派遣社員に偉そうにする正社員って何なの?パワハラ正社員の心理

公開日: 

派遣に対する正社員のパワハラ

日々の派遣労働で、正社員の横柄で偉そうな言動に悩んでいませんか。

世の中の正社員には、派遣社員に対してパワハラまがいの本当にひどい態度をとる人がいます。

「正社員と同じ仕事をしているのに…」って思いますよね。

そこで今回は、派遣社員に対して偉そうな態度をとる正社員の心理とその対処法についてご紹介していきます!

スポンサードリンク

1:「身分が違う」と思っている

正社員が派遣社員に対してパワハラまがいの態度をとってしまう最大の原因は、「正社員と派遣社員では身分が違う」と考えているためです。

世間一般の会社というのは、基本的にピラミッド構造をしています。部長以上クラス、課長以上クラス、本社採用組、現地採用組… などです。

こうした傾向は、特に大手の製造業やメーカー、百貨店などで多く見られます。

そのため、こういう企業で働いている正社員には、ピラミッド的な考え方が染み付いていますので、どうしても「社員は上、派遣は下」といった考えがどこかにあるんですね。

つまり、あなたに対してパワハラまがいの言動をしてくる正社員というのは、あなたのことを「下の身分」だと思っているんです。

なんとも、失礼な話ですよね。

でも、本来は、同じ業務をしている者同士、上下なんてありません。考えが間違っているのは、圧倒的にパワハラの正社員の方です。

それに、派遣社員というのは、元々そうした会社内のピラミッドに属さなくてもいい存在のはずです。

このポイントを勘違いしている正社員は、派遣社員に対して「上下」を強要し、パワハラまがいの横柄な態度をとってしまうわけです。

2:「外部の人」だと思っている

これは、閉鎖的な会社にありがちですが、「会社の内部の人と外部の人」というのをかなり厳密に立て分けるタイプの人がいます。

こういう人は、「内部の人間は大事にするが、外部の人間は容赦なく排除する」という、かなり偏った考えをしています。

彼らにとっての内部である正社員同士は、「○年度入社組」というような横のつながりがあり、入社式を経て新入社員研修や社員旅行など、社員同士の連帯感がかなり強く出来上がっています。

社外でも、家族ぐるみの付き合いなどがあり、こうした内部の緊密な連帯感は、派遣社員の人達からは想像もできないほどです。

一方、彼らにとって派遣社員は… 完全に「よそ者」、つまり「外部の人」です。

こうした感覚がエスカレートすると、派遣社員に対して、「よそ者」という態度が露骨に表に出てしまい、どうしても態度が横柄で偉そうになってしまうんです。

3:「自分の管理外」だと思っている

たとえ、日頃の態度が偉そうでパワハラまがいの言動してくる上司であっても、「自分の直属の部下に対しては案外優しい」という一面があったりします。

スポンサードリンク

こういう人は、同じ正社員の直属の部下に対しては「大事にしよう」という思いを持っていても、派遣に対しては「直属ではないため大事にしない」ということがよくあります。

これは、派遣社員を「自分が管理すべき対象ではない」と思っている、ということです。

本来、派遣社員は、「現場の状況に従う」ということになっていますから、正社員も派遣社員も同じ職場の部下であることに変わりはないはずです。

でも、パワハラ上司によっては、「正社員は大事にするが、派遣社員は大事にしない」という信じられないような発想をして、派遣社員に対して横柄な態度を取る人がいるんです。

4:派遣会社に責任があるケース

以上でご紹介した3つのケースは、現場の正社員に「人間的な問題」があるケースです。

しかし、中には派遣会社にも問題があるケースもあります。

例えば…

「ある特定の派遣会社の人ばかりが問題を起こす」「派遣会社の担当者の態度が悪い」「その派遣会社がそもそも信用されていない」などのケースです。

この場合、現場の正社員は、「またこの派遣会社から来たのか…」という色眼鏡であなたを見ています。

そのためどうしても、特定の派遣会社の人への当たりがきつくなり、態度が横柄で偉そうになってしまうんです。

これは、派遣会社に責任がありますから、今の契約が終わったら別の派遣会社に登録するなどして対応しましょう。

偉そうな正社員への対処法は?

正社員の態度が偉そうな時、あなたがまず知っておかなければならないことがあります。

それは、「偉そうな態度は直らない」ということです。

こうした態度は、その正社員に人間的な欠陥があるのが問題ですから、いくら派遣先や派遣元に相談したところで、根本的な解決にはならないんです。

【 パワハラ上司の3つの心理 】の記事も、ぜひ参考にしてみてください。

まとめ

いかがでしたか。

今回は、派遣社員に対してパワハラ的な偉そうな態度を取ってしまう正社員の心理として…

1.
「身分が違う」と思っている

2.
「外部の人」だと思っている

3.
「自分の管理外」だと思っている

4.
派遣会社にも問題がある

以上、4つの理由についてご紹介してきました。

この状況を打破するには、あなたが仕事を人一倍こなして、その正社員を見返してやるか、あるいは、どうしても我慢ができない場合は、派遣会社の担当者に相談して、派遣先企業を変えてもらうようにしましょう。

派遣社員は、これ以外にも様々な点でリスクを抱えています。その最たるものが、「福利厚生」です。

【 派遣寮付きの仕事を安易に決めてはいけない理由 】の記事も、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑