ゲっ、家の中にアリの行列が!アリの駆除法とアリが嫌いなもの

公開日: 

アリ

気付いたときには時既に遅し!大量のアリが家の中を歩いてた!!
なーんて事はありませんか?

今日は迷惑なアリの駆除方法と、家に入ってこないようにアリの嫌いなものをまとめました。
ついでにアリに噛まれたときの対処法もご紹介。

スポンサードリンク

家の中に入ってきたアリを駆除するには?

いつの間にか家の中に大量のアリが!?
なんて経験、したことがある人も案外多いかもしれませんね。

殺虫剤をかければいいようなものですが、ペットを飼っていたり小さな子供がいたりなど、使うのをためらうことも少なくありません。
そこで殺虫剤の代替えを考えてみましょう。

・駆除剤を置く
ドラッグストアなどで販売されているアリの駆除剤を置きます。
毒を巣に持ち帰らせて巣ごと全滅させてしまうというものですが、効果が現れるまで少し時間がかかります。
ペットを飼っていたり、小さいお子さんがいるご家庭では設置場所にご注意を。

・食べ物を置かない
食べ物は全て蓋が付いた容器に入れて保存するようにし、家の中のゴミも早めに片付けるようにします。

・退治する
台所用の洗剤をかけるなどしてその都度駆除します。

・ニオイを消す
アリの道のニオイが残っていると、それにつられて他のアリがやってきます。
床用洗剤などを使って綺麗に掃除することでニオイを消しましょう。

アリってやつは来はじめるとどんどんやってくるので、見えてる範囲のアリだけを駆除してもらちがあきません。
巣ごと丸ごと駆除することを考えるようにしましょう。

スポンサードリンク

アリを寄せ付けないようにする方法

アリが来ないよう、予めアリを寄せ付けない措置が必要です。
アリが苦手な物を用意して通り道などを遮断しましょう。
以下はアリが苦手とするものです。

・コーヒーかす
・輪ゴムの臭い
・酢
・墨のかけら
・石灰
・レモンやライム
・ハッカ、ラベンダー、ペパーミント、シトロネラなどのアロマ

チョークを使って線を書くとその線にアリは近づくことができなくなり、また、容器に輪ゴムを巻いておくとアリが寄り付かなくなります。
手っ取り早くアリが嫌いなスプレーを作るなら、酢と水を同量混ぜたものを霧吹きに入れるだけですぐに完成。
その割に効果抜群なので是非試してみましょう。

アリに噛まれた時の対処法

アリに噛まれた経験がある人は分かると思いますが、アリに噛まれるとけっこう痛いです。
あんな小さいアリのどこにそんな力があるのかと驚きます。

もしもアリに噛まれたら、まず傷口を水で洗い流して綺麗にします。
たかがアリなんて侮らずに、とにかく早めに流水で洗い流すのがいいです。

アリには色んな種類がありますが、家の中に進入したりその辺で見かけるアリのほとんどがイエヒメアリという種類です。
噛まれるとチクッとした痛みと、噛まれた周辺が少し炎症を起こして赤くなる程度で軽微なものです。

でも、他にヤマアリというのもいて、こいつはちょっとたちが悪い。
ヤマアリは噛んだりお尻の針で刺したり酸をかけたりするのですが、その酸は非常に強くて皮膚にかかると強い痛みが生じます。
また眼に入ると、最悪の場合失明することもあるのだとか。
たかがアリと思いがちですが、中には危険なアリもいるので注意しましょうね。

まとめ

時期的にアリが大量発生することがありますが、家の中に入ってこられてはたまったものではありません。
もしも家の中に入ってきたら早めに駆除するのはもちろんですが、予めアリが寄ってこないように予防策を講じておくことも必要です。
また、もしアリに噛まれてしまったたきちんと対処するようにし、たかがアリなどと軽く見ないようにしましょう。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑