セルライトのできる原因と対処法について。効果のあるサプリメント

公開日:  最終更新日:2016/03/27

セルライト

セルライト=太っているというイメージがありますが、痩せている人にもセルライトは存在します。

・セルライトの正体は?
・どうしてセルライトはできるのか?
・できてしまったセルライトを消すにはどうすれば?
・サプリメントでセルライトを消すには?

など、セルライトについてまとめてみました。

スポンサードリンク

セルライトはどうしてできるのか?

セルライトというのは、皮下脂肪組織が脂肪や水分、老廃物を溜め込んで肥大化し、それが固まってしまったものです。
肌がデコボコして見える、それがセルライトで、一度できてしまうと自然には消えることがないと言います。

どうしてセルライトはできてしまうのかというと…

・運動不足
運動不足になると脂肪が多く蓄積されるようになります。
また、筋力も低下し基礎代謝が低くなり脂肪が燃焼しにくくなります。

・食生活の乱れ
脂っこい食品、糖分が多い食品、添加物や保存料を多く含む食品を恒常的に摂取していると、脂肪が蓄積しやすくなってセルライトができる原因となります。
脂肪が蓄積されると血液循環が悪くなり、むくみが生じます。

・老化
年齢を重ねると共に代謝は悪くなり、そのせいで脂肪がつきやすくなります。
同時に筋力も低下し、脂肪を支えることができなくなるため血管やリンパ線を圧迫して老廃物を蓄積させてしまいます。
この蓄積した老廃物と脂肪が混ざってセルライトができます。

・代謝不良
体に老廃物や水分が蓄積されると代謝が悪くなります。
代謝が悪くなると体に蓄積された老廃物や水分がますます排出されにくくなり、それが脂肪と混ざってセルライトができます。

・ストレス
ストレスが溜まると血管を収縮させるアドレナリンやノルアドレナリンが分泌され血流が悪くなります。
ストレスが溜まれば溜まるほど血流は悪くなり、セルライトができやすくなります。

セルライト対策法

できてしまったセルライトは自然に無くなることはないので、しっかり対処する必要があります。

セルライトを消すためにどうすれば良いかというと…

【 1日3食、きちんと食事を摂る 】
栄養バランスの整った食事を1日3食きちんと摂るようにします。
きちんと食事を摂っていると代謝もアップしセルライトも改善されていきます。
ダイエットのために無理に食事を抜いたりするとかえってストレスが溜まり、それが逆にセルライトをつくる要因となることがあります。

【 基礎代謝アップ 】
基礎代謝が上がる食材を食事に取り入れます。
基礎代謝が上がる栄養素はビタミンB群になりますので、ビタミンBを多く含む肉類、魚類、卵、大豆、乳製品、唐辛子、キムチなどを積極的に摂るようにしましょう。
代謝がアップすることで太りにくく痩せやすい体になる他、蓄積された老廃物やリンパの流れも良くなります。

【 よく噛んで食べる 】
よく噛んで食べることで満腹中枢が刺激され、余分なカロリーを摂取することが少なくなります。
あまり噛まずに飲み込むような食事法をとっていると太りやすく脂肪がつきやすい体になってしまいます。
普段の食事でこれまでより噛む回数を10回程度増やすだけでだいぶ違ってきます。

スポンサードリンク

【 マッサージをする 】
・お腹
おへその周辺を大きな円を描くようにさすり、次に胸の下からおへそまでをさすります。
お腹が温かくなってきたらセルライトを潰す感覚で肉をつまむようにし、最後に軽くお腹を叩きます。

・太股
両手で太股を握るように持ち、膝上から足の付け根までさすって滞っているリンパを流すようにします。
太股が温かくなってきたら強めに握り、手首を捻るようにマッサージをして最後に軽く太股を叩きます。

・お尻
太股とお尻の境目を指で摘んで引っ張りあげる動きを何度か繰り返し、次にお尻全体を持ち上げるようにしながら押し上げます。
最後にお尻全体を叩きます。

セルライトは放置していてもなくならないので、セルライトを消したいなら自分なりに努力をする必要があります。

セルライトに効果のあるサプリメント

セルライト消したいけど、面倒なことはしたくない… と考える人は少なくないでしょう。
もし、サプリメントを摂るだけで簡単にセルライトが除去できるならそれに超したことはありませんよね。

セルライトに効果があると言われるサプリメントには、セルライトができる要因になっている「体質を改善」する効果があります。
どんな成分が含まれているサプリメントがセルライトに効果があるの見てみましょう。

・メリロート
下半身のむくみを予防したり静脈瘤を予防する効果があります。

・カリウム
代謝を高め、体内に溜まった水分を除去してくれます。

・カプサイシン
脂肪を燃焼しやすくする効果があります。

・フーカス
新陳代謝を高める効果があります。

・クマリン
リンパの流れを良くする効果があります。

・シトルリン
利尿作用があります。

次にセルライトに効果がある人気のサプリメントをご紹介します。

【 するるのおめぐ実 】
むくみの原因となる体内に蓄積された水分や老廃物を排出する効果があります。
⇒ するるのおめぐ実

【 きゅきゅっと小町 】
カリウムやクマリンを含み、体内の塩分を排出したりリンパの流れをスムーズにしてくれます。
むくみも解消。
⇒ きゅきゅっと小町

【 スイカデトックスナビ(スイカプラス) 】
シトルリンやカリウムを含み、利尿作用や体内の塩分を排出してくれる効果があります。
また、アンチエイジング効果のあるリコピンや食物繊維が多く含まれているのも人気です。
⇒ スイカプラス

セルライトを除去したい時に摂取するサプリメントにはむくみをとる効果のあるものが多いようです。

まとめ

できてしまったセルライトは放置しておいても改善されません。
普段からセルライトができないような食生活をするのがベストですが、もしセルライトができてしまったら、きちんと対処する必要があります。
セルライトを放置して時間が経つと、医療機関で対処してもらうほかなくなり、病気を引き起こす可能性もはらんでいます。
できたセルライトは早めに対処して除去するようにしたいものです。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑