ふるさと納税とは?人気のふるさと納税ランキングと淡路島の場合

公開日: 

ふるさと納税

「ふるさと納税」という言葉、最近よく耳にしますよね?
でも、いまいち何の事なのか分からないという人も多いのでは?

いつ始まった制度なのか?
この先ずっと続くものなのか?
どんなところの「ふるさと納税」が人気なのか?
など、「ふるさと納税」について調べてみることにしましょう。

また、淡路島の「ふるさと納税」についても解説しています。

スポンサードリンク

ふるさと納税って何?

ふるさと納税というのは、寄付をすることで地域を応援し、そのお礼としてその地域の魅力を知る事ができるというものです。
寄付金を有効に使うことで地域が活性化して生産者が喜び、寄付した人も幸せになれるという考えのもと「ふるさと納税」という制度は成り立っています。

「ふるさと納税」は、平成20年の税制改正により開始されました。
いつまでこの制度が続くのかは未定ですが、今のところ人気があるのでこれからも継続されるようです。

ふるさと納税が注目されている理由は…

●お礼の品が貰える
寄付により地域を応援することで、その地域の特産物がお礼品として貰えます。

●確定申告で税金控除
寄付金は、その年の所得税や翌年度の個人住民税より控除されます。
※サラリーマンの人はワンストップ制度が適用される場合があります。

●好きな地域を選ぶことができる
自分が生まれた地域や住んでいる地域に限らず、自分の好きな寄付先を選ぶことができます。

●用途が選べる
自分が寄付したお金をどんな風に使ってもらいたいか、指定することができます。

●複数の地域に寄付できる
寄付先は一箇所に限定されず、何箇所に寄付するかは個人で選択できます。

ふるさと納税は「さとふる」というサイトを使えば簡単に申込むことができるので活用してみましょう。
さとふる

人気のふるさと納税ランキング

「ふるさと納税」を行っている地域は全国にたくさんありますが、人気の地域をご紹介します。

1位:静岡県焼津市(通算2回、1位獲得)
はんぺんや鮪のメンチカツなどの海のお惣菜が人気です。

2位:佐賀県上峰町
品質にこだわった一級品の牛肉やお米が揃っています。

3位:山形県米沢市
米沢牛やつや姫、日本酒など美味しいものがたくさん揃っています。

4位:山形県寒河江市
さくらんぼが人気です。数に限りがありますのでお早めに。

5位:茨城県境町
手ぶらでバーベキューやセグウェイを体験できるなど、アウトドアを楽しむことができます。

6位:高知県奈半利町
スイーツから海産物まで幅広い品が2000円から用意されています。

7位:山形県上山市
さくらんぼの他、果物が美味しいと人気があります。

スポンサードリンク

8位:佐賀県伊万里市
伊万里牛が人気で、ステーキやしゃぶしゃぶ、ハンバーグなど幅広い品が揃っています。

9位:宮崎県綾町
有機農業に力を入れている町ならではの新鮮野菜が人気です。

10位:鹿児島県大崎町
うなぎの養殖日本一の企業があることから、やはりうなぎが人気です。

淡路島のふるさと納税について

淡路島には、淡路市、洲本市、南あわじ市の三つの市があり、それぞれにふるさと納税があります。
品物がたくさん用意されているので、一部を紹介しましょう。

【 淡路市 】
1万円以上
淡路ビーフすき焼き用500g、淡路島の焼イノブタ、淡路牛バーガー詰め合わせ、淡路島たまねぎ、焼きあなご

2万円以上
わくわく旬のうまいもんセット、鍋セット、はちみつ、海の幸セット、お線香

3万円以上
淡路ビーフ極焼肉、特選淡路ビーフステーキ、四季の天然魚貝

5万円以上
民宿喜楽のお食事券、ウエスティンホテル淡路ペア宿泊券

10万円以上
淡路島のおいしいお米と玉葱セット、棚田オーナー権

100万円以上
残念ながら、現在具体的に公開されておりません。

【 洲本市 】
1万円以上
淡路牛バラスライス、淡路島産天然真鯛とメイタガレイのセット、淡路島産天然伊勢エビ、由良の黒ウニ

2万円以上
淡路島産極上はもセット、いたりあ亭のお食事券

3万円以上
淡路島産天然活アワジ・サザエセット、淡路島の特産品詰め合わせ、淡路ビーフサーロインステーキ

5万円以上
淡路島3年とらふぐ白子付2尾セット、オリジナル大漁旗

10万円以上
洲本ゴルフ倶楽部スペシャルクーポン券

30万円以上
洲本温泉利用券・いたりあ亭お食事券・特産品セット

50万円以上
洲本温泉利用券・特産品各種セット

【 南あわじ市 】
1万円以上
新たまねぎ、淡路島古川のフライ饅頭、手延べそうめん、フライドオニオン

2万円以上
3年とらふぐフグ刺し、3年とらふぐフグ鍋セット

4万円以上
沼島おのころクルーズ

5万円以上
あわじ大江のり30個入り

7万円以上
1978年醸造古酒

8万円以上
淡路島3年とらふぐ松コース

10万円以上
淡路瓦製オリジナル表札

20万円以上
淡路ポーク骨付きモモ生ハム

南あわじ市については、細かい金額設定があります。
淡路島のふるさと納税商品に興味がある人は是非検索してみてください!

まとめ

自分が応援したい地域にふるさと納税を納めることで、その地域を応援することができます。
寄付をするだけでなくお礼の品がもらえるので、納税をした人も得した気分になれます。
自分が欲しい品物で選ぶもよし、応援したい地域を選ぶもよし、自分の好みに合わせてふるさと納税を申し込んでみましょう。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑