くしゃみが出る理由とくしゃみを止めるには?なんで目をつぶる?

公開日: 

くしゃみ

くしゃみは、風邪をひいたりその前兆として出たりします。
「くしゃみ3回 ルル3錠」なんて古いコマーシャルもありましたね。
(古過ぎか…笑)

でも、くしゃみは、風邪とかひいてない何でもないときでも出ます。

また、アレルギー性鼻炎だったり花粉症だったりすると、ひどいときはもうくしゃみのオンパレードです。

くしゃみってとっても疲れるんですよね…。
止める方法とかあればいいのに。

また、くしゃみが出る時って、なぜか目をつぶってしまいます。
車を運転している時なんかは危なくて仕方ありません。

くしゃみが出る時にどうして目をつぶってしまうのか?などを含め、くしゃみついて色々と考察しましょう。

スポンサードリンク

くしゃみはどうして出るのか?

外からの異物や細菌、ウイルスが入り込み、鼻の粘膜が刺激されると、体が異物を外に追い出そうとしてくしゃみがでます。

くしゃみは反射的な行動で、異物に対して体が反応した結果なので、意図的に止めるのは無理。
くしゃみは体を守るためにはとても大切な機能なんです。

くしゃみが出る原因として考えられるのは以下の通り。

・アレルギー
花粉やハウスダストなどが鼻腔に入ることでマクロファージという細胞が抗体を作り、ヒスタミンを放出します。
このヒスタミンが脳内の中枢を刺激してくしゃみが出ます。

・光
異物の侵入によるくしゃみ意外は、光がその原因になっていると言われています。
太陽の光を見るとくしゃみが出るという人がいますが、これは三叉神経が関係しているのだとか。
詳しい原因はまだ解明されていませんが、日本人の約4人に1人が強い光を見るとくしゃみが出るらしいですよ。

くしゃみが出そうで出ないとき、太陽を見ると出るなんて話、聞いたことありませんか?
私も実際そうやってくしゃみをすることがありますが、やっぱりあれは光による強い刺激で誘発されるんだろうなって思います。
詳しい原因はまだ分からないものの、自分の体験から本当なんだと思います。

くしゃみを止める方法、止めると悪いって?

くしゃみが続くと体力的に疲れますが、1回のくしゃみは2~7kcal消費すると言われています。
くしゃみ1回が仮に5kcal消費として、100回くしゃみをすると500kcal消費するわけで、そう考えると、くしゃみも続くとけっこう疲れるというのも納得です。

さて、そんなくしゃみですが、止める方法はないのでしょうか。

・マスクをする
アレルギーが原因でくしゃみが出るなら、マスクでアレルギー物質が体内に侵入するのをある程度防げます。マスクをするとしないではずいぶん違いますよ。

スポンサードリンク

・加湿器
乾燥が原因で鼻の粘膜が刺激されてくしゃみが出ている場合、周辺の湿度を上げるために加湿器を使用しるとよいでしょう。

・鼻の下を押さえる
鼻の下に人差し指と薬指を当てて強めに押すと… なぜかくしゃみが止ります。

・ツボを押す
迎香という小鼻の脇にあるツボを押します。4~5回程押すとスッキリしますよ。

・深呼吸
鼻から空気を一気に吸い込みくしゃみを止めます。間に合わないこともしばしば。

・検査
何をしてもくしゃみが止らず原因が不明な時は、一度耳鼻科を受診して検査してもらいましょう。くしゃみの原因が鼻の構造にあるケースもあるようです。

くしゃみを無理に止めるのは良くない、なんて聞いたこともありますが、それは、鼻を摘んだりして無理にくしゃみを止めようとすると、くしゃみの力が体内に向かって、肋骨が折れたり鼓膜が破れるといった危険があるからなんですって。

今くしゃみが出たら困る!みたいな場面もあるかもしれませんが、くしゃみは自然現象なので、無理に止めたりしないほうが良さそうですね。

くしゃみをする時、どうして目をつぶるのか?

くしゃみをする時って、どうしても目をつぶってしまいます。

車を運転している最中にくしゃみが出ると、危ないとは思いつつ一瞬目を閉じちゃいますよね。

でも実は、くしゃみで眼を閉じるには、ちゃんとした理由があるんです。
というのも、くしゃみがでるときに目を閉じないと・・・

何と、目玉が飛び出してしまう恐れがあるのだとか(@_@;)

くしゃみで目が飛び出す!?
何て恐いんでしょう…。

これにもまたちゃんとした理由があって、くしゃみをする時に目が閉じるのは、頬の筋肉が上がることで鼻腔が広がり、鼻の空気の通りを良くするためとのこと。
これを無理に止めてしまうと、鼻から通る空気の流れが悪くなり、その反面、眼球に対する気圧が高まってしまう結果「目玉が飛び出す」恐れが生じます。

これを「眼球脱臼」と言って、本当にある症状なので、馬鹿にしちゃだめですよ。
くしゃみが出そうなときは、目を無理に開けようとしないのが賢明です。

もしも、眼球脱臼が起きてしまった場合は、当然のことながらすぐに眼科に行かないといけません。そんなの分かりますよね。
自分じゃどうしていいか分からないはずだから、近くに人に助けを求めて救急車を呼んでもらいましょう。
その後の生活に影響がでるかどうかは… いかに早く処置できるとかいった時間との勝負になります。

まとめ

くしゃみ連発で疲れてちゃうこともありますよね。
くしゃみが出るには必ず何らかの原因があるので、その原因を突き止めて予防するようにするとくしゃみは減るし止まります。
また、くしゃみがでるときに目を閉じてしまうのには、きちんとした理由があるので、無理に目を開けたままくしゃみをすると大変なことになる恐れもあります。
くしゃみは自然現象なので、普通に身体に従ってください。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑