ミドリムシとはなんぞ?ミドリムシの簡単レシピとペットへの効果

公開日: 

ミドリムシ

最近、ミドリムシという名前をよく耳にします。

ミドリムシは身体にいいと言いますが、「ムシ」って言われると… ちょっと引きますよね(汗)
でも、身体にいいと言われると興味もわいてきます。

というわけで、今日はミドリムシについてまとめてみましょう。

スポンサードリンク

ミドリムシにはどんな効果が?

体に良いと言われるミドリムシですが、その正体は、ユーグレナ植物門 ユーグレナ藻網 ユーグレナ目に属している鞭毛虫(べんもうちゅう)の仲間の名前です。
何やら分かりにくいですが、「えっ!? やっぱり虫なの?」って感じですよね。

ところが、ミドリムシは虫ではなく「藻」に分類されます。
そういえば、ユーグレナってなんか聞いたことがあるような…。

ミドリムシは5億年以上も前に地球で初めて誕生した微細藻類の単細胞生物で、動物性と植物性の両方を高濃度で持ち合わせている不思議な生物です。
つまり動物もであり、また植物でもあるんですね。

どんなもんなのか見てみたいものですが、ミドリムシは体長がわずか0.05mmしかないので肉眼では見えません。
どうしても見てみたかったら顕微鏡を使う必要があります。

では、ミドリムシが体にいいと言われる所以はどこにあるのでしょう。
ミドリムシには、ミドリムシにしかない独特の成分「パラミロン」が含まれています。また、動物性と植物性、両方の栄養素を含んでいるんです。

以下がミドリムシが含んでいる主な栄養素です。

・アミノ酸18種類
・不飽和脂肪酸13種類
・ビタミン13種類
・ミネラル10種類
・パラミロン

これらは「完全栄養素」と呼ばれ、その栄養素がバランス良く含まれているミドリムシは「未来の食材」として注目されているんですね。

では、ミドリムシを摂取することでどんな効果が得られるのでしょう。

・デトックス効果
・便秘解消効果
・免疫力アップ
・更年期障害
・癌予防・抑制効果
・ダイエット効果

以上がミドリムシを摂取して得られる効果ですが、実に多岐に亘っています。
そのため、ミドリムシはスーパーフードとしても注目されているんですね。

ミドリムシを使った簡単レシピ

ミドリムシを摂取するにはサプリメントや粉末タイプのものがありますが、気になるのはその「味」ですよね?
一体どんな味がするんだろう?ってちょっと心配。

で、その味はというと… 「抹茶」に似ているということなので、比較的口にしやすいようです。

スポンサードリンク

そんなミドリムシの粉末を使った簡単レシピをご紹介しましょう。

・マドレーヌ
【 材料 】15個分
ホットケーキミックス:150g
マーガリン:100g
卵:3個
ミドリムシ:7g
ハチミツ:適量
ドライフルーツ:適量

【 作り方 】
1.
耐熱容器にマーガリンを入れて溶かし、卵を入れて泡立ててハチミツを加えます。
2.
ホットケーキミックスとミドリムシの粉を軽く混ぜ、先の材料と混ぜ合わせダマにならないようにします。
3.
ドライフルーツを加えて更に混ぜ、容器に盛り付け170℃のオーブンで20分程焼けば出来上がりです。

・ミドリムシ入りソイココア
【 材料 】1人分
ココア:ティースプーン山盛り3杯
砂糖:ティースプーン2杯
ミドリムシ:3.5g
調整豆乳:150~180cc
バニラエッセンス:少々

【 作り方 】
1.
カップに砂糖、ココア、ミドリムシを入れて、スプーンでダマがなくなるまでかき混ぜます。
2.
豆乳を大さじ2ほど加えてペースト状になるまで混ぜ、レンジに30秒程いれます。
3.
残りの豆乳を加えて滑らかになるまで混ぜたらレンジで沸騰直前まで温め、最後にバニラエッセンスを加えれば出来上がりです。

などなど。

この他にもミドリムシを使った簡単レシピはたくさんありますので、挑戦してみてはいかがでしょうか。

ミドリムシはペットにどんな効果を与える?

ミドリムシが人間の身体にそんなにいいんなら、ペットに与えても効果的なのでは?と思ったら、実にその通りで、ミドリムシの健康効果はペットにも存分に発揮されます。

ミドリムシがペットに与える主な良い影響は以下の通り。

・自然治癒力の向上
食事にミドリムシを加えることで栄養バランスが整えられ、皮膚の弱い子などの肌を改善してくれます。

・腸内環境を整えてくれる
便の臭いが気になる子は、ミドリムシを食事に混ぜてあげることで腸内環境が整えられ解消されます。

・体力アップ
たくさんの栄養素を多く含んでいるため、不足しがちな栄養素が補充され体の内側から元気にしてくれます。

気をつけないといけないのは、ペットにはペット用のミドリムシが販売されていること。
間違っても人間用のものは与えないようにしましょうね。

まとめ

ミドリムシなんていうから、「ムシ」を口にするのか!? なんてちょっと気持ち悪い気がしましたが、虫ではなく藻ということで安心しましたね(笑)
味は抹茶に似ているので、美味しくいただけそうです。料理に上手くプラスして、たくさんの栄養素を摂り入れたいものですね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑