手羽先の八角煮にやみつき!手軽でおいしくコラーゲンぷるぷる♪

公開日: 

手羽先の八角煮

コラーゲンたっぷりの手羽先の八角煮。

知ってますか?
ぷるぷるした手羽先のおいしいこと♪

翌日お肌がぷるぷるになります^^
それに、体にも良い成分が。。。

そんな手羽先の八角煮のレシピ他、手羽先の効果などのご紹介です。
ぜひお宅でも作ってみてくださいね!

スポンサードリンク

手羽先の八角煮を作ってみよう

では、さっそく手羽先の八角煮の作り方のご紹介です。

と、その前に、八角って知ってましたか?
八角は中国原産の「トウシキミ」という木の果実を乾燥させたもの。
こーんな形ですが ↓ 見たことがある方も少なくないでしょう。

八角

私の家のお墓(お寺)は高円寺にあるんですが、敷地内にたくさん茂っていて、季節にはよく実が落ちてます。
乾燥させる前は中の粒々が茶色がかったオレンジ色で、てかてか光っているのが印象的ですね。

中国では代表的な香辛料ともいえるもので、川魚や豚肉の生臭さを消す効果があることからよく使われます。
日本では好きな人はとっても好き!でも苦手な人もいないではありません。
どんな味・香りがするかというと、中国料理の東坡肉(トンポーロー)、つまり豚の角煮によく入ってますが、あの香りといったら一番分かりやすいでしょうか。
お肉料理がとても美味しく仕上がり、独特の香りが食欲をそそります^^

その八角を使って、おなじみの鶏の手羽を煮込もうという、手羽先の八角煮。
まずは一度作ってみてください。
おしくてやみつきになること間違いなしですよ♪

【 材料(2人分)】
手羽先:2パック
うずらの卵:1袋
八角:二つ(だいたい袋に数個入り)
お砂糖:大さじ1杯
おしょうゆ:大さじ 4杯
みりん:大さじ 2杯
お酒:大さじ1杯
※おしょうゆは2回に分けて大さじ2杯を2回

【 作り方 】
1.
手羽先を洗う

2.
鍋に手羽先が浸るくらい水を入れる

3.
うずらの卵も中の水をきってからいれる

4.
煮たってきたらお砂糖、おしょうゆ、みりん、お酒、八角を入れて煮込む

5.
水がだんだんと煮詰まってきたらおしょうゆを再びいれる

6.
煮込んだ汁がだんだん少なくなってきたら出来上がり♪

手羽先にはこんな効果が!

コラーゲンたっぷりの手羽先、ビタミンAとBも豊富に含んでいます。
食べた効果としては、滋養強壮、動脈硬化予防、眼精疲労緩和、美肌効果、がん予防などが挙げられます。

まぁ、1回食べて、ばりばり効果が現れるわけではありませんが、美肌効果は直ぐに感じられ、食べた次の日にはお肌がぷるぷるみたいな♪
これはコラーゲンのおかげですね^^

スポンサードリンク

骨があったりして、ちょっと食べにくいと敬遠する人もいますが、手羽先を煮る前に縦に筋をいれておくと食べやすくなるのでお試しください。
それに手羽先はすごく安いんです。
100gで70円ほどで変えちゃいますから2パック買ってもだいたい500円~600円くらいかな。

今夜の夕飯のおかずにいかがですか?
むしゃぶりつきたくなるような色をした手羽先♪
うちではしょっちゅう食べてるんですよ。ちなみに昨日も食べました。

美味しい手羽先の見分け方は、皮の色がうすいピンク色をしています。
黒ずんでいたり、赤みが強すぎる手羽先はあまりおいしくありません。
皮部分もふっくらして見た目にもおいしそうという手羽先を選んでください。

手羽先の八角煮に合うおつまみやお酒

手羽先の八角煮は「おつまみ」としても「おかず」としても、どちらにもなりますが、いずれの場合もこれ一品ではちょいと寂しい…。
ということで、一緒に食べてよく合うものなどを考えてみましょう。

まず、この、手羽先の八角煮、材料の調味料から分かりますように、味付けは基本的に和食系です。
しかし、八角が入ったことにより、中華っぽい要素も持っています。
ということで、一緒に食べて合わないものはありません(笑)

強いて言えばちょっと脂っこいので、さっぱりしたものと合わせるのがコツかもしれませんね。
おひたしや浅漬けなど一緒にいただくとかなり美味しいです。

また、手羽先の八角煮は基本的にどんなお酒にもよく合います。
ビールをはじめハイボールや酎ハイなど、基本的にお酒の種類を問いません。
ただ、炭酸系というか、ビールを含めシュワシュワ系がよく合う気がします。

手羽先の八角煮はパーティーでも見栄えがする!

手羽先の八角煮、食べてみると、かけた手間以上に一味も二味も奥深く一風変わった風味がなんだかとてもプロっぽい(笑)
簡単にできたなんて思えない味わい深さがあります。

これをパーティーで、「実は私が作ったのー」なんて言えば、「あら、お料理上手だねぇ~」ってほめられることでしょう^^
みんなが黙々とむしゃぶりついて食べる姿はとても嬉しいものです。

ただ、手がべとべとになるのでおしぼりやウェットティッシュを用意してあげるのを忘れずに!

あとは、炒飯や炒め物や杏仁豆腐などがあれば楽しいパーティーになりますね。
量をたくさん作るほど味も良くなるので、大人数のパーティーのときなんかいいと思います。
仲間内で楽しく飲みたいときのおつまみとしてぜひどうぞ♪

まとめ

お野菜の高い昨今、価格が安定している鶏の手羽は、お財布にやさしくて嬉しい食材です。
大きさにもよりますが、1パック250円~300円くらいで5本ほどは入っていますから2パックも買えばけっこうな量です。
最近は夕方になるとスーパーで売り切れてたりもするのですが、よそのお宅ではどんなお料理に使うのかしら…?
まぁ、お鍋にしても美味しいし、開いて塩焼きなんか最高ですよね、焼き鳥だと「いかだ」とかいうんでしたっけ。

手羽は栄養があるし、八角には薬効もあります。
寒い季節、血の巡りも悪くなってあっちこっち冷えたりしますが、手羽先の八角煮は血の巡りも良くしてくれるので、冬こそ召し上がって欲しい一品です。
おつまみや夕飯のおかずに、ぜひ作ってみてくださいね♪

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑