酵素風呂の効果は?岩盤浴との違いは?淡路島の酵素風呂について

公開日: 

酵素風呂

酵素風呂がとても体に良いと聞きます。
ただ、酵素風呂がいまいちよく分かりません。
岩盤浴と何か違いがあるのでしょうか?

実は、淡路島にも酵素風呂があるらしいのですが、こんな田舎にもあるくらいなので、さぞかし良いものなんだろうって思ってしまいます。

そんな酵素風呂について色々調べてみることにしましょう。

スポンサードリンク

酵素風呂にはどんな効果が?

酵素風呂の原料は、檜のおがくず、薬草、野菜酵素で、これらをブレンドすると発酵して温度が50~70℃になります。
酵素風呂は、天然の材料とその発酵熱を使ったいわゆる自然のお風呂で、とっても体に良いのです。

檜のおがくずを敷き詰めたところに体全体を入れると、5分も経たない内に汗がジワジワと出てきて、体の芯から温まります。
何といっても檜の香りがすごく良くって、とってもリラックスできます。

ではここで、酵素風呂の具体的効果を見ていきましょう。

・美肌効果
酵素風呂に入ってまず最初に感じるのは、肌がツルツルになるということです。
肌が酵素に触れることでツルツルになるのですが、その効果がまた長く継続するのがいいんですよ。

・美白効果
酵素には漂白効果があるので、酵素風呂に入ることで肌のシミやくすみが減っていきます。
酵素風呂に入ると肌の表面の血行が良くなり、また新陳代謝も良くなるので、蓄積された老廃物が排出されていき、段々と肌に透明感が出てきます。

・体温が上昇する
酵素風呂に入ることで体の芯から温まり体温も上昇します。
体温が上昇することで基礎代謝も上がって免疫力が高まり、自然と体調が良くなります。

・肩こりの解消
肩こりの原因はそのほとんどが血行不良ですが、酵素風呂に入って血行が良くなることで肩こりが解消されていきます。

・腸の働きが良くなる
酵素風呂に入ることで、段々と腸の働きが良くなっていきます。
便秘が解消したり、腸の調子が良くなることで口臭や体臭も改善されるようです。

・花粉症の改善
酵素風呂に入ることで体温が上昇し、免疫力がアップすることで花粉症の症状も改善されていきます。

以外に広範囲に効果が見込めるうえ、どれも説得力がありますね。
何といっても自然素材とその発酵を利用した自然の熱で温まるので、本当に血行が良くなって体の芯から温まる感じがよく理解できます。

酵素風呂と岩盤浴の違いは?

酵素風呂が流行る前に岩盤浴も流行りましたが(今でも流行っているのかな?)、それらの違いをまとめてみましょう。

・岩盤浴
鉱石などを温めた岩盤の上に寝そべって、鉱物の発する遠赤外線の力で体の芯から温めてくれます。
細胞が活性化し、無臭のサラサラした汗をかくことができます。

スポンサードリンク

・酵素風呂
酵素の熱を利用して体を芯から温めます。
岩盤浴の時にかくサラサラとした汗に加え、暑い時に出るような汗も出るのでデトックス効果が高いのが特徴です。

ではさらに突き詰めて、それぞれのメリット・デメリットもまとめてみましょう。

【 岩盤浴のメリット 】
・費用が安い
・店舗数が多い
・安定した温度設定

【岩盤浴のデメリット 】
・交感神経が優位になり和めない
・岩盤に接している部分だけ温まる
・衛生管理が気になる

【 酵素風呂メリット 】
・怪我が早く治る
・香りでリラックスできる
・肌がツルツルになる

【酵素風呂のデメリット 】
・温度が安定しにくい
・費用が高い
・温熱効果が持続して汗が引きにくい

酵素風呂より岩盤浴の方が馴染みがあるのは、酵素風呂の方が設備投資にお金がかるため店舗数が少ないためです。
そのためどうしても岩盤浴の方が目立ってしまうようです。

効果という観点ではどちらも良いところがありますが、やってるお店の数が違うので、酵素風呂に入りたくてもやってることろがなければそれもかないません。
見つけたら一度試してみて、どちらが自分に合ってるか確かめてみましょう。健康な体つくりには本当にいいですよ?

淡路島にある酵素風呂

岩盤浴に比べて、酵素風呂は本当に少ないですが、実は淡路島にも酵素風呂があります。

淡路島の酵素風呂について調べてみました。

【 ぬか天国 sun燦 】

・住  所
兵庫県南あわじ市広田中筋296-1

・電  話
0799-20-7801

・営業時間
9:30~20:30

・料  金
基本入酵料
(入湯ではなくて入酵なんですね)
大 人:3,390円
小学生:2,000円
学 生:2,800円

全身浴・半身浴 約30分
バスタオル、フェイスタオル、ガウン、シャワーキャップ、ペーパーパンツ、ペーパーブラは貸出。
その他、アーユルヴェーダによる問診、浴場でのお水サービスがあります。

その他のプランとして、
 
・1日リフレッシュプラン(8,390円)
酵素風呂2回、食事、リラックスルームでの休憩が付きます。

・酵素部屋1部屋貸切プラン(21,600円)
1日2組限定で、所要時間1時間半。
3人以上の利用で1人増える毎にに3,240円が追加。(最大6名)

・宿泊(1部屋10,800円)
3人が快適に過ごす事ができる程度のお部屋です。
(食事代は含まれていません)

⇒ ホームページ

淡路島では今のところ、どうやら酵素風呂はここだけのようです。
日頃の疲れを取るのに利用しても良し、観光ついでに利用するも良し。利用の際には予約をしてから行くようにしましょう。

まとめ

酵素風呂には岩盤浴にはないメリットがあることが分かりましたね。
何といっても肌がツルツルになるというのが1番の特徴で、女性にはとても嬉しい効果です♪
香りのリラックス効果も高く、日頃の疲れを癒すにも最適の場所と言えそうです。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑