カタツムリとナメクジの違い、カタツムリパックの効果など

公開日: 

カタツムリ

カタツムリって、最近見かける事が少なくなってきましたよね?
以前は梅雨時なんかにアジサイの葉っぱの上やブロック塀なんかを這っているのをけっこう見かけたものですが。

ところで、カタツムリとナメクジって、背中に殻が付いているかどうかだけの違いに思えるのですがどうなんでしょう?
まぁ、体の色も違うには違いますが、とても似ていますよね。
でも、ナメクジは気持ち悪いと塩をかけられ、カタツムリは可愛いとヒイキされてるのはどうしてなのかな?

カタツムリは食用のエスカルゴがあったり、パックなどの美容効果も期待されて大活躍していますが、その違いなんかをまとめてみました。

スポンサードリンク

カタツムリとナメクジは進化の過程で違ってしまった?

カタツムリには殻があり、ナメクジには殻が無いというのがまず大きな違いです。

カタツムリは特に被害を及ぼすようなことが無いため、見つけてもそのまま放っておかれますが、ナメクジは色んな被害を及ぼすことから発見されると殆どの場合駆除されます。

生物学的に分類すると…

・カタツムリ
軟体動物部門・腹足目に属する巻貝の一種

・ナメクジ
軟体動物部門・腹足綱・有肺亜目・柄眼目

なんですが、この事から分かるようにカタツムリとナメクジは元は同じで、進化の過程で違う生き物へと変化してしまったようです。

・ナメクジが殻を拾ってカタツムリになったのか?
・カタツムリが殻を捨ててナメクジになったのか?

と疑問に思うところですが、どうやらカタツムリが進化の過程で動き易いように殻を捨ててナメクジへと進化したようですね。

進化の違いによってカタツムリとナメクジが誕生したのですが、実際に両方を食べたことのある人の意見としては、カタツムリは美味しくてナメクジは不味いのだそうです。
私はエスカルゴも食べたことがないのですが、エスカルゴならまだしもナメクジを食べるだなんてとても考えられません!(汗)

さて、ここでまた一つ疑問が生じるのですが、ナメクジの対処法として塩をかけるというのは定番ですが、もしカタツムリに塩をかけた場合はどうなるのでしょう?

ナメクジに塩をかけると溶けるというのはよく知られていますが、このようになるのは「浸透圧の違い」が原因です。
塩をかける事で体内の水分が出て縮んでしまうのですが、もしカタツムリに塩をかけるとどうなるのか…?

その答えは、

ナメクジと同じように溶けてしまいます。

カタツムリに塩をかけようと考える人はあまりいないとは思うのですが、カタツムリも粘膜で形成されているので塩をかけると溶けてしまいます。
なんとなくかわいそうなのでやめましょうね。

カタツムリにはウィルスが!?

愛されキャラのカタツムリですが、実はカタツムリには多くの寄生虫がいて外国では野生のカタツムリを食べた人が亡くなったという報告があります。

スポンサードリンク

食用に飼育されたエスカルゴなら食べても問題ないのですが、もしも野生のカタツムリを食べようと思うなら、カタツムリを数日間絶食させて体内の消化されていない物質を全て体外に排出させる必要があります。

カタツムリにいる多くの寄生虫の内、人に影響を与えるのは広東住血線虫です。
これは人にも寄生する寄生虫で、人に感染すると髄膜脳炎を引き起こし最悪の場合死に至り、最悪の場合にならなくても脳麻痺などの後遺症が残るといった恐ろしい寄生虫です。

しかしこの寄生虫は全てのカタツムリに寄生している訳ではなく、日本だと沖縄にいる位だと言われています。でも絶対に本土にはいないとは言い切れないので注意が必要です。
(って言うか、普通は食べたりしませんけどね)

このような恐い寄生虫がいるのは限定されたカタツムリですが、その辺にいるカタツムリにももちろん寄生虫はついているので、触った後はきちんと手を洗い、カタツムリを触った手で傷口に触れたり目をこすったりしないように気をつけるようにしましょう。

カタツムリパックの効果について

日本でも韓流コスメがとても人気ですが、その中の一つにカタツムリパックがあります。
カタツムリと言えばネバネバしているイメージですが、そのネバネバ成分がとってもお肌に良いのだとか♪
⇒ カタツムリパック

あのネバネバに含まれる成分は、コラーゲンやコンドロイチン、エラスチン、アラントインなどですが、それらはみんな美肌効果の高いものばかりです。
その成分をたっぷり含んだパックをお肌に浸透させると、ハリのあるプルプル、しっとりなお肌に生まれ変わります。
カタツムリパックは保湿効果抜群なので、目元、口元の小じわに凄く効果があるようです。

実際に私も使ってみたことがあるのですが、最初はカタツムリのエキスがタップリ… と想像するだけで、しばらく封を開けることもできなかったのですが、勇気を出して使ってみると本当にお肌がプルプルになりました!

カタツムリのエキスを使ったコスメはたくさん販売されているので、カタツムリ効果を実感してみて欲しいです♪
⇒ カタツムリコスメ

まとめ

カタツムリが進化してナメクジになったことが分かっても、やはりナメクジは嫌われ者もので、カタツムリは人気者ですね。

カタツムリに恐ろしい寄生虫がついているのには驚きましたが、美容効果はバツグンなので是非実感してもらいたいです!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑