頭皮が臭う原因と臭いを消す方法。頭皮の臭いが消えるシャンプー

公開日:  最終更新日:2016/06/13

頭皮の臭い

なんだか枕から嫌な臭いがする…
もしかして、自分の頭の臭い!?

なんてショックを受けたことがある人はいませんか?

風が吹いた時にフワッと香るのがシャンプーの香りならいいのですが、もしも周囲に臭いなんて思われていたら最悪ですよね。

毎日シャンプーしてるのに頭が臭う原因って何かしら?
ということで、頭皮が臭う原因や臭いを消す方法についてまとめました。

スポンサードリンク

どうして頭皮が臭うのか?

頭皮が臭う原因として考えられるのは、概ね以下の通りです。

・皮脂汚れ
頭皮の皮脂汚れをきちんと落とせていないと頭皮が臭う大きな原因になります。
自分に合ったシャンプーで正しく頭皮を洗って皮脂汚れを落とせば改善されるでしょう。

・環境
シャンプー後にきちんと乾かさないと、湿った頭皮に細菌が繁殖して臭いの原因になります。
子供の頭皮が臭う原因のひとつです。

・洗髪方法
髪を洗い過ぎると頭皮の皮脂を取り過ぎてしまいます。その結果、皮脂が過剰に分泌されて臭いの原因になります。
また、シャンプーの洗い残しは雑菌の繁殖を呼び、それも臭いの元になり得ます。

・食事
動物性たんぱく質や脂肪を多く摂ると臭いの原因になると言われています。
普段からお肉ばかり食べてる人は臭いが目立つ傾向にあります。

・ストレス
ストレス過剰は皮脂の分泌を盛んにしますが、それが臭いの原因になり得ます。
ストレスを感じることで体内に活性酸素が発生し、その活性酸素が皮脂と合わさることで、臭いの元になる過酸化脂質が形成されます。

・女性ホルモン
女性ホルモンが減少することで皮脂が分泌されやすくなり、それが臭いの原因になります。

・代謝
代謝が良い=皮脂分泌も盛んになるので、自然と臭いの原因になってしまいます。
赤ちゃんや子供の頭皮の臭いの原因のひとつです。

・コーヒー
過剰に摂取することで皮脂の分泌が増え、それが臭いの原因になってしまいます。
カフェインが交感神経を刺激し、皮脂を異常に分泌させてしまいます。

頭皮の臭いの原因としては、以上のようなことが考えられます。
頭皮の臭いは中高年の男性に多いと思われがちですが、若い女性や子供や赤ちゃんでも原因があれば頭皮は臭ってしまいます。

頭皮の臭いを消すには?

自分の頭皮が臭うとなると… 一刻も早く何とかしたいと思いますよね。
頭皮の臭いを消すにはどうすれば良いのでしょう…?

・正しい洗髪
頭皮に少々の皮脂があるのは普通のことで、それ自体は何の問題もなく気になる臭いもないでしょう。
逆に問題なのは、過剰なシャンプーで頭皮の皮脂を落とし過ぎること。
頭皮はなくなった皮脂を補おうとして皮脂を過剰に分泌すようになり、それが脂ぎった頭皮環境を生み、また臭いの原因になってしまいます。
正しい洗髪方法としては、シャンプーは1日1回にして、刺激の弱いシャンプーで優しく洗う、これに限ります。
臭いや脂分を落とそうと躍起になってやたらとシャンプーするのは逆効果だということを覚えておきましょう。

スポンサードリンク

・生活習慣を見直す
肉類や揚げ物、辛いものばかり食べていると体臭の原因になります。それはすなわち頭皮の臭いの原因にもなるのです。
偏った食事は控え野菜をたくさん食べるようにしましょう。
また、アルコールは汗腺を活発にするので臭いの原因になり得ます。飲むのはかまいませんが量をセーブする必要はあるでしょう。
その他、ストレスを溜めこむのも良くありません。可能な限りストレスを発散できる方法を模索してストレス解消に努めるとともに質の良い睡眠をしっかりとることも大事です。

・紫外線防止
紫外線を浴びることで頭皮の皮脂が酸化して毛穴詰まりの原因になります。
日差しが強い時は帽子をかぶって少しでも紫外線から頭皮を守ります。また家に帰ってからも冷たいシャワーやタオルで頭皮を冷やすようにしましょう。

・適度な運動
定期的に運動をすることで、成長ホルモンの分泌、新陳代謝を高める、血行を良くする効果があります。
一見関係ないようですが、全てが頭皮に良い効果を生み出します。

以上は、ずばり「頭の臭いを消す方法!」ともいえませんが、頭皮の臭いが普段の生活に起因しているケースは少なくありません。
食事ひとつとっても、長い年月のツケで徐々に体質が変わったことによる体臭や頭皮の臭いかもしれないのです。
臭いを消すのは元を断つに限ります。
コロンなどを振りまいても、元が臭っている状態でつけることで臭いがブレンドされてよりひどいことにならないとも言えません。
とにかく臭わないようにするには、一見遠回りに見えても、以上のことを地道に続けることで、いつしか臭わなくなっているはずです。

頭皮の臭いが消えるシャンプーは?

もしかして私の頭って臭ってる?
と不安に感じたら、次の方法で臭いをチェックしてみましょう。

・指やタオルを頭皮に数秒押さえ付けた後、嗅いでみる。
・ドライヤーを後ろからかけて、漂ってきた臭いを嗅ぐ。
・自分の枕や帽子の臭いを嗅いでみる。

これらの方法で臭いが感じられるようなら、あなたの頭皮は臭っています。
何らかの対策が必要でしょう。

頭皮の臭い対策のひとつとして、シャンプー選びがあります。
毎日のシャンプーを頭皮の臭いに効果のあるものに替えるのです。

それでは、
どんなシャンプーが頭皮の臭いを防いでくれるんでしょう…。

・アミノ酸系シャンプー
洗浄力が弱く、汚れは落とすけど必要な皮脂を残してくれます。

・天然ベタイン系シャンプー
保湿力があって泡立ちが良いのが特徴で、環境にも優しいシャンプーです。

・天然保湿成分
頭皮にも保湿が大切です。天然保湿成分の入ったシャンプーを選ぶようにします。

・ノンシリコンシャンプー
頭皮に残りにくいシャンプーです。

頭皮の臭いに効果のあるシャンプーというのは、洗浄力が弱いのに汚れはきちんと落とすというものが適しています。
最近は色んなシャンプーが売られているので、自分に合った好みのものを探してみましょう。

まとめ

自分の頭皮の臭いにふとした時に気づく場合があります。
薄々気づいてはいるものの気づかないフリをしている人も…。
臭いの原因は普段の生活の中にあるはずなので、原因をつきとめて改善することで頭皮の臭いも改善されるでしょう。
原因と改善と同時に、毎日のシャンプーも頭皮に優しい成分のものに替えるようにしましょう。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑