金縛りの原因と対処法。その瞬間、幽霊が見えるのは本当か?

公開日: 

金縛り

寝てる時に突然襲ってくる金縛り。
あれは本当に怖くてまいっちゃいますが、あの現象はどうして起こるのでしょう?

動きたくても動けず恐怖に怯え、やっと動けた時にはなんだか疲れてそのまますぐ寝ちゃうという人も多いのでは?
また、中には金縛りになると幽霊が見えるなんていう人もいたりして…。

その辺も含め、今日は金縛りについてまとめてみました。

スポンサードリンク

どうして金縛りになるのか?その対処法は?

・睡眠中に突然目が覚めたけど身体が動かない(汗)
・眠りにつきかけたとき突然身体が動かなくなる(泣)

といった金縛りの経験をしたことがある人も少なくないのでは?

金縛りに遭うとどんな症状が現れるのかというと…

・意識があるのに動けない
・声が出せない
・息ができない
・目を閉じることができない
・耳鳴りがする
・誰かが胸の上に乗っている気がする
・幽霊が見える

などです。

金縛りは医学的には睡眠麻痺と呼ばれていて、その名の通り、金縛りには2種類の睡眠のリズムが深く関係しています。

人は寝ている時に「ノンレム睡眠(脳が寝ていて身体は起きている)」という深い眠りと、「レム睡眠(脳が起きていて身体が寝ている)」という浅い眠りを繰り返しています。

通常、人の眠りのリズムは、ノンレム睡眠 → レム睡眠という順番です。
ところが、何らかの理由でそのリズムが狂って、レム睡眠から寝に入ってしまった場合、脳は起きているのに身体が寝ている状態になります。
そして、その時に起こるのが金縛りです。

どういった場合に睡眠のリズムが崩れるのかというと…

・睡眠不足
寝不足は睡眠のリズムを崩しやすく、また反対に寝過ぎも睡眠のリズムが崩れる原因になります。

・仰向けで寝る
身体が緩んでレム睡眠(脳が起きていて身体が寝ている)に入りやすくなります。

・ストレスや身体の疲れ
ストレスが溜まったり身体が疲れてると睡眠不足になりやすく、睡眠のリズムが崩れる原因になります。

・興奮した時
脳が興奮した状態で眠りにつくとリズムが崩れやすくなります。
 
・胸の上に手を乗せて寝た時
胸に重みが加わり睡眠のリズムが崩れやすくなります。

・寝具が合っていない
枕が高過ぎる、低過ぎる、掛け布団が重たいなど様々な理由で睡眠のリズムが乱れる原因となります。

スポンサードリンク

以上のようなことが引き金となって睡眠のリズムが崩れ、金縛りが起こりやすくなります。
金縛りが起きるのを防ごうと思うなら、日頃から規則正しい生活を心がけ、疲労やストレスをためないようにして、リラックスした状態で眠りにつくのが一番です。

金縛りを解く方法は?

金縛りは突然襲ってくるので、いつ起きるのかなんて自分では全く予測不能です。
でも、もし突然金縛りになったとしても、落ち着いて対処すればすぐに解けるので大丈夫!

金縛りを解く方法は以下の通りです。

・目を左右に動かす
・指を動かす
・声を出す

動かない身体を無理に動かそうとするのではなく、まずは一呼吸置いて落ち着くようにします。
瞬きしたり目を左右に動かす努力をしたり、指を動かし声を出そうとすると金縛りを解くことができます。

そのまましばらくすれば金縛りは自然に解けるので、本当は大変な思いをしてまで無理に解く必要もないのですが、なんといっても寝ている最中の突然の出来事に誰もがやっぱり焦るんですね。
それに普通は身体が動かないなんてことはないので、どうしたってやっぱり自然と身体を動かそうとしてしまいます。

金縛りは無理に解こうとすると身体がとても疲れるので、本当は自然に任せてそのまま解けるのを待った方が身体のためにはいいらしいのですが。

金縛りで幽霊が見える!?

金縛りのとき幽霊が見えた!
なーんて話しを聞いたことってありませんか?

金縛りの最中、見えてはいけないものが見えてしまったという人は実際にいるのですが、これは金縛りによって幻覚が見えてるせいです。

先述の通り、金縛りはレム睡眠の最中に目が覚めてしまうことで起こるのですが、意識があるのに身体が動かないという状態にパニックを起こし、脳が幻覚を見せてしまうんです。

金縛り = 霊的存在
このように考えている人が多いというのも実は問題で、金縛りは心霊現象によるものだと勘違いして、本当は見えていないものが見えると錯覚することも少なくありません。

金縛りの最中、脳は覚醒していて、その間に夢を見るとそれを現実のものと混同してしまうことはよくあります。
たとえば寝る前に怖い話しを聞いたとして、その結果もしも幽霊が出てきた夢なんかを見て、たまたまその最中に金縛りに遭ったりすると、それが現実の事と勘違いしてしまうんです。
その結果、金縛りになって幽霊が見えたと思い込んでしまうようです。

金縛りは霊的なものではありません。そう思っていた人は、まずその認識を改めましょう。
今晩、もしも金縛りに遭ったとしても、そこには霊も幽霊も妖怪も怪物も悪魔もいないので心配しないようにしましょうね!

まとめ

メカニズムを知れば金縛りになったとしても落ち着いて対処ができるはずです。
金縛りになったら、まず落ち着く!ということが大切で、慌ててパニックに陥らないようにしたいものです。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑