブリ茶の苦味の主な成分「スウェルチアマリン」には血行を良くする効果が期待できます。
頭皮に直接塗ると頭皮の血行が良くなって発毛や育毛の効果が望めるそうですよ。

ところで、もし自分でセンブリ茶を作ろうと思ったら、秋に花が咲いたセンブリを根が付いたまま抜いて日干しにします。
そして緑色が失われないように乾燥させ、よく乾燥したらそれを煎じればセンブリ茶の完成です。

飲み方は簡単で、カップに耳かき1杯分のセンブリの粉末を入れてお湯を注ぐだけ。
飲むのは上澄みだけで、1日に3回ほど飲用します。

センブリ茶は妊娠中でも飲める?

あまりにも苦いセンブリ茶ですが、その効果はとても絶大だと言います。
そんなセンブリ茶は妊娠中でも問題なく飲むことができるのでしょうか?

妊娠中はとても健康に気を使うし、お腹の赤ちゃんへの影響も気になります。
そんなに身体に良いんなら妊娠中でも飲みたいものですよね?

悪阻がひどい人なんかはセンブリ茶で悪阻が改善されたという話も聞きます。
センブリ茶があまりにも苦いため、その苦さで悪阻が吹っ飛ぶのだとか。
悪阻が解消されるんなら飲んでみたい!なんていう人もいるでしょうが、気になるのは妊娠中に飲んでも大丈夫なのかということですよね?

センブリ茶は成分が強いものの、カフェインは含んでいないのでそこは安心して良いようです。
でも…、
センブリ茶の注意書に「衰弱のひどい場合、冷え性の人、妊婦の方は飲むことは避けましょう」と記載されていました。。
ということで、やはり妊娠中は飲まないほうがいいみたいですね。
もしどうしてもというのなら、担当の産婦人科医に相談してからにしましょう。

まとめ

テレビの罰ゲームでもよく使われるセンブリ茶ですが、「良薬口に苦し」の言葉通り、やはり身体には良い効果があるようです。
あの苦さも飲んでいればクセになるということなので、勇気をだして一度トライしてみるのもよさそうです。

発毛・育毛効果もあるというのには驚きましたが、薄毛に悩んでいる人は試してみるのもいいかもしれませんね。
これまで何を試しても効果がなかった人は、騙されたと思ってセンブリ茶を使ってみると以外にも効果が現れたなんてこともあるかもしれません。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑