お泊まりに来た子供の友達の食事マナーが酷い!その5つの予防法

公開日: 

お泊まりに来た子供の友達の食事マナーが酷い

子供の友達がお泊まりに来るとき、「最近の子は、マナーがなっていない!」と、腹が立ってしまうことってありますよね。

実は、世の中の多くのお母さんたちは、自宅で子供のお泊まり会が行なわれるのを「迷惑だ」と感じています。

子供の友達のマナーの悪さで悩んでいるのは、あなた1人ではないんです。

そこで今回は、子供の友達のマナー違反に対処するための、とっておきの方法をご紹介していきます。

スポンサードリンク

最近の子供がしがちな典型的な5つのマナー違反

ある育児情報サイトで、「子供の友達がお泊まりに来られてイヤなこと」というテーマで、小学校低学年頃のお母さんたちにアンケートを取ったところ、

食事に関するものでは、主に次のような回答が得られました。

●手を洗わずに食卓に着く
●素手で食べ物を掴んで食べる
●取り箸を使わない
●人の家の冷蔵庫を勝手に開ける
●麦茶を出されて「ジュースの方がいい」のようなことを言う

…などです。

これらはいずれも、「なんて迷惑なんだ!」と、眉をひそめてしまうような行為ばかりですが、この中でも特に深刻で腹立たしいのは、「冷蔵庫を勝手に開ける」という行為です。

出されたものにケチをつけるのは、まだ許容できるとしても、出されてもいないものを冷蔵庫から勝手に出す、というのは泥棒と同じです。

こんなことを目の前でやられては、たまりませんよね。

「友達はマナーがなっていなくて当然」と割り切る

最近の子供の多くは、他人の家に行ったときのマナーが、全くと言っていいほど身に付いていません。

子供の両親もマナーがなっていなかったり、または、マナーが家庭内で教えられていないことが多く、そのため、子供によっては、びっくりするほどのマナー違反を他人の家でやらかしてしまうことがあるんです。

ですので、まずは、「子供の友達はマナーがなっていなくて当然」と割り切るようにしましょう。

あらかじめ「マナーが悪い」と分かっておけば、いざ子供の友達がマナー違反をしたときに、あなたも憤らずに済みます。

その上で、こういう非常識な子供のマナー違反を、事前に抑制することができる、たった1つの方法があります。

あなたの子供にマナーを叩き込む

子供の友達のマナー違反を抑制する方法、それは、あなたの子供に家でのマナーを叩き込むことです。

ちょうど良い機会ですから、まずはあなたの子供にも、食事の最低限のマナーを少しずつ教えておくようにしましょう。

スポンサードリンク

「人のおうちに行ったら、絶対に冷蔵庫を勝手に開けてはダメよ。もしも、あなたの友達が、うちの冷蔵庫を勝手に開けたら、あなたが注意するのよ」

と、あなたの子供にしっかりと教えておくのです。

そして、もしも子供の友達が、勝手に冷蔵庫を開けようとしたら、あなたの子供から注意させるようにします。

あなたではなく、あなたの子供が「人のうちの冷蔵庫を、勝手に開けるな!」と友達に言ってくれれば完璧です。

子供同士であれば、カドが立ちませんし、こうしておけば、後日その子の親と気まずくなる、というようなこともありません。

(…というよりも、そんなマナー違反をするような子供の親とは、縁を切っても別に構わないと思います)

あなたの子供が必ず手を洗うようにする

あなたの子供が率先して、友達にマナーを教える。これが最も確実な、マナー違反予防法です。

また、この方法は、「冷蔵庫を勝手に開ける」のを予防する以外にも、様々な場面で活用することができます。

たとえば、あなたの子供には、食事の前に必ず手を洗わせるようにしましょう。

「〇〇ちゃんがもうすぐ家にお泊まりに来るのに、食事の時、あなたが手を洗わなかったら恥ずかしいよ」

…のように教えておくと、子供が率先して手を洗うようになるだけでなく、子供のプライドを刺激することもできて、より効果的です。

そして、先ほどと同じように、もしも子どもの友達が手を洗わずに食卓につこうとしたら、子供から友達へ、直接「ちゃんと手を洗ってから座ってね」と言わせるようにしましょう。

まとめ

いかがでしたか。

今回は、子供の友達を家に招待する際、彼らのマナー違反を未然に防ぐ最も効果的な方法として、

「まずはあなたの子供にマナーを身に付けさせる」
「友達がマナー違反をしたら、あなたの子供が注意する」

という方法を、ご紹介しました。

この方法なら、友達のマナー違反を防ぐことができるだけでなく、あなたの子供もマナーを身に付けることができますので一石二鳥です!

●人の家の冷蔵庫を勝手に開けない
●食事の前には手を洗う
●取り箸を使う
●出されたものにケチをつけない

こうした最低限のマナーを、まずはあなたの子供に、しっかりと叩き込むようにしましょう。

あなたの子供のマナーができていれば、子供の友達も、「この家ではちゃんとマナーを守らなければいけない」ということを学びます。

それに、子供に食事のマナーを叩き込む、という機会はなかなかないですよね。

これを機に、あなたの子供が少しずつでも食事のマナーを身に付けていくことができれば、あなたにとっても有益ですよ!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑