僻みっぽい人の心理を知り、距離を置くためのたった2つの対処法

公開日: 

僻みっぽい人と距離を置く

「友人が僻みっぽい話ばかりするので、何とかしてほしい」
「僻みを聞いていると、こちらまで気分が落ちてくる」

と、悩んでいませんか。

僻みは、言ってる本人だけでなく、聞いてる人の幸せまで奪ってしまう行為ですから、こうした人とは、できるだけ距離を置くようにしなければなりません。

そこで今回は、僻みっぽい人の心理を知ったうえで、あなたが僻みっぽい人と関わってしまった時に有効な「2つの対処法」についてご紹介していきます。

スポンサードリンク

なぜ僻みっぽい人があなたに近づいてくるのか

今回、僻みっぽい人と距離を置くための方法をご紹介するにあたり、あなたがまずはじめに考えなければならない、最も大切なことがあります。

それは…

「なぜ、あなたは僻みっぽい人を引き寄せてしまうのか」ということです。

この理由が明らかにならないと、いくらあなたが僻みっぽい人への対処法を身につけたとしても、僻みっぽい人はその後もあなたの周囲に現れ続けます。

これには、実は明確な理由があるのですが、あなたはおそらく、僻みっぽい人たちから…

「この人なら、自分の僻みを聞いてくれる」
と思われている可能性があるということ。

つまりあなたの僻みっぽい友人は、「この人なら、ネガティブな僻みも黙って聞いてくれそうだ」と感じているから、あなたに僻みっぽい話をし続けるんです。

対処法1:共感してはいけない

そのため、有効な対処法としては、僻みっぽい話に対して、あなたは絶対に共感してはいけない、ということです。

例えば、僻みっぽい友人が、

「〇〇さんも結婚したらしいね。でも私たちは、多分ずっとこのまま独身なんだろうね…」のような失礼なことを言ったとします。

あなたはこのとき、「そうかも」「私たちって、全然結婚できそうにないよねー」と、ついつい共感してしまっていませんか?

共感されると相手は喜ぶ

そこで、あなたは僻みっぽい人の心理を知る必要があります。

僻みっぽい人というのは、総じて「共感される」と、まるで水を得た魚のように、僻みの話をあなたにし続けます。

共感は、僻みっぽい人が最も喜ぶ行為です。なぜなら、共感してもらうことで、一緒に僻む仲間が増えるからです。

あなたが共感してあげると、僻みっぽい友人は、あなたも同じように僻みっぽい人間なんだと勘違いしてしまうんです。

ですから、僻みっぽい話には、できるだけ耳を貸さないようにすることが、最善の対処法です。

対処法2:あなた自身が他人と比較しないようにする

対処法の2つめは、「他人と比較する」という行為を、あなたがまず「きっぱりとやめる」ことです。

スポンサードリンク

僻みっぽい人に対して、「他人と比べるのはよくない」という話をしても、聞く耳を持とうとはしません。

長年続いてきた僻みっぽい性格によって、他人と比べることに慣れきっているからです。

それによってさらに不幸になってしまうのは、ほかならぬ僻みっぽいその人自身なのですが、本人だけはそのことに気がつきません。

したがって、僻みっぽい人と距離を置くためには、まずはあなた自身が他人と比較することを一切やめ、仕事や勉強など、あなたが本来なすべきことに集中するようにしましょう。

僻みっぽい人は努力家が苦手

僻みっぽい人というのは、往々にして、努力家に対して苦手意識を持っています。

それは、僻んでいることに対して「恥ずかしい」という思いが芽生え、「努力していないことに対してダメ出しされるかもしれない」という警戒心を抱くからです。

そのため、あなたが仕事や勉強などで努力をして、「他人と自分を比べても何にもならない」ということを、あなたの言動と振る舞いによって示してあげるようにすれば、僻みっぽい人はいたたまれなくなり、いずれ、自然にあなたとの距離を置くようになります。

「他人と比較しない」

このことは、あなたが口で言う必要はありません。なぜなら、僻みっぽい人の耳は、あらゆる忠告をシャットアウトしてしまうからです。

あなたは何も言わず、僻みに対し共感も反論もせず、ただ態度で示すようにすればいいんです。

あなたが他人と比較することをやめれば、僻みっぽい友人はあなたから離れ、その後は必ず、あなたにとって、さらに有益な友人が現れるようになりますよ!

また、その他の「僻みっぽい人の特徴」については、こちらの記事にもまとめてありますので、ぜひ参考にしてみてください。

まとめ

いかがでしたか。

今回は、僻みっぽい友人の発言に疲れてしまったときに、あなたが距離をおくための効果的な方法として、

1.
相手は自分の僻み話に共感してくれる人を探している。僻みっぽい人の話には共感してはいけない。

2.
僻みっぽい人は、何かにつけて自分と他人を比べる。まずはあなた自身が、なすべきことを努力して、他人と比べないようにする。

以上2つのポイントを、ご紹介してきました。

僻みっぽい人と一緒にいると、あなたまで「負のオーラ」に巻き込まれてしまい、最悪の場合、不幸グセが感染してしまいます。

大切なことは、僻みっぽい友人を諭そうとするのではなく…

あなたがその僻みっぽい友人に共感することをやめて、「他人と比較しても何にもならない」ということを、あなたが態度で示してあげることです。

僻みっぽい友人は、いずれあなたのもとを離れていき、あなたはもっと良い縁に巡り会うことができます。

あなたは、あなたのなすべきことに、集中するようにしましょう。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑