ハリネズミとは?飼い方やハリネズミの種類や値段について

公開日: 

ハリネズミ

近頃ペットショップでハリネズミの姿が目につきます。
人気があるようですが、ハリネズミについてあまり知識がありません。

ハリネズミっていうくらいなのでネズミの一種なんでしょうか?
飼ったことがなくても飼育はむずかしくないのかしら?
それに、寿命ってどのくらいなの…?

あれこれ気になったので、ハリネズミについて調べてみました。

スポンサードリンク

ハリネズミってどんな動物?

ハリネズミは名前に「ネズミ」と付くことからネズミの仲間だと思われがちですが、実はどちらかいうとモグラに近い動物です。

名前の由来になっている「ハリ」、つまり背中の針のような物は、実は体毛の1本1本がまとまって硬くなったものです。
外敵から身を守るために進化の過程であのように変化しました。

モグラに近いということもあって、ハリネズミは明るい所が嫌いで暗い場所を好みます。
ストレスにもとても弱いので、触るのはあまり良くありません。

ペットとして飼おうと思うと何年くらい生きるのか気になるところですが、ハリネズミの寿命は一般に5年から10年と言われています。
飼育環境が悪かったり病気になったりすると3年もしない死んでしまうこともありますが、大事に飼えば最低でも5年は生きるはずです。

ところで、ペットショップでハリネズミを見た時は、鳴く気配がまったくなかったのですが、鳴くことはあるのでしょうか?
実は、ハリネズミはほとんど鳴かない動物で、鳴いたとしてもとても小さな声なので近隣に迷惑をかけることはありません。

また、ハリネズミは人間には聞き取れない音を出して親子や仲間とのコミュニケーションをはかります。
ハリネズミの出す小さな声にはどんな意味があるのでしょう。

・警戒、威嚇
鼻孔から勢いよく息を出し、「シューシュー」「シュッシュ」「プシュー」というような音を出します。

・探索
鼻を「フンフン」鳴らすような音を出している時は、探検をしたり食べ物を探している時です。

・繁殖の時期
オスがメスに向かって「ピーピー」と鳴きます。

・赤ちゃん
母親を呼ぶ時に「ピーピー」と鳴きます。

小さい声ながら、鳴き方によって伝えたいことが違うようです。

ハリネズミはどうやって飼うの?

ハリネズミの飼育はむずかしくないのでしょうか?

その答えは…
ハリネズミの習性をきちんと理解して飼えば、特にむずかしくはないようです。

ハリネズミを飼育するのにハムスター用のケージを用意する人が多いようですが、それでは少し小さすぎるので、ウサギ用のケージの方が適しています。

スポンサードリンク

ハリネズミを飼うために用意するものは、概ね以下の通り。

・ゲージ
・回し車
・床材
・餌
・暖房器具

ケージにはアクリル製やプラスチック、網など種類が色々あるので、値段やデザインで好みのものを購入しましょう。

また、床材(下に敷くもの)としては、ペットシーツや猫砂、チップ、コーンリター、ペーパー、おがくずなどが考えられますが、お手入れがしやすいものを選ぶとよいでしょう。
ただし、おがくずはホコリが出るのでハリネズミがアレルギーを起こす場合があります。できれば他のものを選んだ方がよさそうです。

その他、ハリネズミは寒がりなので、常に27℃~28℃位を保つ必要があります。
ペット用の暖房器具は買い忘れないようにしてください。

ハリネズミの種類とお値段

動物には色んな種類があって、その種類によって値段も違ってきますよね。
ワンちゃんだって猫ちゃんだって種類が多く、またその値段もまちまちです。

同様にハリネズミにも種類があって、見た目も違えばお値段も違います。
ハリネズミといっても意外に種類が多いことに驚きましたが、だいたい以下のような感じです。

・スタンダード(ソルト&ペッパー)
スタンダードな色でペットショップに行くと必ず1匹はいます。皮膚の色が少し黒いのが特徴です。
相場:15,000円~20,000円

・シナモン
針の5%以上にシナモンカラーが入り、皮膚の色はピンクです。
相場:15,000円~20,000円

・シニコット
シナモンより薄茶色で目が赤いのが特徴です。
相場:15,000円~25,000円

・アプリコット
シニコットよりも更に薄茶色で、目も更に赤くなります。
相場:15,000円~20,000円

・アルビノ
体が白く目が赤いのが特徴です。体があまり強くなくて病気になりやすいといったデメリットがあります。
相場:15,000円~30,000円

・ホワイト
体が全体的に白っぽく、目は黒いです。体が少し弱く病気になりやすい個体が多いです。
相場:20,000円~25,000円

・パイド
ツートンカラーで針の色で色が変わってきます。珍しい個体で値段も高めです。
相場:25,000円~40,000円

ペットショップに行くと、上記の他にも変わった色の個体が販売されているので、やはり好みとインスピレーションで選ぶのがいいでしょう。
また、身体の色はもちろんのこと、顔もよく見ると1匹ずつ違います。
これから飼育していく自分だけのハリネズミですから、じっくり見て、赤い糸で結ばれた運命の一匹を選んでください^^

まとめ

ハリネズミはほとんど鳴かないことからマンションでも飼いやすく、お値段もそれほど高価じゃないので、ペットとしてはけっこういいかも?です。
それになんといっても見た目がキュートで可愛いし♪
でも、飼おうと決めたからには、最後まできちんと責任を持って育ててあげないといけないのは言うまでもありません。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑