トランポリンを使ってエクササイズ!その健康効果と美容効果

公開日:  最終更新日:2016/07/17

家庭用のトランポリンというのがあります。
一般に想像するトランポリンは大きいものですが、家庭用はその小型版です。

小さいから子供のおもちゃ程度のものかと思いきや、耐荷重が100キロ以上もあって大人でもいけちゃいます。
ただ、やはり小さいので、飛び過ぎて吹っ飛んじゃって落っこちるのはいけませんが(笑)

子供だけじゃなく大人も使えるなら、俄然興味がわいてきました。

スポンサードリンク

トランポリンを使ったエクササイズの効果は?

トランポリンには独特の健康効果があって、ダイエットにも役立ちます。
ただ、ポンポン飛んでいるだけのようでいて、けっこう身体にいいんですね。

トランポリンを飛ぶことで血流やリンパの流れが良くなります。
その結果身体に溜まった老廃物がデトックスされます。

また、トランポリンは普通に運動するより、楽に多くのカロリーを消費できます。

トランポリンを使った簡単なエクササイズをご紹介しましょう。
ダイエットにも効果的ですよ♪

1.
肩を揺らしつつ上下に200回飛ぶ。

2.
肘を曲げて拳を軽く握りその拳を顎の脇まで上げて、身体を左右に捻りつつ200回飛ぶ。

3.
太股が床と水平になる位に上げて飛びながらランニングするように200回飛ぶ。

以上の3つを1セットにして、1日に3セット繰り返します。
最初の内はそれだけ飛ぶのは大変なので無理せず徐々に回数を増やしていくと良いでしょう。
でも思いのほか早く慣れて、案外苦も無く飛べるようになります。
その「案外苦も無く飛べる」ところがトランポリンの良さというか、あまり苦しい思いをしなくてもカロリー消費できるのがメリットですね。

家庭用のトランポリンは比較的お安く買えます。
マンションでは難しいかもしれませんが、小さくてもお庭があったら自宅にいながらトランポリンの効果を存分に得られます。
マンション等、お部屋の中の場合、高さが難しんですよね。天井が高いお宅なら室内でも可能ですよ。

⇒家庭用トランポリン

トランポリンの健康効果

トランポリンはただ飛んでるだけみたいなイメージですが、たった5分のトランポリンでジョギング1キロ分のカロリーを消費できます。倍の10分やったら2キロ、15分やったら3キロです。
ジョギング3キロはけっこう大変だし、15分では終わりません。それを考えるとトランポリンの効率の良さが分かります。

では、トランポリンを飛ぶことで実際にどんな健康効果が期待できるのか見ていきましょう。

・白血球が増加
トランポリンを5~10分飛ぶと白血球の数が3倍になります。
白血球が増えることで免疫力が高くなって病気が治りやすくなるほか、病気の予防にもつながります。

スポンサードリンク

・リンパの流れが良くなる
リンパの流れが良くなるのは、トランポリンの1番のメリットといえるでしょう。
トランポリンを飛ぶことで身体の全ての筋肉が刺激されてリンパの流れが良くなります。
リンパの流れが良くなることで、体内に蓄積された老廃物が排出されることから病気の予防やガン予防につながります。

・血行が良くなる
トランポリンは有酸素運動なので、全身の筋肉が鍛えられ細胞に刺激が加わることで血流が良くなります。
血液の循環が良くなると、身体全体に栄養素が行き渡り老廃物が排出されやすくなります。
その結果、冷え性の改善などにも一役買います。

・活力アップ
身体中の細胞が刺激され、体内の酸素循環が良くなることで活力がアップします。
疲れた時にこそトランプリンを飛ぶと意外なことに元気になれるんですよ。

・骨密度アップ
トランポリンは重力に逆らう運動とも言えます。重力に逆らうことで骨に負荷がかかって鍛えられ骨密度がアップします。

・肩こりや腰痛改善
血流やリンパの流れが良くなるので、肩こりや腰痛などが改善されます。トランポリンの動きは肩や腰に負担なく行えるので腰痛を抱えている人でも大丈夫。

トランポリンの美容効果

トランポリンは上下運動です。
何度も飛んでいると血液循環が良くなってリンパの流れも良くなります。

リンパの流れが良くなると、体内に蓄積されている老廃物がデトックスされて「むくみ」が解消されます。その他、血流が良くなることで肩こりも改善されます。
むくみが改善されることで足も細くなって美脚効果も期待できます。

また、トランポリンで上下運動することは、内臓にも適度な刺激が加わります。
ジャンプするには腹筋を使うので、胃腸の動きも活発になって便秘解消にも効果的です。

その他、リンパの流れが良くなって体内の老廃物が排出されると、巡りも良くなり肌荒れも解消されて自然とお肌の調子も良くなります。

以上のことから、トランポリンを飛ぶだけで・・・
お肌がツヤツヤになり、疲労物質も体内から排出されて肩こりなどが改善される結果姿勢さえ良くなります。
これらは美容効果といえるでしょう。
身体の内側からも外側からも健康的に綺麗になれるのがトランポリンのいいところです♪

まとめ

トランポリンは子供が楽しむだけでなく、むしろ大人が使った方が様々な効果を得られそうです。
家庭用のトランポリンは1万円ちょっとと買いやすく、場所もそんなにとりません。
トランポリンは辛くないしむしろ楽しいので、飽きも来ない最高のエクササイズと言えそうです。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑