アミノ酸の健康効果とダイエット効果。人気のアミノ酸シャンプー

公開日: 

アミノ酸で健康

アミノ酸には色んな効果がありますが、ダイエットにも有効だと言われています。
また最近はアミノ酸シャンプーも注目されていますね。
今日は、そんなアミノ酸についてまとめてみました。

スポンサードリンク

アミノ酸の色んな効果について

アミノ酸の中には体内で合成できない必須アミノ酸と呼ばれるものがあります。
必須アミノ酸は体内で生み出せない以上、食べ物から摂取する必要があるんです。
アミノ酸を摂取するには、主食となるご飯やパンと合わせて、肉・魚・卵・大豆などをバランス良く食べる必要があります。

アミノ酸がもたらす効果は主に以下の通りです。
また、アミノ酸の摂取量は年齢や筋肉量、運動量によって異なりますが、一気に摂ろうとせずに数回に分けて摂取し、食べ物で補えない分はサプリメントを利用すると良いでしょう。

・筋肉増強
筋肉はトレーニングをすると壊れ、壊れた筋肉が回復するというサイクルを繰り返すことで強くなります。
アミノ酸を摂取することで筋肉の回復が早くなります。

・疲労回復
運動前にアミノ酸を摂取することで体が疲れにくくなります。
筋肉疲労を抑制する働きもあるので筋肉痛の防止や疲労回復効果が高まります。

・ダイエット
有酸素運動をする前にアミノ酸を摂取すると効果的です。
アミノ酸は脂肪を燃焼させる作用のあるリバーゼの働きを活性化して体脂肪を燃やしてくれます。
内臓脂肪や皮下脂肪の減少も望めます。

・免疫力アップ
アミノ酸は免疫細胞を活性化し免疫力をアップさせます。

アミノ酸はダイエットに効果があるのか?

アミノ酸ダイエットという言葉があるように、アミノ酸はダイエットに効果的だと言われています。
アミノ酸の摂取と運動を組み合わせることで、効率的に脂肪が燃焼できることが既に分かっています。
アミノ酸ダイエットは食事と運動を組み合わせたものなので、「無理な食事制限をしなくて良いダイエット」として人気があります。

アミノ酸の数は20種類ありますが、その中でもダイエットに効果があると言われるのは次の5種類です。

・リシン
牛乳、大豆、湯葉、高野豆腐、シラス干し、鰹節に含まれます。

・プロリン
牛乳、湯葉、高野豆腐、焼き麩に含まれます。

・アラニン
牛乳、湯葉、高野豆腐、シラス干し、鰹節、海苔に含まれます。

・アルギニン
湯葉、高野豆腐、焼き麩、味噌、納豆に含まれます。

・グルタミン
牛乳、大豆、湯葉、高野豆腐、鰹節に含まれます。

スポンサードリンク

※湯葉と高野豆腐には全てのアミノ酸が含まれているので、積極的に摂取すると良いでしょう。

ダイエットのイメージにつきものの「食事制限」は、精神的ストレスが大きくて長続きしない原因の一つです。
その点アミノ酸ダイエットは、食事制限がないのに加え適度な運動もするので、健康面からも望ましいダイエットと言えるのではないでしょうか。

おすすめのアミノ酸シャンプーについて

アミノ酸が注目されているのは健康効果ばかりではありません。
頭皮に優しいことからシャンプーにも利用され、アミノ酸シャンプーとして人気を集めています。

アミノ酸シャンプーのメリットは以下の通り。

・抜け毛や薄毛の悩み
安いシャンプーは洗浄力が強いものが多く、刺激が強いので頭皮トラブルが多く報告されています。
アミノ酸シャンプーは低刺激で頭皮や髪に優しいので、抜け毛や薄毛で悩んでいる人にはお勧めです。

・頭皮のアンチエイジング
年齢を重ねると共に頭皮のトラブルも増加しますが、アミノ酸シャンプーには頭皮環境を整える効果があります。
頭皮のアンチエイジングを考える人にはお勧めです。

ところで、アミノ酸シャンプーと言っても種類は色々あります。
髪質や頭皮の状況は人それぞれだし、合う合わないもあるので、人気のシャンプーだからといって自分にも合うとは限りません。
購入するときは慎重に選びましょう。

以下は売れ筋のアミノ酸シャンプーです。

1位:ハーブガーデン
オーガニックシャンプーで、赤ちゃんでも使える天然の有効成分がたくさん入っています。 髪のパサつきや頭皮の乾燥に効果があります。

2位:リマーユ
肌や髪に近い性質を持った馬油が含まれているので、傷んだ髪に効果的。しっとりツヤツヤになります。

3位:haru黒髪スカルプ・プロ
育毛成分のキャピキシルが配合されていて100%天然成分でできています。育毛効果があるので、育毛ケアをしたい人にお勧めです。

4位:ラフィー
沖縄の海洋深層水が使われているのでミネラルなどの栄養素がタップリ含まれています。ダメージヘアーに効果的。

5位:ザミルズ
低刺激で頭皮までしっかり洗えます。頭皮のベタつきや脂っぽい人に効果的。

アミノ酸シャンプーもピンキリで値段も色々ですが、普通の安いシャンプーと比べると全体的に少し割高になっています。
とは言え、髪や頭皮のことを考えてアミノ酸シャンプーやコンディショナーを使うという人が増えているようです。

まとめ

アミノ酸は身体にも髪にも良いことが分かりました。
またアミノ酸ダイエットは、運動と組み合わせることで食事制限をしなくても良い方法ということで人気のようです。
いずれにしてもアミノ酸は身体に欠かせない大事なものなので、積極的に摂取していきたいですね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑