コンブチャとは?痩せるってホント!?効果的な飲み方はや副作用

公開日: 

コンブチャでダイエット

飲むと痩せると評判のコンブチャ。

名前を聞くと、一瞬「えっ?昆布茶!?」みたいに思いますが(笑)、コンブチャです。

海外セレブにも大人気で、日本の女優さんやモデルさんも愛飲している人が多いのだとか。

今日はコンブチャの正体や飲み方・副作用などをまとめてみましょう。

スポンサードリンク

コンブチャって何?

痩せる効果があると言われるコンブチャ、名前がなんだか変ですが、いったい何者なのでしょう?

「コンブチャ」という名前から「昆布茶」と勘違いしている人もいるようですが、「コンブチャ」とは「紅茶キノコ」のことで、このキノコを発酵させて作った健康美容ドリンクがコンブチャです。

コンブチャの発祥はモンゴルで、お隣のロシアでは昔から伝統的な飲み物として受け継がれています。
入手困難だったコンブチャですが、最近日本でも手軽に入手できるようになったため愛飲者が増えています。

さて、コンブチャが痩せるというのなら、いったいどんな成分が含まれているのか気になりますよね。
コンブチャにはポリフェノールや酵素、ビタミン、乳酸菌、ミネラル、アミノ酸などの成分が含まれています。
成分のラインナップを聞けば、なるほど美容に効果がありそうです。

コンブチャを飲んで得られる主な効果は次の通りです。

・美肌効果
・髪や爪を綺麗にする効果
・腸整効果
・疲労回復効果
・ダイエット効果

コンブチャの効果的な飲み方

では、コンブチャはどうやって飲むのがよいのでしょう。

コンブチャの1日の摂取量は20ml~180mlと言われていますが、一度にその量を全部飲む必要はなく、自分のペースで飲んでかまいません。
原液をそのまま飲むこともできるし、スムージーや他のジュースと混ぜたり、お好みのもので割って飲むこともできます。

お味はというと、リンゴ酢を少し薄めたような感じ。決して昆布茶のようにしょっぱかったりはしません(笑)

ほどよい酸味とほんのり甘味のある紅茶のような後味。どちらか言うと、冷やして飲んだほうが美味しく飲めます。

では、飲むタイミングはどうでしょう?
せっかくなら効果的な飲み方をしたいものですよね。

・食前
コンブチャは消化酵素を含みますが、食前で胃が空っぽの状態で飲むことにより、消化を助けたりコンブチャ自体の成分の吸収がよくなります。

スポンサードリンク

・食後
食後は胃酸が薄まっています。その状態でコンブチャを飲むと、コンブチャに含まれる乳酸菌がより腸に届きやすくなります。

・就寝前
就寝前は腸の働きが活発です。そのタイミングでコンブチャを飲むと含まれる成分の吸収が良いので、よりコンブチャの効果が実感できそうです。

まぁ、ざっと以上のような感じですが、これだといつ飲んでもOK!みたいで迷いますよね。
私はなんとなく就寝前がいいように感じているのですが…。

変な後味も全然ないので、就寝前に飲んでも口が悪くて気になる… なんてことはありません。
というか、コンブチャって原液でも他の飲み物に混ぜても案外美味しく飲めるので、いつ飲んでも気になりません。

さて、そんなコンブチャですが、実は自分でも簡単に作ることができるんです。
ちょっと驚きでしょう?

滅菌したガラス瓶に、紅茶と砂糖、コンブチャ菌株を入れて1ヶ月放置するだけでOK!
こんなに簡単にコンブチャが作れちゃいます。

しかし・・・
コンブチャの株菌自体の入手がとても困難なので、作り方は簡単なんだけど実際に作るとなると難しいのが現状です。
ごめんなさい、期待させちゃって。
でも、コンブチャの株菌が手に入るなら、手軽に簡単に作れちゃいますよ♪

⇒ 作るより簡単、コンブチャの商品はこんなにたくさん!

コンブチャに副作用はないの?

コンブチャを飲むことで、体内の不要な物質が燃焼されます。
さらに蓄積された余計な物質を体外に排出してくれるので、代謝がアップして痩せやすい体へと体質の改善が図れます。
そんなふうに健康や美容にとても効果的なコンブチャですが、副作用はないのか?気になりますよね。

コンブチャの副作用についてちょいと調べてみましたが、結論から言うと副作用の報告はないようです。
妊娠中でも安心して飲めるほどだから、通常の時なら何も不安なく摂取できます。
ただ、強いて言うなら、より早く痩せようなどと、度を越して摂取するのはあまり良くないようですよ。

まとめ

コンブチャは昆布茶ではなく紅茶キノコだということが分かりましたが、美容健康、そしてダイエットにそんなに効果的だなんてちょっと驚きました。

コンブチャのドリンクは、最近様々な種類の物が販売されているので、自分で作るよりもそういった既存の商品を購入して飲むほうが良さそうですね。

継続して飲む事で体質改善ができて痩せやすい体作りができますよ♪

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑