ドリアンは臭いけど美味しい!?臭いの秘密や本当の美味しさ

公開日: 

ドリアン

フルーツの王様とも呼ばれるドリアン。
強烈な臭いで有名ですね。

メッチャ美味しいという人もいる反面、そうでもないという人もいて、まぁ、好みというところなのでしょうが、美味しく頂くにはどうすれば良いのか?気になりますよね。

そこで、今日はドリアンについてまとめました。
また、ドリアンにはどんな栄養や成分が含まれているのかも調べましたよ。

スポンサードリンク

ドリアンにはどんな効果があるのか?

ドリアンの臭いは強烈で、玉ねぎが腐ったような臭いと表現されるほどです。
しかし、一度食べればやみつきになる人が続出するのだとか(@_@;)

ドリアンの木は高く、実がなるのは地上10~30メートルほどのところです。
階高を3メートル強とすると、10メートルなら3階建てくらい、30メートルなら9階建て以上の高さということになります。
こりゃまたずいぶんと高いところに成るんですね。
またその重さは大きいもので5キロにもなるそうで、熟して落ちてくると大変危険なのだとか。
そりゃそうですよね、固い上にトゲトゲがあるんですから、頭に当たったりしたら即死?するかも。

ここでドリアンに含まれている主な栄養素や成分は調べてみましょう。

ドリアンは、カリウムを筆頭にマグネシウム、リン、銅、ナイアシン、葉酸、ビタミンB1、B2、B6、Cなどを豊富に含みます。
このことから、疲労回復や貧血予防、高血圧予防に大変効果があるのですが、カロリーが高いのが難点です。
つまり食べ過ぎてはいけないということです。

また、一つ重要な注意点があって、それはアルコールとの食べ合せがやばいこと。
ドリアンに含まれる酵素が、エタノールと反応すると最悪の場合死んでしまうことがあるそうです。
お酒を飲みながら食すのは避けないとダメですね。

また、ドリアンを食べると胸やけや膨満感を感じる人がいるようです。
この症状には医学的根拠はないそうですが、得てして食べ過ぎた時に感じるようなので、カロリーも高いことだし、いただくなら少量がいいのかもしれません。

スポンサードリンク

臭い臭いを消すには?

味はカスタードクリームのようで絶妙な美味しさと表現されたりもするドリアン。
とは言え、やはりあの臭いには閉口します。
なにせ、玉ねぎが腐ったような臭いと言われるほど強烈ですからね。
ちなみに、あの臭いは皮の内側にあるインドールという物質が関係するようです。

でも驚くことに、採取してから24時間以内のドリアンは臭わないのだとか。
それだったら食べたいものですが、24時間以内に店頭に並ぶというのは無理な話。
現地に行って食べる以外に臭わないドリアンにはありつけそうにありません。

また、これは嘘のような話ですが・・・
ドリアンを食べ終わった後の外殻の内側の白い窪みに水を注ぎ、そこからこぼれた水を使って手を洗ったり口をすすぐと、あの臭い臭いは消えると言われています。

ドリアンの食べ方にはどんなのがあるのか?

ドリアンを食べても美味しくなかったという人は、もしかするとドリアンの食べ頃を間違えたのかもしれません。

先述の通り、新鮮なドリアンは臭わないのですが、採ってから時間が経つにつれて熟してきて臭いもきつくなってきます。
せっかくの美味しいものも、臭いが美味しさを邪魔することもよくあります。
くさやなんかもそれで敬遠されますよね。
だから初めて食べるなら、なるべく新鮮であまり臭いがきつくないものにあたるといいですよね。

ドリアンの食べ方ですが、縦方向に割って中に入っているクリーム色の果肉を食べます。
果肉の中には種が入っていますが、種の周りまでしっかり食べることができます。
とにかく新鮮なものほど食べやすいです。
そして、ドリアンを食べるにはやはり生が一番のようなので、機会があれば新鮮なドリアンを食べてみて下さいね♪

また、美味し過ぎて手が止まらないなんてこともあるようですが、ドリアンは食べ過ぎると死ぬ人がいるとも言われているので食べ過ぎには注意しましょう。
信じられない話ですが、タイなどでは毎年何人もドリアンを食べすぎて死んでしまう人がいるそうですよ(@_@;)

まとめ

新鮮なドリアンは臭いがしないことが分かりましたね。
臭いがしないドリアンだったら、ぜひぜひ食べてみたいものです(笑)
現地の人が食べすぎて死ぬくらいですから本当に美味しいんでしょうね!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑