手作りコロッケは断然おいしい。おやつやおかずに揚げたてを!

公開日: 

手作りコロッケ

最近はスーパーでもコンビニでも普通に売られているコロッケ。

でも出来立てのアツアツのコロッケは格別においしい♪

そんな「超おいしいコロッケ」を体験するために、ご自宅で作ってみませんか?
あまりにおいしくて、ちょっとコロッケに対する見方が変わっちゃうかも(笑)

たくさんできたら、日頃からお付き合いのあるご近所さんにおすそ分けしても喜ばれますよ!

スポンサードリンク

コロッケを手作りしてみよう

コロッケなんて普通すぎると思っていませんか?
わざわざ自分で作るって、あまり考えてみたことがない人も多いかも…。

でもね、
自分で作った揚げたてのコロッケって、信じられないくらいおいしいんですよ♪
あれは出来合いのお惣菜とかはまったくの別物。
コンビニだと温ったかいのも売ってるけど、揚げたては全然違うんです。

では、さっそく作り方です。

【 材料 】
じゃがいも:3個
玉ねぎ:半個
ひき肉:150g
サラダ油:たっぷりめに
小麦粉:少々
卵:2個
パン粉:カップ2杯くらい

【 作り方 】
1.
玉ねぎとひき肉を油で炒める。(油少々)

2.
炒めた玉ねぎとひき肉は器やバットに取り出しておく

3.
鍋に皮を?いたじゃがいもを1/4くらいに切って入れる

4.
じゃがいもが柔らかくなったらお湯を捨て、へらやスプーンなどでつぶす

5.
じゃがいもがつぶれたら、炒めた玉ねぎやひき肉を入れてかきまぜる

6.
コロッケの大きさに成形して、小麦粉、溶き卵、パン粉の順につける

7.
170℃くらいに熱した揚げ油に上記で衣をつけたコロッケを入れる

8.
きつね色になったら出来上がり♪

9.
リードクッキングペーパーをお皿の上に敷いて余分な油を吸い取る

10.
器に盛ってできあがり(ソースやケチャップをつけるとなおおいしい♪)

コロッケはおやつ?それともおかず?

コロッケといえば・・・
昔はよくお肉屋さんで揚げたてを買っておやつにしたものです。
今はおやつよりおかずとして食べることの方が多いのかしら…?

とにかく揚げたてがおいしくて、学校帰りによく立ち寄りました。
最近はお肉屋さん自体探すのがむずかしい時代になりましたね。

スポンサードリンク

今の時代、コロッケを買うならスーパーやコンビ二ということになりますが、出来立てのコロッケとはほど遠い味。
なんだか味気ないな~ って思いながらも、忙しいとついつい買ってしまいます。

昔はコロッケをたくさん作ってご近所さんにおすそ分けしたものです。
料理の好きな私ですから、3時頃から揚げて、4時頃にはアツアツのコロッケを配って歩きました(笑)
みんな喜んで揚げたてアツアツのコロッケを受け取ってくれましたよ。

最近は、コロッケどころか手作りクッキーでさえも喜ばれなくなったということを聞いてちょっと残念に思います。
せっかく真心込めて作っても、人が手でこねて作ったものなんて気持ち悪いということのようです。
ご近所付き合いが希薄になってきている証拠ですね。
残念な世の中になったなぁ… と思います。

コロッケは昔おやつとして食べられていた!

先述の通り、コロッケといえばお肉屋さんで買って、すぐその場で食べたりするのが当たり前といった時代がありました。
時には冷めないうちに走ってお家に帰って家族と一緒に食べたりしたこともあったし、買わないで帰った日にお家に着くと母が買っておいてくれたなんてこともありました。
私が小学生や中学生くらいの頃は、学校帰りにはお肉屋さんの前にひとだかりができたりしてたんですよ。

まぁ、年代にもよるのでしょうが、「おやつにコロッケを食べてた」なんて人も案外多いのではないでしょうか?

アツアツの出来立てのコロッケ。
ちょうどお腹が空く3時頃、とってもおいしかったのを覚えています。
それでも夕食は普通に食べてましたけどね(笑)

「あ~っ おいしいコロッケが食べたい!」って時々思うと、自分で揚げます。
友人は「台所が汚れるから油ものは買ってきて食べるの」とお惣菜に走ります。
せっかく手作りの出来立てのおいしいコロッケが自宅でできるというのに、なんてもったいないことだと思いますね。

自分で作ったコロッケは、おかずとしてだけじゃなく、もちろんおやつでも試食します。
ソースやケチャップをべっとりつけて食べるのがこれまたおいしいのです♪

そんなわけで、たまにはコロッケを自宅で作ってみませんか?

まとめ

あつあつのコロッケにお目にかかるには自宅で揚げるしか方法がありません。
お肉屋さんも近くにないし、スーパーやコンビニで買ってきたコロッケを電子レンジでチンすると違う味になってあまりおいしくありません。

出来立てのコロッケが食べたいなと思ったら材料を買いにスーパーへ。
家へ帰ってすぐに作り始めます。
おいしいコロッケをたくさん作っておけば翌日も食べられていいんです。
ただし、仕込みまでで、揚げるのは当日ね!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑