青パパイヤの効果と美味しい食べ方。青パパイヤ石鹼の美容効果

公開日: 

青パパイヤ

パパイヤと言えばフルーツ!イメージする色は黄色で甘くて美味しい♪みたいな。

ところが、青パパイヤというものがありますよね。
形はパパイヤですが、色は緑で収穫の時期を間違ったんじゃないの?みたいな未熟な感じ。

今日のテーマはパパイヤです!
とは言っても美味しい黄色のパパイヤじゃなく、美味しくなさそうな青パパイヤ。

完熟前の青い状態で売っているのだから、それはそれできっと何かいいことがあるのでしょう。

スポンサードリンク

青パパイヤにはどんな効果が?

結論から言えば、青パパイヤはフルーツとして一般にイメージするところの黄色いパパイヤと同じものです。
熟して黄色くなる前の緑色の状態の時に収穫したもの。

なぜ完熟して美味しくなる前に収穫するのかといえば、それにはちゃんと理由があるんですね。

青パパイヤはフルーツとしてではなく野菜として楽しむんですね。
そう、野菜。野菜だったら緑色でも何ら違和感がありません。
沖縄なんかでは家庭料理に使われる定番の野菜のひとつで、どんな料理にも合うらしくてけっこう親しまれています。

そんな野菜としての青パパイヤ。
最も期待されるのは、その「抗酸化力」です。

こと抗酸化力に関しては、どんな食材にも勝ると言われていて、特に青パパイヤの葉にその力が多く含まれているんです。

シミやシワ、乾燥肌の原因は紫外線が皮膚組織に活性酸素を発生させることですが、抗酸化力か強い青パパイヤを摂取していると、それらを予防できるというわけです。
青パパイヤは美容にとても良い食材なんですね。

その他、青パパイヤはタンパク質を分解する酵素「パパイン」という成分を豊富に含んでいます。

パパインの効果は以下の通り。

  • 胃もたれや胃の不調の防止
  • 悪玉コレステロールを分解し、血管の健康維持
  • エネルギー代謝の維持や向上
  • 古い角質や小鼻のブツブツの除去
  • 殺菌作用で傷の治りを早くする

青パパイヤにはフルーツパパイヤにはない高い美容・健康効果あるので、野菜として普段の食事に取り入れてみるのも良いでしょう。

青パパイヤを美味しく食べるには?

フルーツとしてのパパイヤなら食べ方が分かるものの、あまり身近とは言えない青パパイヤはどうやって食べればよいのでしょう?
青パパイヤの美味しい食べ方は…

・生で食べる
千切りにして好みのドレッシングをかけて食べます。けっこういけますよ♪

・オイスター炒め
皮を剥いた青パパイヤを千切りにしてから水に浸してアクを抜きます。
水気を切った青パパイヤとツナをフライパンで炒め、しんなりしてきたらオイスターソースを加えて混ざれば出来上がり。

スポンサードリンク

・マスタード炒め
皮を剥いた青パパイヤを千切りにしてから水に浸してアク抜きをします。
オリーブオイルでニンニクを香ばしく炒めておいたフライパンに青パパイヤと千切りにした人参を加えて炒め、塩・コショウで味付けします。
そこにツナやベーコンを加えて更に炒め、マスタードを入れて香りがしてきたところにマヨーネーズを絡めれば完成です。

・ハム炒め
薄切りにした青パパイヤを沸騰したお湯でサッと茹でて水気を切ります。
一口大に切ったハムをフライパンで炒め、そこに青パパイヤを入れて炒めた中にコンソメを入れ、その後、塩・コショウで味を整えます。

・豚肉と味噌炒め
皮を剥き、薄切りにして水にさらした青パパイヤと、薄切りにした人参と玉葱、食べやすい大きさに切った豚肉を用意します。
豚肉を焼き、色が変わったら野菜を入れて蒸し焼きにし、野菜が柔らかくなったら味噌ダレを入れて更に蒸し焼きにします。

いくつかご紹介しましたが、他にも色んなアレンジレシピがあります。
思いのほか何にでも合うので、普段の食事に取り入れやすい食材といえそうです。

青パパイヤ石鹼の効果は?

摂取することで高い美容・健康効果が望める青パパイヤですが、それを石鹼にした「青パパイヤ石鹼」がまた効果的だと話題です。

青パパイヤ石鹼は、青パパイヤの皮を剥かずに丸ごとミキサーにかけて、手で絞ったジュースを石鹼に加えたもので、みずみずしい香りとツルッとした洗い上がりが特徴です。

青パパイヤにはタンパク質を分解する酵素が含まれていて、その成分を石鹸に生かしたことで、柔らかくつるつるでぷるぷるのお肌にしてくれる美肌効果が期待できるんです。
古い角質や垢を除去してくれるので、ハリのあるフレッシュなお肌を保てます。
また、肌のターンオーバーを促す作用もあることから、肌の黒ずみやくすみが取れて、キメが整った透明感のあるお肌が期待できますよ。
その他、殺菌作用もあるので、ニキビや肌荒れにも効果的、日焼けのダメージも優しくカバーしてくれます。

実際に青パパイヤ石鹼を使った人の口コミは…

  • 洗い上がりがさっぱりしてツルツル肌になりました。
  • クオリティの高い石鹼です。爽やかな香りで気分よく使うことができます。
  • 継続して使っています。これからも使い続けます!

などなど、
洗い上がりがさっぱりしていて肌がツルツルになったという感想を持っている人が多いようです。
香りが爽やかというのも人気のひとつのようですね。

まとめ

青パパイヤはフルーツパパイヤと同じものですが、扱いは野菜です。
フルーツとしてのパパイヤでは得られない高い美容・健康効果が得らることが分かりました。
野菜として考えればレシピも豊富で、思いのほかどんな料理にも合う使い勝手の良い食材です。
スーパーなどで見かけたら一度買ってみるとよいでしょう。
また、そんな青パパイヤで作られた石鹸も美容効果が高いので試しに一度使ってみることをお勧めします。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑