飲食店に赤ちゃんの離乳食を持ち込むママ友が非常識だと言える理由

公開日:  最終更新日:2017/08/10

離乳食

近年、「非常識な母親の行為」としてネット上で話題になっているものの1つに、「ファミレスなどレストランに離乳食を持ち込んで、赤ちゃんに食べさせる」というのがあります。

おそらくあなたもレストランなどで、離乳食のお弁当を赤ちゃんに食べさせているお母さんを見かけたことがあるのではないでしょうか。

この行為には賛否両論ありますが、飲食店のマナーの原則から言えば、やっぱり「NG」です。

そこで今回は、実際に離乳食をお店に持ち込まれた店員さんの「生の声」を踏まえながら、レストランに離乳食を持ち込んで赤ちゃんに食べさせることが「なぜNGなのか」という理由についてご紹介していきます!

スポンサードリンク

基本的に持ち込みはダメ

まず、レストラン全体を貫く大前提として、普通はどこのお店でも「持ち込みは禁止」です。

これは、「常識」として誰でも知っていることですから、「どうして持ち込みがダメなの?」なんていう話自体、普通はしないものですよね。

でも、これが「離乳食」となると「赤ちゃんなんだからいいでしょ!」と言って、平然と持ち込んでしまう… 本来「持ち込み禁止」であるにもかかわらず、です。

これは、すべてのマナー違反を「赤ちゃんなんだからいいでしょ!」の一言で、無理やり押し通そうとしている、ってことです。

周囲に対する迷惑が一切配慮されていません。

飲食店には「席料」というものがある

また、飲食店には、原則として「席料」の概念があります。

これは、「座席に座るからには、その席料として何かしら注文しなければいけない」という、いわば暗黙のルールのようなものです。

要は、赤ちゃんであろうが幼児であろうが、「何も注文しない」っていうのは、そもそもマナー違反なんです。

そこへ加えて「離乳食の持ち込み」ですから、二重のマナー違反をしていることになります。

このテーマについては、【レストランで何も注文しないのがNGな理由】の記事も参考になさってみてください。

店員さんの実際の声

「離乳食の持ち込み」という問題に関し、レストランの店員さんが実際にネット上に書き込んだ投稿の内容を見てみましょう。

私は、「当然、店にも一言断りを入れるだろう。持ち込みだけでも十分気がひけるのに…」と思っていたんですが、なんとそのお客は、店側に何の断りもなく、いきなり弁当をテーブルに並べだしました。
しかも、ジュースも持ち込みなんです。
さらに、「子供用のスプーンください」「ストローください」「小さいコップください」「離乳食を温めてください」「ミルクを作るのでお湯をください」…って、何度も店員を呼びつけるんです。
そのママ友も、全く気にしていないし、みんな子供のことしか頭にないみたいでした。

いかがでしょう。
これを見て、やっぱり「ひどい」って思いませんか?

スポンサードリンク

また、店員さんの投稿には、さらに続きがあります。

最後には、いっぱいのゴミを残して、彼女たちは店を出ました。全部、自分で持ち込んだゴミなのに…
お皿も食器もぐちゃぐちゃで、食べ残しも全てテーブルに散乱していました。

…これはもう、目も当てられないですよね。

後片付けをしない点が問題

「席料を払っていない」「持ち込みは厳禁」というのは、そもそも「ルール違反・マナー違反」なんですが、上記の例でさらに問題なのは…

「これだけお店に迷惑をかけておいて、お店に感謝や謝罪の言葉がない」…っていうことなんです。

離乳食のお弁当で出たゴミや店側が貸した食器の片付けは、お店の「本来の仕事」ではないですよね。

この店員さんは、見ず知らずの赤ちゃんのために、離乳食の片付けを「勤務時間中」にさせられているわけです。

持ち込んだ側は、当然「申しわけない」という気持ちと、お礼の言葉があってしかるべきです。

持ち込みだけでもNGなのに、なおかつそれで食器まで借りて後片付けもしない、しかも感謝や謝罪の言葉も言わない… これは「マナー違反」というのを通り越して、人間として完全に「アウト」なんです。

どうしても必要な時は?

では、どうしても屋外で赤ちゃんにお弁当を食べさせなければいけない時はどうすればよいのでしょうか。

まず、原則として、たとえ赤ちゃんであろうと誰であろうと、持ち込んだものを店内で食べるのは、やっぱりマナー違反です。

ですので、どうしてもママ友たちと赤ちゃんを連れて外食をしたいなら…

●公園など、レストラン以外の別の公共の場所で離乳食を済ませておいて、レストランの中ではお弁当を広げない。

●子供を連れてレストランに入るときは、子供が飲めそうなお茶やミルクなどを最低限1つは注文する。

●そもそも赤ちゃんを連れての外食を控える。

…というのが、最もオーソドックスで、かつ他人にも迷惑がかからない方法です。

「じゃあ、お店でお湯を借りたい時は?」…そんな質問は、そもそも「あり得ない」ってことなんです。

まとめ

いかがでしょうか。

「飲食店への離乳食の持ち込み」は、やっぱりマナー違反だ、って思いますよね。

お店に対しても周囲のお客さんに対しても、迷惑な上、本当に「恥ずかしいこと」ですから、たとえ赤ちゃんを連れていても、最低限のマナーは守るようにしたいものです。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑