風邪はひきはじめが肝心!対処法と動けるうちに揃えたい食料など

公開日: 

風邪

風邪はひきはじめが肝心です。
やばいなって思ったら、まずは市販のものでかまわないので薬を飲みましょう。

市販の風邪ぐすりだったらどこのご家庭でも常備していることでしょう。
私もよく風邪をひくので、風邪薬がすぐになくなってしまいます。
ちょっとひどいかもって感じたら、思い切って近くの医院を訪れることもしょっちゅうです。

ここでは熱があがってしまった時の対処法や、咳や鼻水といった風邪の諸症状への対策を考えてみます。
また、完全にダウンする前、まだ動けるうちにお医者さんの帰りや薬局帰りなどにスーパーで買っておいた方がいいものなどについてもまとめました。

スポンサードリンク

熱があがってしまってなかなか下がらない人

熱が上がってなかなか下がらない人は、お部屋を暖かくしてアイスノンなどで頭を冷やしましょう。
お薬を飲んでゆっくり静養していれば熱は案外簡単に下がるものです。
なんだったら熱さましもありますしね。

本当に苦しい時間は少しだけ。
風邪で熱がでたくらいなら1日か2日で下がるでしょう。

あとは体力をつけなければいけませんね。
免疫力をつけるというのかな。
まずは温かいお粥やおうどんなどを食べてゆっくりと休養することが大事です。

熱が下がったら冷える前に着替えをします。
汗をいっぱいかいているはずだから、それでまた風邪がひどくなってしまう場合もあるので注意。

熱がひどい時には、学校や会社は休みましょう。
ゆっくりと静養するに限ります。

社会人ともなれば、風邪くらいで休めるか!いう思いも働き、仕事があるから行かなきゃって無理をして出かけることも少なくないでしょう。
でも実際はどうかな?
無理して会社に行っても効率が悪いことこの上なしだし、他の人にうつしてしまうのが関の山。
そのうえ、帰ってからなおさらひどくなっているというオチまで付きます。
風邪も病気なんだから、ひどかったらここは休んで、回復に努めるのが賢明な手段だと思いませんか?

咳や鼻水に困っている人

咳がコンコン出てつらい人はいませんか?
お薬を飲んでもなかなか治まらず困っていたなら… うがい薬を使いましょう。

のどを殺菌、消毒するのです。
一日に三回以上、気がついた時に使えば自然と咳もよくなります。

鼻水はティッシュをそばに置いて、よくなるまで薬を飲んで寝ていましょう。
だんだんと鼻水が止まり、呼吸が楽になってきます。
その間1日~2日。
ここは我慢の時間です。
お部屋を暖かくして横になって寝ちゃってるに限ります。

スポンサードリンク

大して熱もないからと、薬を飲んで学校や会社へ行くという人も多いでしょう。
そんな時はマスクは必ず着用しましょうね。でないと周囲にも迷惑になります。
また、マスクはこまめに変えることも必要です。

普通の風邪なら3日~1週間も薬を飲んでいればよくなります。
あまり心配しないようにしましょう。
市販の風邪薬を飲んでもよくならないようだったら病院を訪れましょうね。

動けるうちに買い出しするなら何を買う?

風邪がやばい感じで、数日寝込んじゃうかな?って予感がしたなら、薬局やお医者さんの帰りに当面必要なものを買いこみます。

何を買うかって?
まずは、薬を飲むための飲み水を買いましょう。
水道水より、ミネラルウォーターの方がいいようです。

他にはすぐに食べられる果物、みかんやバナナなども買っておきましょう。

具合が悪くて食欲がなかったら、アルミの使い捨て鍋に入ったうどんを買って帰りましょう、100円ほどで買えるはずです。
熱が下がって食べたいけど体力がないときにはきっと役にたつことでしょう。

のどを殺菌したいなと思ったらペットボトルのお茶を買って帰ります。
お茶には殺菌作用があるのでうがいには最適。
風邪の時に限らず、普段からお茶でうがいをしていると風邪の予防にもなるし、インフルエンザや他のウイルスにも効果的です。

また、ごはんを炊くのも大変な場合は、レトルトのお粥やご飯のパックを買って帰りましょう。
ごはんがうちにある人は、卵をお粥に入れて食べると元気になりますね。

甘いものが食べたかったらのどごしのよいプリンがオススメ。
栄養があるし、つるんとのどを通って楽に食べられるうえ、適度な冷たさも心地良いです。

要するに、体が欲しているもの、欲しがりそうなものを買っておけばいいのです。
でもあまり消化の悪いものはNGだし、胃が弱っているので揚げ物など脂っこいものもNGです。

他にはポカリスエットも忘れないようにしましょう。アクエリアスでもOK。なにしろ水分補給は大事ですから。

徐々に回復してきて、物も減ってきたらまた買い出しに行けばいいのです。

まとめ

たかが風邪という感じもしますが、実際にひいてみると、熱や咳や鼻水などけっこうつらい思いをします。
風邪ひきさんは早く良くなってくださいね。

うちには風邪薬を常備していますが、私が風邪をひくことが多いので飲み切ってしまうことも少なくありません。
そういったときには市販の風邪薬よりも病院へ行きます。バス1本で病院へ着いてしまうので。

予約を入れて手にいっぱいの風邪薬をもらって帰ります。
主人と二人暮らしですが、主人は会社員で残業も多いため夜遅くまでひとり。
食べられるものや飲めるものを買ってふらふらしながら買い物をして帰ることが多いです。
帰って食べられるようだったらうどんを食べて薬を飲んで寝てしまいます。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑