孫に興味がない祖父母が誕生日・Xmasプレゼントをくれないときは?

公開日: 

誕生日プレゼント

「うちの両親は、どうしてこんなに孫に興味がないのかしら?」
と悩んでいませんか。

あなたの両親、つまりあなたの子供にとっての「おじいちゃん・おばあちゃん」が、孫であるあなたの子供に興味・関心が薄いといったケースが増えています。

そのため、子供にとっては何より嬉しいイベントであるところの誕生日やクリスマスに「おじいちゃん・おばあちゃん」からプレゼントがもらえない… ということもしばしば。

「今年も孫にクリスマスプレゼントを買ってくれないのかしら…」
「そういえば誕生日のときも何も買ってくれなかったわね…」
「うちの両親は、なぜこんなにも孫に興味がないんだろう…」

となるわけです。

プレゼントは、「あげる悩み」というのもありますが、「もらえない悩み」というのもまたあって、それはそれで頭を悩ませます。

そこで今回は、あなたの両親(または義両親)が、孫の誕生日やクリスマスにプレゼントを買ってくれないときの対処法についてご紹介していきます!

スポンサードリンク

「孫は必ずかわいい」という幻想を捨てる

まず、今回のテーマで最も大切なことがあります。それは…

「孫は必ずかわいいもの」というのは、あくまでも「思い込み」、あるいはインターネット上での情報に過ぎない… ということです。

例えば、「孫に買うべきクリスマスプレゼント10選」といったような記事がネット上にはごろごろしていますよね。

こういう記事を読んでいると、まるで「世の中の祖父母はみんな孫が大好き」… であるかのような印象を受けてしまいがちです。

しかし、これらの記事は、「読む人が多いから」という理由で書かれているに過ぎません。

インターネットに書かれている記事というのは、基本的には「多数派」に向けて書かれているからです。

孫に興味がない祖父母が増えている

しかし、実際のところは…

「クリスマスだから」「孫の誕生日だから」と言って、必ずしも孫にプレゼントあげるわけではない、というシニア夫婦が増えているんです。

【 孫に興味がない両親との付き合い方 】
↑こちらの記事も、参考になさってみてください。

「両親は孫に興味がない」というあなたの家庭は、決して珍しいケースではないんです。

そのため、あなたが考えるべきことは、「両親が孫に全然プレゼントを買ってくれない!どうしよう!」ではなく…

「うちの両親は、孫にプレゼント買わないタイプの人なんだな」と、割り切ることです。

このように割り切ることが、結果的にあなたもあなたの子供も、そしてあなたの両親も、最もストレスのない最善の解決策となります。

プレゼントをねだるのはNG

そのため、あなたは両親に対して…

「どうして孫にプレゼントを買ってあげないの?」
「孫が可愛くないの?」

のように、両親を「批判」するような言動は「NG」です。

スポンサードリンク

これを言われた両親にしてみたら、「いや、なんでそんなことで怒られなきゃならないの?」ってなもんです。

「プレゼントを期待するな」と子供に教えよう

しかし、あなたはここで落胆すべきではありません。

「災い転じて福となす」という諺もあります。

あなたはむしろ、「祖父母が孫に興味がない」という状況を最大限ポジティブに活かしていくべきです。

具体的には、あなたはあなたの子供に対して…

●人から物をもらえることを期待してはいけない
●物をもらって当たり前、という発想をしてはいけない

というルールを教えることができます。

これって、実はけっこう重要なんです。

子供に社会の厳しさを教える良い機会

近年、ニュースなどで「社会のルールが分かっていない子供が増えている」という問題がよく指摘されますよね。

この問題は、「親が子供に気を使いすぎる」というのが、実は最大の原因になっているんです。

社会全体で少子化が進んだことにより、「親が1人の子に対して過度の愛情を注ぐ」という弊害が出てきています。

つまり、子供がちょっとでも何かを求めたら、親や周囲が必死になって子供の機嫌をとる… という状態です。

ここで、今回のテーマです。

「祖父母が、孫にプレゼントを買ってくれない!」というお母さんは、まさに「子供に気を使い過ぎ」だとは思いませんか?

誕生日やクリスマスのプレゼントを祖父母からもらわなくたって、子供は十分幸せに暮らすことができます。

「うちのおじいちゃんとおばあちゃんはね、プレゼントを買わない人なのよ」と、一言教えれば、子どもはちゃんと理解できます。

たとえ子供が最初はがっかりして泣きそうな顔をしても、1~2年も経てばその状態に慣れてきます。

あなたが心を込めたプレゼントを1つ渡してあげれば、子供にとってはそれで充分なんです。

それに、社会に出たら「自分の思い通りにならないこと」の方がはるかに多いですよね。

●人から物をもらえることを期待してはいけない
●物をもらって当たり前という発想をしてはいけない

…こんなのは、大人なら「当然のこと」として知っています。

ですので、「祖父母からプレゼントをもらえない」という状況は、子供に社会の厳しさを教える「絶好の機会だ」と捉えてみてはいかがでしょうか。

まとめ

いかがでしたか。

今回は、「祖父母が孫へのプレゼントを買ってくれないときの対処法」についてご紹介してきました。

ポイントをまとめると…

●近年、孫に興味がないシニア夫婦が増えている。
●「なぜ孫にプレゼントを買ってあげないの?」のように両親を批判するのはNG。
●祖父母からプレゼントをもらえない状況をプラスに考える。
●子供に社会の厳しさを教える絶好の機会だと捉える。

となります。

これによって、あなたの子供が、社会のルールをよく理解した「我慢強い子」に育ったら…

結果的に、家族全員にとって、それが「一番良いこと」につながることだってあると思いませんか?

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑